2342978

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15456 思考停止への対処 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年05月29日 (金) 22時43分 [返信]

別居して8年、離婚からも数年経つのですが、面会交流を口実にずっとつきまとわれています。

そのつど対応を考えなくてはいけないのですが、ここ数ヶ月、考えようとするとフリーズやスローモードになってすすみません。

以前は、チリチリ音が出そうなくらい思考が高速回転して、支離滅裂ながらも考えがでてたのに。

同じような経験されたかたいますか?
これ、なんなんでしょうか?

少し落ち着いて、嫌なことに正常に反応できるようになっただけなきもしますが、対処しないと大変なことになります。
対応を一緒に一緒に考えてもらえる場所って、女性センター?精神科?弁護士?どこにいけばいいでしょう?

どれもしっくりこなくてこまります(;_;)

No.15459 ゆずきさま…複雑な気持ち 投稿者:じょううば   投稿日:2020年05月31日 (日) 07時42分

ゆずきさま
長い長い経過で、モラハラ暴力夫と数年前に離婚した
じょううばと申します。

金曜からお答えを待っていらっしゃるので
私では的確なお答えはできないと思いますが
出てきました。

面会交流で、長く苦しまれて
努力に努力を重ねていらっしゃるご様子、
過去の書き込みも読ませていただきました。

難病で、打つ手がありませんと、言われてしまった時の
絶望のあまり思考できなくなる、疲れすぎた、
こういう感じは、私も切実に感じています。

辛いですね。

相談は、確かに!!!
相談を受けている方にはすみませんが、しっくりきません、というか
長い経過を話す事さえ辛いですね。

養育費や、いろんな事情で動けない状況なのかと
拝察しますが

機会をとらえて引っ越しし、
住所を秘匿する方法は、どだい無理ですかね。
(私はそうしてきました。今も)

とにかく面会するたびにこんな悪影響や、
困難があるという記録を残していく。

何でも引き受けます、という職種の人で
要望に合う人が出てくるといいのですが。

面会交流は本当に難しいです。
経験のある方、こんな方法がある、などの意見が
出てくるといいですね。

すみません。よけいな書き込みだったかもしれません。
ごめんなさい。

No.15460 じょうばばさん 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年05月31日 (日) 15時13分

お返事ありがとうございます。
弱音をはいたら、少し元気がでて、頭がまわり始めました。数ヵ月だめだったのに、不思議です。
そして、じょううばさんの書き込みをみて、さらに落ち着きました。

絶望と疲労と恐怖があいまって固まってしまう感じ、共感していただけてなんだかホッとします。

解決へのアドバイスはこちらで先輩方にいただいていて、指針はあるんですが、相手の対応をする弁護士が会わせろというばかりで話を聞いてくれない、状況を説明をいちいちめんどくさがる…。そういった内輪でのやり取りに疲れはててしまい。

相手方に具体的に、いつ・どう返信すれば効果的か、弁護士にどう言えば思った通りに動いてくれるか、それをどん詰まったときに一言二言かけたり、無駄なことして空回りしていたら止めてくれたり、それは冷静に見て理解されないと教えてくれたり。

※ちゃんとした弁護士なら、これすべてやってくれそうですね。想像以上にうちの弁護士がネックなんだなと書いてて気がつきました。ちょっと考えます。

相手が裁判等いろいろな手を使うので、住所秘匿にしても面会はなくなりません。自分の人生をかけて私と子どもを不幸にしようとしているので、諦めるということがなくて。。。

@一目で見てわかる時系列シートを完成させ、
 何度も同じ説明で傷つくことをなくす

Aあきらめないモラの行動を想定して、
 第一弾、第二弾、第三弾と対応を考える。
 ネタは小出しに。
 はじめからすべてを出してしまわない。
 相手の絡みがちな、個人情報は最小限に。

B弁護士を変えることは難しいのですが、無料相談等で弁護士からアドバイスをもらう、以前と状況が変わっているので、警察とDV支援窓口に再度相談する

C先輩におしてえもらった本等から引用できる資料を集めて裁判に備える

これをやってみます。

No.15461  投稿者:ゆずき   投稿日:2020年05月31日 (日) 19時48分

>とにかく面会するたびにこんな悪影響や、
困難があるという記録を残していく。

私は相手の考えや行動を変えるのではなく、裁判で有利な判決を手に入れることに注力するようにしています。

これまでの面会で、たくさんの問題事例がありましたが、バラバラな場所やタイミングで主張していたので、裁判官へのインパクトに欠けた可能性があるとじょううばさんのアドバイスで気づきました。

Dに面会の悪影響とその後の困難について資料を作るを加えたいと思います。

ありがとうございました。

No.15463 ゆずきさま…思い出せないけど 投稿者:じょううば   投稿日:2020年06月02日 (火) 05時35分

ゆずきさま
早速にお返事下さりありがとうございます。

問題点とその解決策を
箇条書きにしてパッと出されるなんて
凄い!!!

そうですね。弁護士さんはとても重要ですね。
私の場合は、法テラスでお世話になり、
今となってみると
名実ともに、本当に盾になってくださいました。
今も名刺をお守りにしています。

面会交流についてですが

2年ほど前にある講演会に出席しました。
さっき思い出して、その資料をさがしましたが
とっさに出てきません。すみません。

児童心理のドクターで
「虐待、DVなどの裁判では積極的に意見書を
出すことにしている」
と言ってみえたのが印象的でした。

こんな強力な味方がいるんだと衝撃で、
講演後すぐ、このサイトに投稿しようと思ったのですが
個人名を出す事や、自分の住んでいる地域が特定されるのが怖くて
投稿できませんでした。
良い事は、広めるべきだと、反省しています。

もう少し探してみますが…

専門家の意見書をつけるのは、裁判には有利かもしれません。

お子さんのお医者様は、面会交流の悪影響について
何もしてくださらないでしょうか?
ゆずきさんの訴えを、聞いてくださればいいですね。

裁判では、専門家の意見書が強いと思いますが
いかがでしょうか。

高速回転は疲れてしまうので、
(あなたを疲弊させるのは、相手の思う壺かも)

離婚したんだし、前よりずっとまし!
自分はすごくちゃんとやってきた!と
自分を可愛がりましょう。

心から応援しています。

Number
Pass