2344489

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15385 少しずつ 投稿者:田中   投稿日:2020年01月30日 (木) 00時09分 [返信]

何度か投稿しております田中です。

彼と電話で話をする関係は続けてしまっていますが、
少しずつ、これまでとは違った感覚が出てきています。

彼と話をしているときに、自分がすごく緊張していること。
彼の機嫌を損ねないような言い回しを常に考えていること。
そして、それは自分で自分を卑下する発言に繋がっているということ。
彼と話した後には、心臓がドキドキしたり、すごく気持ちが落ち飲んだりしているということ。

これらのことに、これまでは気が付きませんでした。

少しずつ、冷静に自分の気持ちを見られるようになってきたのかと思います。

この変化は、こちらで、励ましのメッセージをくださった皆さまのお陰だと思っています。
本当にありがとうございます。

未だに、彼を好きだと思ってしまったり、彼の機嫌が良いときにはまた一緒にいたいと考えてしまったりすることもありますが、

なんとか少しずつ回復をしていきたいです。

No.15386 誤字が 投稿者:田中   投稿日:2020年01月30日 (木) 00時11分

落ち飲んだり→落ち込んだり

でした。失礼しました。

No.15387 大きな前進だと思います 投稿者:しじみばな   投稿日:2020年01月30日 (木) 23時35分

田中さん

ご自身の状況やお気持ちを客観的に観察されているものとお見受けしました。
モラハラを受けているとそれが出来なくなっていつの間にか洗脳されてしまう事が多いので、その今の感覚を大事にして頂きたいと思います。

私もモラ夫と生活している時に段々と感覚がマヒしてしまい、ふとしたきっかけで「思考する」という事を思い出し、我に返った事を思い出しました。
でも弁護士にモラハラと指摘されても当時はまだよく分からず、相手と離れてから徐々にモラハラの正体と恐ろしさを知りました。

また一緒に居たいと思うのは、当たり前の反応なのでご自身を責めないで下さい。モラと距離を置いた時に割と出て来る正常な反応です。
今のように、一緒に居たい気持ちもひっくるめてご自身を客観的に見て下さい。恐らく、頭では分かっていらっしゃるものと思います。
少し時間は掛かるかもしれませんが、気長に心が落ち着くのを見守ってあげて下さい。
他に、心が喜ぶ事が沢山見つかると良いなと思います。

No.15389 田中さんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年01月30日 (木) 23時44分

はじめまして、せき と申します

モラハラ夫との離婚前は同じような加害者の男と交際してました

田中さんの今の心境があの頃の私のようで思わず出てきました

今までの書き込みも拝読しました

はっきり整理が出来ないとずるずるとしてしまうもんです
私もそうでした

自分の中で彼のことを納得したいというか…
そんな感じでした

普通にお付き合いしたいだけなのに
彼の力になりたいのに

何か私だけが空回りしているような感覚

「どうして、どうして」が膨らんで

でもどうしてに答えなんてなかったんです

私の場合は彼は私と一緒にいたいんではなくて
私から自尊心とか楽しみとか
そういうものを取りあげたかっただけでした

そうする事で彼は彼の中の足りないものを補っていたんだと思います

今、田中さんは私がかつて辿った道を同じように歩かれているのかなと思います

答えを出すのは田中さんですが一つだけお伝えするならばあなたが彼と接していて違和感や苦しさを感じるならその感覚を大事にしてください

彼に費やす時間より田中さん自らに費やす時間が増えればもっと彼は必要なくなります

「彼にはせきが必要かもしれないけどせきには彼必要?」

当時、ずっと見てくれていた友人に言われた言葉です

これを言われて私はハッとしましたが実際別れるまではちょっと時間がかかりました

でも、人に彼の事を話すようになって整理もできました

田中さんは誠実な方なんだと思います

その誠実さをちゃんと受け止めてくれる人は他にもいますよ

つらつらと書いてしまいましたが

これからも応援しています

No.15390 ありがとうございます。 投稿者:田中   投稿日:2020年01月31日 (金) 01時34分

しじみばなさんへ

いつも温かいお言葉をくださり、ありがとうございます

以前教えていただいた危険信号についてですが、それを受け取り続けると、「危険である認識がなくなってくる」ということもなんとなく分かってきました。
これが、感覚がマヒしてくるということなのかと感じています。
嫌だと思いながら話していると、段々気にならなくなっていくというか、変だなという気持ちがねじ伏せられていくイメージがあります。

モラハラの正体だったりをつかんだり、回復したりするには時間が掛かるのですね‥
ついつい、焦ってしまいます‥
焦らず、ゆっくりを心掛けていきたいです。

実は最近、ヨガをはじめてみました!自分のためになることをたくさんしていきたいと思います。

いつもありがとうございます!

