2344499

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15419 強くなりたいです 投稿者:紺色   投稿日:2020年03月11日 (水) 23時05分 [返信]

モラハラ夫を相手にしたくないと思っています

でも些細な事で絡み手を変え品を変えいちゃもんを付けられると、つい反応してしまいます

相手にしないことを維持できる方法ってあるのでしょうか

離婚届を渡しましたが破られました

いい時はいいのです
でも長くは続かないことがわかってきたのでもう
無駄な争いはしたくないし話もしたくない
徹底的に相手にしない冷静さと強さがほしいです

しつこいモラハラにどんな対処をしていますか

No.15421 私もまだ途中ですが 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年03月12日 (木) 00時52分

モラに対抗できる強さを持ったり、反応せずにいるのは、一般人かつ妻の立場では難しいと思います。反応してしまう紺色さんは悪くありません。殴られてうずくまるのと同じあたりまえの反応です。

他の家族など守りたいものの有無で解決にかかる時間は違いますが、弁護士に一任するのが早いかもしれません。

私は、いち早く弁護士に依頼したものの、弁護士に気を使ってところどころ自分でどうにかしようとしすぎて長引いた気がします。

紺色さんが表に出ず、相手の対応は全てしてもらえる人が見つかるといいのですが。

No.15422 ゆずきさん、ありがとうございます 投稿者:紺色   投稿日:2020年03月12日 (木) 09時05分

私は去年までモラハラに対し距離を置くように
敬語で話したり極力一緒にいないように、食事も別にして離婚への決意を固めてました、が

実は今子供が病気になってしまいまして
もしかして一生関わっていかなければならないような
状況になってしまいました

その中でも夫のモラハラは止まらず
どうしたものかと思いあぐねています

今出来ることはいざという時のため
ボイスレコーダーで暴言を集めるしかないのかなという心境です

とにかく今は自分の心を乱さないように夫はいないものとして考えると言うくらいの知恵しかないのです
ホントにそう思い込むのはが難しいですが・・

気持ちは折れそうですが子供のために気丈でいなければいけない時期だと思っています

ホントに夫が大嫌いです。あぁ離婚したい

話を聞いてくださりほんとにありがとうございます。

No.15423 子どもがいて、離婚準備をするだけでも大変なのに 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年03月12日 (木) 16時53分

お子さんご病気なのですね。
しかも、その状況で

>些細な事で絡み手を変え品を変えいちゃもんを付けられる

とは・・・・。昔の私を見ているようです。ひどすぎます。

私の子どもも一生関わっていく病気を持っています。そして、相手は重度のモラです。

子どもの症状がまあまあ重かったので、治療を妨害しないでほしいわかってほしいと頼みましたが、ダメでした。
私が落ち込むと喜び、むしろ子どもに不利益なことを積極的に行うようになりました。今は子どもに何があっても無反応な母で、自分の利益を害されたら猛抗議するスタンスにしています。はたからみたら、薄情な母でとんでもないクレーマーですが、無関心と自己中はモラの攻撃を減らすのに最も効果的でした。

しなければならない行動と子どもへの想いのギャップに苦しむこともありますが、すべては子どもの健康と安全を守るためと自分に言い聞かせています。(耐えられない時は、子ども関係の臨床心理士のカウンセリングを受けていました。子の病気が重いと家族もサポートを受けられることがあります。主治医かソーシャルワーカーにつないでもらえないか相談するといいですよ。)

私は問題が起こり始めて10年以上たっています。
その間、職場や周囲のおかげでどうにかやってこれましたが、私も子どもも周囲も甚大な被害がありました。こんな思い、誰にもしてもらいたくありません。

裁判所は、もめにもめてから行っても、解決はしてくれません。長引きます。
長引くと、何百万も報酬を払う羽目になります。
どなたか、紺色さんの代わりに矢面に立ってくれる弁護士さんはいらっしゃいませんか。
自治体や女性センター、裁判所、弁護士会の無料相談で弁護士を探してみてもいいかもしれません。
弁護士は直感で「ダメだ」と思ったら、時間の無駄なので他をあたるといいですよ。

離婚を決意されているなら、モラに対する重荷だけでも請け負ってもらえると、早く新しい生活に力を注げるようになるのではないかと思います。

問題は違えど、一緒に頑張りましょうね。

Number
Pass