2244720



詳しくは>>>>こちらまで
「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」
家庭モラル・ハラスメント
管理人のモラハラ離婚体験記が講談社より発売されました。
詳しくは >>>>こちらまで

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
(講談社:1,540円)↑クリックでアマゾンへ



■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。

夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが
男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15493 近況&悩み@桜吹雪 投稿者:桜吹雪   投稿日:2020年07月17日 (金) 23時03分 [返信]

ご無沙汰しております。
調停を経て離婚した、桜吹雪です。

豪雨被害やコロナウイルスなど、皆さん被災されていないでしょうか。

私の悩みは些細なことですが、いつも背中をおしてくださる皆さんに近況報告を兼ねて書き込みます。

春から新しい職場となり、休日などメリットもあるのですが、人間関係が最悪です。

一回り以上年上のお局様と、その子分にターゲットにされ、入社直後からつらいです。

聞こえる位置から悪口を言われたり、別部屋(本人たちは聞こえないと思っているのでしょうが)からさんざん聞こえてきます。

仕事に関すること、私服、言動、全て上げ足をとられます。
仕事中も監視され、通り際にPCの画面を見られ、サボっているだのなんだのと言われます。
馴染もうと明るくふるまうと、今度はそれを非難されます。
キモイ、イラつくなど、人格を否定されます。

仕事自体は覚えている最中ですが、頑張ろうという気がわいてきます。
でも、そういうことを耳にすると、ひどく落ち込み、絶食した日もあります。

お局自体は、自分は上司のいない隙にやりたい放題、私用電話や外出し放題です。
よくも言えたものだ。。。。。

書き出すとキリがありません。。。。。。

以前相談した正月の騒動以来、大きなもめごとなく未だ実家に身を寄せています。
母に相談するも「仕事や結婚はそういうものでしょ」と言われ、まあその通りなんでしょうけど。
母は社会人生活は、現時点での私の1/3ほどしかないので、ちょっと説得力ないのですが。

このことで、娘には絶対に怒鳴ったり、あたりたくないので、意識して守っています。

正直、逃げたいです。
母に以前「あんたはいつも逃げてばかり」と言われたことがあるのですが、その通りです。
逃げながらも、一生懸命頑張って生き抜いているのです。

社会人一年目、ほぼ一年間、辛くて辛くて一人朝昼晩と泣いていました。
その日々を思い出すのですが、経験を積んだ今でも辛いことは辛いですね。

上司や他の人には相談していませんし、相談する予定もありません。
お局の力が偉大すぎて、みんな見て見ぬふりな雰囲気ですし。

子のために頑張るしかないのですが、少し息抜きしたくて久々に書き込みしました。

No.15498 桜吹雪さんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年07月21日 (火) 22時34分

はじめましてでしょうか?

8年前にモラハラDV夫と離婚した
せき と申します

書き込み拝見しました

お局様ですか…
私の職場にはお局的な人はいないのですが
感情のコントロールが効かなくて不機嫌を撒き散らす人がいて毎度機嫌が悪くなると職場が
ピリピリした雰囲気になり疲れます

いちいちPC覗きに来るって感じ悪いですね
人格否定もする…

そういう誰かを貶める事でしか自分を保てない人なんでしょうね
そういう人ってイキイキしてる人が妬ましいんですよね
所謂、モラ


かといって職場で愚痴を言えないのは辛いですよね

そんな時はここで愚痴っちゃってください

お家の事も…
うちも強烈なモラハラ婆さんが一人いまして
日々闘っています

離婚しようか迷っていた時も実家に帰るのを躊躇はしたのはこの婆さんの存在です

娘を連れて帰って支配下に置くんじゃなかろうかとかとても不安でした

特に親から上は古い価値観ですから合わない事も多々あります

私も思えば逃げて波風立てないように気遣いばかりしていた人生でした

でも初めて自分の意思で離婚しようと決意して
調停も乗り切りました

だから桜吹雪さんも決して逃げてなんかないと
思いますよ

娘さんに当たらないようにしている
とても大事なことです

私たちは図らずもサバイバーになりました

サバイバーの経験を次に繋げないことも大切な事です

かといって一人で抱えてばかりでは疲れますから

久々に使います

サバイバーもたくさん集まれば文殊の知恵

一緒にゆるゆると生きていきましょう

同じ境遇のものとして
応援しています



No.15503 せき 様  投稿者:桜吹雪   投稿日:2020年07月23日 (木) 10時33分

せき さんへ

返信ありがとうございます。
応援していますの一言でとても心強いです。
素直にとてもうれしいです。

先日、こっそりと、わざとお局様たちの気に入らないことをしてみました。(詳しくは書けませんが、犯罪や人を傷つけることではありません)
すると私の狙い通り、どの人がどう動くか丸見えだったのです。
怪しいと思っていた人が、お局の手下だったことが判明し、さらに複数人の包囲網で監視されていることが明確になりました。

たまには、立ち向かう?勇気を持ってポジティブになれるのですが、ネガティブな日もあり波があります。

離婚後、他人への不信感や警戒感が強いのですが、余計に増幅しました。

それでも、最愛の娘とともに、サバイバーとして生きていきます。
またここに寄らせてもらいます。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板