2344232

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15484 もっと前から知ってたら 投稿者:被害経験者    投稿日:2020年07月02日 (木) 00時33分 [返信]

はじめまして。
モラハラ被害の経験者です。

約、20数年の間、私が受けてるのはモラハラ?と気が付きだしたのは、10年ほど前からでした。
子供も2人いて、でも、いつの頃からか、モラが始まった。
アスペかな?と調べたことも。
とにかく、仕事人間で、帰宅すると、風呂は?飯は?食事も、気に入らないものがあると、食べないという事も。大好きな自分の世界(パソコン)に入ったら、ひたすら私や子供たちとも会話一つしない。
20数年一緒に居て、夫婦で会話したことがない。
こちらから、何を話しかけても、相談事があっても、無視か 俺に言うな、私が泣きながら話を聞いてと言ったら、鬼の形相で、「なんだ!早く言え!
」というだけ。
でも、返答は、わからん知らん。しかなかった。
結局、妻や子供とコミュニケーションが取れない人で、人の話も聞けない人。なのだと
段々わかってきた。
この間、義姉弟も絡み、私はいつも「良い嫁ができない悪者」
「何もできないお前が悪い」と悪者扱いされてきた。何度も離婚を考え、友達にも相談した。

でも、帰ってくる言葉は「自立できないんでしょ?ご主人の収入で生活してるんでしょ?逆に感謝しなきゃ」という
人が多かった。
この人たちとは、離れました。
でもその頃は、自分にそう言い聞かせ。我慢し我慢し耐えてきた。
そして、向こうは急に、定年すると。
「俺は定年退職する」と言い、これからは、年金生活だ。と、言い、その半年後、本当に定年した。
その翌日から、今までより酷いモラが始まり、
無視か鬼の形相か、モラな夫に
夫への恐怖と極度の不安から、過敏症を発症。
そして、それさえも理解されず、モラはもっとひどくなり、向こうが定年して、一ヶ月経ったくらいの頃、
私は、夫に「これからは、我慢せず、自己主張させてもらうから。自分を殺して生きるなんて人間じゃないから」と、宣言しました。
その日から、夫は、私に今までのような態度ができなくなり、精神不安定になりました。毎日、精神科の薬を飲んでます。ほかの病気も発症して、介護状態です。
今は私にすがってきます。立場が逆転した形になりましたが、子供が味方してくれて介護はしてます。

私自身も、離婚する力が無かったのですが、
この掲示板の存在を知らなくて、今頃になって、見つけました。
なので、投稿させていただきました。

絶対、あなたは悪くない。
夫に苦労した分、子供たちが見てくれてます。 

No.15485 被害経験者さま 投稿者:せき   投稿日:2020年07月02日 (木) 23時18分

はじめまして

10年前にモラハラDV夫と離婚した
せき と申します

書き込み拝見しました

文章から経験者さんの今までの人生
受けた被害
そして今

目の前で見ているような感じになりました

私は加害者と離れられないからダメだなんて
ことは決してないと思っています

被害者の中には離れられない自分を責める方も少なくありません

そういう方には
「昨日には出来なかったことが出来た」
「自分の好きなことが出来た」
そういう自分を労って自信に繋げてほしいなと
思っています

そんな今、様々な事情で離れられない
被害者の方には経験者さんの言葉は
何にも代えがたい応援だと思います

そして何よりお子さんが味方でいてくれること

子どもは親の姿をよく見ています

きちんとしていない親にはそれなりの
老後しかありません

本人はそれでもそういう自分は認めないでしょうけども人を蔑ろにした人間には必ずしっぺ返しが来ます

介護は大変かと思いますがどうかお体だけは
大切にしてください
ありがとうございました

No.15488 勇気づけられました 投稿者:ひこうきぐも   投稿日:2020年07月04日 (土) 10時45分

はじめまして。ひこうきぐもと申します。
私も最近こちらの掲示板に辿り着き、先日初めて夫婦板に投稿をしました。

被害経験者様の
「絶対、あなたは悪くない
夫に苦労した分、子どもたちが見てくれてます」

のお言葉に救われました。20数年のご苦労を経てのお言葉、まだ半分の10年ほどの苦労の中にいる私の疲れた心に響きました。ずっと求めていたお心のあるずっしりとした言葉。

今日は荒天ですけれど、心に晴れ間が射したように温かみを感じています。

疲れて疲れてイライラして良いお母さんの背中を見せられているかな、こんな環境にいさせてしまっている子どもに申し訳なくて、申し訳ないけど動く気力は奪われていく悪循環。

短いですが、お礼を言いたくて投稿しました。

No.15490 定年後のモラ夫 投稿者:大ママ   投稿日:2020年07月05日 (日) 09時31分

よく「年を取ったら変わるんじゃないか」と思われている方がいますが、まともな人でも年を取ると頑固になる場合が多いです。ましてやモラ夫。

さらに定年退職後はどこにも行くところがないので、一日中テレビの前に寝ころんで、テレビに悪態をつきます。朝から酒浸りになることもあります。

もちろん少ない年金が不安なので、小さな買い物にさえいちゃもんをつけ、誰にも指示できないので、掃除のしかた、買い物、料理など、隅々にチェックを入れてきます。

さすがにこの年になると、いちいちビクビクはしませんが、気は重いですよね。

Number
Pass