2344336

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15526 お久しぶりです 投稿者:ぼよよん   投稿日:2020年08月14日 (金) 17時08分 [返信]

皆さまお久しぶりです。
弱った時にだけこちらに登場してごめんなさい。

こちらの掲示板を経て、行きつ戻りつしながら離婚をし、やっと9年が経ちました。

何とか暮らしていけてる気がしていて落ち着いてたのですが、それは母子手当てや医療費免除などがあったから。

子どもは来年高校生で手当ての打ちきりの18歳まで、あと3年しかありません。

これまで何もしなかった訳ではなく、これまた紆余曲折を経て、契約社員ですが、持病のことも理解してくれ、体に負担のない職場で働けています。

しかし、18歳の壁を迎えると、途端に生活が成り立たなくなるのです。

今は民間の賃貸に住んでおり、公営の住宅を探せば良いのでしょうが、治安を考えると怖いのと、子どもが嫌がるので行動に移せません。

私たちにとっては今の家は狭いけど何度も見て決めた、治安も良く、環境にも恵まれたところです。

住まいを変わるのは私も怖くてたまりません。

考えが甘いと言われればそれまでなのですが、子育ての先輩の皆さんはどうやって18歳の壁を乗り越えられたのが伺いたくて出てきました。

子どもは発達障害で、私も環境の変化に弱く、ようやく長年通った心療内科を卒業できそうな状態だったのに、目を背けていた現実を目の前に、これ以上どう頑張ればいいのか分からず、途端に眠れなくなっています。

No.15528 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2020年08月15日 (土) 12時44分

投稿された方の依頼により、2020年08月18日 (火) 13時33分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.15529 ゆずきさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2020年08月16日 (日) 10時09分

はじめまして。とりとめのない話にお返事をいただき、感謝しております。

> 発達障害の子どもがいて、私も長年心療内科や薬を利用してきました。

私と似ている環境なのですね。

> 具合の悪くなったときの対策一覧を見直し
良いですね。
私も対策を書いてたのに、今回は久しぶりに止まらなくて。大切なことですよね。

> 気づいたのは、完璧でない自分を受け入れる、余裕を持つことを自分にも他人にも許す、出来ることに集中する、思い込みを捨てて動いてみるでした。

> それを防ぐには、怖いと感じるとき、何が怖いのか書き出して、

分かっているのに、とても難しいです。
離婚が怖くて堪らなくて動けなかったところから、何とかここまで生きてきた自分を誇りに思ってましたが、今後の見通しの立たないことにがく然としてました。

怖さの原因としては、年齢や収入のことも大きいですが、体のコントロールが難しく、負荷がかけられないもどかしさが大きいと思います。

そして就職できるのかどうか、その前に高校に合格できるのかどうか分からない子どもの特性。

あ、私の3年後の正社員の可能性はない職場です。ただし、1年更新から永年雇用になる可能性はおります。

そしていつまでも不安なのが実家の存在と私の居場所。

母に離婚時に帰るのを拒否されたからか、母との折り合いも悪く、同居は無理と分かっているのに、自分の居場所は実家のある町なんじゃないかと思ってしまいます。

田舎で詮索好きで、古い家があるのと、たまに会う高校の友人くらいしかメリットはないのですが。

こちらの生活は有料、支援のたくさんのサポートも得られ、車は持てないけど便利な街です。
けれど、元気のない時に何でも話せるような友人は出来ていません。

私はずっとこの居場所のなさを抱えて生きてきました。だからモラ夫にもひかれてしまったのでしょう。

今回の件は、珍しく姉妹にも打ち明け、子どもの環境を今変えるのは得策じゃない、ということに落ち着きました。

が、ここから先は見えません。

「私はここで暮らす!」と地に足つけて生きたいのですが。

結局暗くてすみません。

No.15530 まず、体調を整えてみては? 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年08月16日 (日) 23時21分

眠れない、疲れがとれないと気分が落ち込んで、いいアイデアも浮かびにくいし。

最近、お医者さんに相談されましたか?まずは体と心を休めてみてはどうでしょう?

自分に効く薬、お持ちでないなら、昼間の活動に支障が出にくい薬を処方してもらうのもアリです。

色々試しましたが、私は結局、漢方が一番効きました。今は心療内科ではなく、近くのクリニックで処方してもらえることがわかって、頓服のように飲んでいます。
私は飲んでも運転や仕事に影響がでないので、重宝してます。

ただ、クセになるといやなので、副交感神経を優位にする方法をググって一緒に行い
、早く薬から離れられるように心がけているおかげか、薬の量はキープしています。

薬や病院以外の方法でもいいので、ぼよよんさんがなにかしら少しでも早く元気を取り戻されますように。

No.15531 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2020年08月17日 (月) 00時55分

投稿された方の依頼により、2020年08月18日 (火) 01時24分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.15532 ゆずきさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2020年08月17日 (月) 22時25分

再度のお返事をありがとうございます。

そうなんです。悩むとすぐ寝れなくなります。仕事のプレッシャーがある時も。
今回は2つ重なったことも大きいです。

やはり薬での調節になるのですかね。それこそ、気が重いです。

婦人科でお薬をもらう場合は、心療内科的な病名ではないのでしょうか?

