2344498

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15417 面会交流のその後 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年03月11日 (水) 11時46分 [返信]

お世話になっています。
子どもを連れて脱出後、長い年月をかけて裁判離婚し、その後も足を引っ張られ続けているものです。

根拠がなくても捨て身になれば、人の人生をここまで妨害できるんだと驚いたり、時には憤死しそうになりながらいままでやってきました。

このたび、健常な子どもは面会拒否の意思を尊重する旨の判決が出ました。しかし、障がいのある子は意思表示ができないので、面会をするようにとのこと。成人までこのまま嫌がらせをされるのかと目の前が真っ暗になりましたが、今、対策が浮かびつつあります。

立ち会う支援団体に所属するのは能力や人格に問題があってまともな天下り先に行けなかった老人ばかり。彼らは小遣いかせぎと暇つぶしのための団体にみえます。

時代錯誤で公衆衛生も法律も人権も守る意欲も能力もない人間ばかり。実際、問題も起きている。なのに、裁判所は他にないからそこを指定する。無責任すぎます。

支援団体を使わず、子どもを守る方法。 これがだめだと、子どもが生け贄になってしまう。
どうにか、がんばります。 だめなときは、だめなりに。

こんなこと、許されていいはずがありません。

No.15424 ゆずきさんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年03月13日 (金) 00時00分

こんばんは おひさしぶりです

お声がけしたくて出てきました

ゆずきさんは長い間相手方に粘着され大変なことと思います

>根拠がなくても捨て身になれば、人の人生をここまで妨害できるんだと驚いたり

それがモラハラ男ですから

本気で子供のことなど考えているなんてことはありません

意思表示ができないお子さんならば尚更面会は慎重になるべきですよね

私の友人もお子さんが障害をお持ちの方で相手方に子どもを養育する能力もないのに
面会交流の調停を連発され粘着された方がいます

本当に子どものことを考えていれば平穏に生活させてあげたいと思いますから

こちらが彼らの思い通りに動かないのが気に入らないだけなのですよね

それなのにこちらが折れることを時には要求される

理不尽だと思います。

でも彼らは哀れなんですよね
人から搾取することでしか自分を保てない

そんな相手とかかわりを持たなければならず疲弊もしますが
どうか頑張りすぎずにしてくださいね

No.15425 せきさんへ 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年03月13日 (金) 21時04分

こんばんは。おひさしぶりです。

> お声がけしたくて出てきました
ありがとうございます。
取り乱して、ご心配をおかけしてすみません。
犯罪を助長してしまう可能性があるので詳しくかけないのですが、私が表に出なくなって効果があがるのと同時に、モラが切羽詰まってきていて、粘着と巧妙さが格段に上がっていまして。このまま障害のある子ひとりを面会させると精神だけでなく肉体的にも致命的な被害が想定されるため、慌ててしまいました

> 私の友人もお子さんが障害をお持ちの方で相手方に子どもを養育する能力もないのに
> 面会交流の調停を連発され粘着された方がいます

私以外にもいらっしゃるんですね。その方とお子さん、今は穏やかに過ごされていますか?

> 本当に子どものことを考えていれば平穏に生活させてあげたいと思いますから
> こちらが彼らの思い通りに動かないのが気に入らないだけなのですよね

そうなんです。子どもを犠牲にして、私にすがりついています。私がモラを見捨てないと無理矢理思い込んで、壮大な試し行為をしているようにも見えます。拒絶し、無視すると、子どもを傷つけられ黙っていられない私をおびき寄せるために、子どもを利用してきます。

いくら子どもに嫌がらせをされても、対応はすべて第三者に任せて、私は後ろで準備するだけです。攻撃は一切せず、壁を強固にすることに注力しようと思います。
私の表情が見えないことは、相手のやる気を削ぐのではないかと思い、試しています。

せきさんのおっしゃる通り、モラは哀れです。
彼らは知的にも情緒的にも成長の見込みがなく、人を傷つけないと自身の存在を維持できない、哀れな存在です。

モラとその親に障がいのある子を差別されたとき、私はとても傷つきましたが、障害があっても子どもはその子なりに成長します。今は、実際にその子なりに周りの役に立っていますし、その前は成長しよう、周りの役に立とうとするその姿だけでも周りにプラスの影響があることを私は学びました。

モラは有害なだけです。

No.15428 ゆずきさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2020年03月17日 (火) 16時52分

初めまして、でしょうか。
体調不良なので、取り急ぎ少しだけ。

専門知識がないので、的外れだったら申し訳ないのですが、
お子さんの面会についての判決は【調整・変更】ができると思います。
法律ではなく、医学的な理由を提示してみてはいかがでしょうか。

お子さんの担当医、更に(必要であれば)担当医から紹介された専門医、に
【面会することで】
・子供自身の健康状態に悪影響を及ぼす可能性
・子供自身の精神状態に悪影響を及ぼす可能性
・子供の日常生活のルーティーンを崩す可能性
などを、【書面で】説明していただけないか、相談してみては?

特に、三番目の【ルーティーン】は大切です。
自分の都合と気分だけで行動するモラハラ父に
・会うたびに違うテンションで対応されたり
・コロコロと予定を変更されたり
・慣れない言葉や音量で一方的に話しかけられたり
すると、子供は困惑し、不安定になってしまいます。

日本の法律は変わったのでしょうか?
私が離婚した頃は、【面会】はあくまでも【子供のため】にあるもので、
親の自己満足のためにあるものではなかったように記憶していますが。

遠くから応援しています。

No.15429 ラッパ水仙さんへ 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年03月18日 (水) 00時38分

初めまして。
体調がすぐれない中、貴重なご意見をありがとうございます。

>お子さんの面会についての判決は【調整・変更】ができると思います。

はい。その通りです。

>法律ではなく、医学的な理由を提示

こう言っていただいて、武器(詳しい指針)もいただいて、ハッとしました。判決の調整や変更ができるのを知っていますが、私には一緒に戦ってくれる味方がいないなと気づきました。弁護士は一度もこんな指針くれませんでした。

>日本の法律は変わったのでしょうか?
>私が離婚した頃は、【面会】はあくまでも【子供のため】にあるもので、
>親の自己満足のためにあるものではなかったように記憶していますが。

表向きは今もそうです。でも、実務で暴走するモラをいさめる発言をする裁判官は半分、判決書きたくないのは全員なので結局私に責任を押し付けます。目の前の私たちではなく、高裁でひっくり返らない判決を書くことばかり気にする判事もいて(しかもそれを堂々と言う)びっくりしました。子供のためにならなくても、法律がなくて裁判官も調査官も、書記官もモラを押さえる権限がないのかもしれません。

なんだか頭が混乱してまとまらなくてすみません。
いただいた指針をもとに、対策をたててみます。
おちついて、紙に書いてみます。
ありがとうございました。

Number
Pass