No.15391 ありがとうございます! 投稿者:田中   投稿日:2020年01月31日 (金) 01時49分

せきさん、初めまして。
お返事くださり、ありがとうございました!

普通にお付き合いしたいだけなのに
彼の力になりたいのに

というお言葉にとても共感しました。
私も同じような気持ちになっています。

なんとか改善しないかと頑張っているつもりでも、全くの空回りで‥
むしろ、相手からは悩むのが好きなだけだろと言われる悪循環を起こしています‥

せきさんがおっしゃるように、私も、人に話すことで整理ができてきているように思います。

以前は、こんなキツイことを言われているのを知られなくなくて、誰にも言えずにいました。
知られたら、別れた方がいいと言われることが、心のどこかで分かっていたのだと思います。

しかし、過呼吸をおこし、一人では抱えきれなくなり、初めて友人に話しました。そこから、少しずつ状況や気持ちが整理できるようになってきました。

また、こうしてお返事をいただくことにより、新たな視点で考えられたり、彼との関係を客観的に見ることができたりしています。

今回は、貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。

No.15392 田中さま 投稿者:くろすけ   投稿日:2020年01月31日 (金) 09時21分

初めまして。
此方でお世話になり調停離婚したくろすけと申します。

最近はROM専門でレスはしていないのですが、一つだけ申し上げたいことがあり出てきました。

>未だに、彼を好きだと思ってしまったり、彼の機嫌が良いときにはまた一緒にいたいと考えてしまったりすることもありますが

これは「トラウマティックボンディング」と言います。
『相手が暴力を振るい、DV を受けた女性の中でパニックが起こります。この状態を誰が鎮めるかというと、多くの場合は、暴力を振るった人なのです。「ごめんな」と謝ったりして。「お前がいないとだめなんだよ」となってしまう。
そうしたら、暴力を振るった側が点火した炎なのに、鎮火するのもまた暴力を振るった側なのです。その繰り返しをしていると、何がなんだかわからなくなる。
鎮火してくれる人がこの人だから、私にはこの人が必要だと思ってしまう。でも点火しているのはその人なのです。このように何がなんだかわからなくなってしまう。自分がすごく大変なときに、「よしよし」とかされて。』
出典:http://www.orangeribbon-net.org/taiwa/nakajima/nakajima_6.html

心の揺れの正体・起源を知ると、その呪縛から逃れやすくなります。
またそれを知ることで「私はどうして離れられないんだろう!」と自分を責める必要もなくなります。

田中さんの心の揺れは起きるべくして起こっているのです。
ですから必要以上にご自身を責めたりなさいませんように。

書かれている文章からご自身を客観的に捉えていらっしゃることが分かります。
田中さんならきっと大丈夫ですよ。

No.15393 くろすけ様、ありがとうございます! 投稿者:田中   投稿日:2020年02月01日 (土) 00時02分

くろすけ様、初めまして。
返信いただき、ありがとうございました!

トラウマティックボンディング
という言葉は初めて知りました!
リンク張り付けていただいた、記事も読みました。

暴言で傷つけてくるのは彼です。
そして、一方で結婚の話をして、夢を与えてくれる存在も彼です。
教えていただいた言葉に当てはめると、これが点火と鎮火になっているのかもしれません‥

客観的に見られているのでしょうか‥
頭では色々思考を巡らせていても、心がまだまだ追い付いていないという感じがします。

そして、本当に彼はモラハラなのか、
自分が変なのではないかと思うこともあり、
まだまだ一進一退といったところのように思います涙

新たな気付きをさせてくださり、ありがとうございました!

Number
Pass