No.15533 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2020年08月17日 (月) 23時41分

投稿された方の依頼により、2020年08月18日 (火) 13時27分に記事の削除がおこなわれました。

No.15534 ありがとうございました 投稿者:ぼよよん   投稿日:2020年08月18日 (火) 06時20分

しばらく眠れない夜を過ごしましたが(今朝も)、夜中に起きたときに山ほど悩みを書き出し、やっと落ち着いた気がします。

薬については、結婚してた転がらもう10年くらい同じ心療内科に通っていて、最近は薬を飲み忘れる日もあるくらい元気で段階的に減薬していたので、今回の件でげんなりしたり不安になったりしてました。

薬のことをどうするか、相談内容もゆっくり考えてみようと思います。

> 現実より心の持ちようだったりするのかもしれないなあと周りに教えられました。

ちょうど友人ともそんなことを話してました。

やはり私はすぐにうんとは言えませんでしたが、大切なことだと思うのでこの言葉も心に刻んでおこうと思います。

ありがとうございました。

No.15535 削除された方へ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2020年08月18日 (火) 06時31分

お返事ありがとうございました。
昨夜読んだのですが、眠くて、眠気を逃すまいと返辞が遅れてしまいました。

たしか、市営住宅に住んだご経験があるという話だったかと思います。

私が市営が怖いと思う大きな要因に、市営に住んでいる、いた知人がいないということが大きいのです。
加えて家族からは市営の治安などマイナス面を多く聞かされて。

市営が、鍵をもらうまで部屋を見れないことも、怖い要因でしたが、
1度鍵をもらって部屋の状態がひどく?キャンセルされたというお話だったと思いますが、
「そうだよね。イヤなら断ればいいんだよね」と思えました。

何だか市営に当たったら、イヤでも住んで、不満を抱えながら暮らすイメージしか沸いてなかったので。

今、少しずつ市営を調べたり、外観を見たりしています。
娘とここなら!と思うものが見つかればいいなと思ってます。

実体験を話していただき、ありがとうございました。

No.15545 Re:お久しぶりです 投稿者:大ママ   投稿日:2020年08月25日 (火) 07時52分

ぼよよんさん、お久しぶりです。とても懐かしく書き込みを拝見しました。

以前このパブで発達障害のお子さんが障害者年金をもらえることになったと書き込みがありました。大変助かったとのことです。

障害者年金がもらえるのは20歳以降なので、間に合わないかもしれませんが、情報としてお伝えします。

No.15554 ぼよよんさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年09月09日 (水) 22時47分

今更レスしても遅いかなと思うのですが・・
離婚されて、いい職場でお仕事をされているようで、嬉しく思います。

住まいを変えることは、とても不安で勇気がいりますよね。
私も、生活のことを考えると引っ越した方がいいのですが、治安的に不安が少ないとか、店が多くて生活に便利だからとか、色々自分に言い訳しては、引っ越ししていません。

ぼよよんさんは、住まいのことを書かれているので、引っ越したら家賃が抑えられるのでしょうか。
それで生活の不安が減ったらいいですよね。

前向きに考えるとして、URの古い賃貸なんかはどうでしょうか。
URは、私の住む地域では、治安の良くないURもありますが、清潔で、それほど不安のないところもあります。
そして、昭和に建てられたものだと、家賃もわりと安いです。
すぐに引っ越さなくても、色々検討して、ここなら住んでもいいかも、という物件を見つけておくと、少し安心できるかもしれませんね。

私は性格的に、「18歳まであと3年」の段階だと、あと3年もあるのだから、その間に状況は変化するだろうから、今あれこれ悩んでも仕方がないと思ってしまいます。
特に、子どもが10代の頃は、時期が来ないと進路が決まらないので、将来を考えはしても、悩んでもどうしようもないんですよね。
偉そうなこと言ってごめんなさいね。
そんな考え方もある、って思って少しだけ参考にしてもらえたらうれしいです。

私は家を出てから、以前の友達とは切れてしまいました。
元夫に知られるのが怖くて、昔の繋がりに近づくことができないんです。
大人になってからは、心の内を話せるような友達もできません。
それでも、いつかは安心して暮らせる生活がしたいと、あこがれます。

Number
Pass