2344487

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15374 何と言ったらいいか… 投稿者:じょううば   投稿日:2020年01月23日 (木) 20時33分 [返信]

くろゆずみかんさん
ここに集って下さる皆様へ

長い長い経過でモラハラ暴力夫と数年前に離婚したじょううばと申します。

一年はあっという間に過ぎて、先日
また、住所を隠すための支援を受ける手続きをしてきました。
また最初からの経緯を聞かれ、なぜ私の申し出がない限り継続できないのか、
(もう支援はいいと、とこちらが申し出ない限り、継続する事にならないのか)
こんな辛い個人情報開示を、こちらの側が一年毎に、し続けなければいけないのか。
苦痛に満ちた一日でした。(一日ではすまないですけど)

本当に辛いです。

どんな状況にあれ、被害者はそれぞれが本当に辛く悲しい思いをしてきたのです。
本当なら忘れたい…(忘れることはできないですけど)

ここに書き込むことは、
自分のような悲しい辛い思いをどうかして
他の女性には、早く避けていただきたいという思い気持ち、それ以外ではないのです。

自分の思いを振り返る事がどんなに辛いか。
どうか読んで下さる方は、思いを馳せて戴きたいです。

でも、辛さより、こんな思いをする女性を
一人でも少なくしたい。幸せな人生を歩んで欲しい
どんなノウハウがあるか、共有したい。
その気持ちが強くて書き込みしています。

耐え続けるより、可能性を信じて、
女性ひとりでも生きて行ける世の中に、
ようやくなってきたのです。

みなさん、がんばろうね。
助け合ってがんばろうね。

くろゆずみかんさん
辛かったですね。
本当に言葉も出てきません。

でも、今の自分を手に入れたのは、自分です。
自信を持って生きていきましょうね。

No.15375 くろゆずみかんさん、じょううばさんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年01月24日 (金) 12時23分

こんにちは

お二人ともありがとうございます

また夜にレスさせていただきます

くろゆずみかんさん、とりあえずこちらにお返事させていただきました

しっかりとお返事読んでいます

またあとで…

No.15377 じょううばさんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年01月25日 (土) 01時04分

じょううばさん、こんばんは
大変ご無沙汰しています

いつも精力的な書き込み拝見しております

私は最近更年期のせいか夜更かしが苦手になったのと
あまり古参のサバイバーがレスしても今のサバイバーとは感覚が
合わないのでは?と思ったりしてレスすることに躊躇することも
多くなりました

ただ現実に目を向けると被害を受ける方は減ってはいません

昨年からニュースにもなった虐待事件の母親もDV被害者でした
(それも精神的暴力が大部分を占めていると思いました)

じょううばさんも書かれていますが昨年は支援手続きや児童扶養手当の現況届の
提出時に「交際相手がいるのか?」や「妊娠しているか?」などを調査するなど
行政の対応も問題として取り上げられました

様々な場所でサバイバーは無理解と闘っていますね

私が離婚してから9年が経ちましたがあれから劇的に社会的に状況がよくなったことってあるのかな?と思います

むしろ後退していやしないか?と思うことすらあります

SNSに目をやればやれ共同親権だのと被害者置き去りの発言も目立ちます

DV防止法も改正の兆しもない
(唯一、児童虐待とDVを連携してサポートすると国が方針を打ち出したのがいいニュースかな)

でもじょううばさんの仰る通り
耐え続けるよりも可能性を信じて
なんです

ほんとにこの通りです

自尊心をボロボロにされて命からがら逃げて
後は生き抜いてやるだけです

それも幸せに

この掲示板はとても貴重な場です

落ち着いて皆さんにレスができる

SNSほどのスピードはないですがこうやって深い思いをシェアできる

こんな場所は他にはありません

じょううばさん、これからもよろしくお願いいたします。

No.15379 せき様…ありがとうございます。 投稿者:じょううば   投稿日:2020年01月25日 (土) 07時56分

くろゆずみかんさんの投稿に返信のつもりだったのに
新たにスレッドを立ててしまい
何だか、ご迷惑をかけているような…

当時の事は感覚だけははっきりとしているのに
具体的な数字や、詳しい事は全く忘れていて
認知症が始まったのかと思うくらいです。

せき様のおっしゃる通りですね。
虐待とか、ひどいケースが増えている。
それを救う社会の力は衰えている。
あまり熱心でない感覚…。

だから
女性は、そこに陥らないようモラハラ暴力のにおいの
する人からは距離をとる事が肝心かと。
デートの時から気をつけてくださいね。

幸せに、清々と生きていきましょう。
せき様、お体に気を付けてお過ごしください。
私に場を与えてくださっている
全ての人に感謝します。

No.15383 皆さまへ 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2020年01月28日 (火) 10時34分

お世話になります。

こちらの皆さまには感謝の気持ちしかありません。

私がモラハラに気付き、モラハラから逃げ出すことができたのはこのサイトで皆さんの書き込みを読んだからです。
夫が怖い、平行線どころか会話すら成り立たない、おかしなルール、そしてそれが瞬時に変更されて戸惑う生活・・・。
自分に意見はなかったわけではないけれど、夫が怖くて次第に意見も言わなくなって、痛みも苦しみも通り過ぎるのをじっと待つ日々。

もしもこのサイトの存在を知らなければ、いまだに異常な状態を異常だとも気付くことなく怯えて生活していたと思います。
逃げ出したのでどうなっていたかは分かりませんが、もしかしたら私が逆上して加害者になる事件を起こしていたかもしれません。

このサイトで書き込みをし、書き込みを読むようになってからは、夫が何を言ってきても心の中では正常でいられました。

こちらの皆さんはいつも優しく、温かく、ネットを開くたびに傷は癒されました。

今は当時のことを笑い話として話せることができるようになりました。
そして、あの苦しみを体験したからこそ、いろいろなことに感謝できるようになりましたし、自分の意見を発信できるようになりました。

その時々で一喜一憂する私を包み込んでくださって、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

No.15395 じょううばさんへ 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2020年02月03日 (月) 13時44分

じょううばさんへ

こんにちは。
私も支援を継続してもらうために市役所へ行ってきました。

> 一年はあっという間に過ぎて、先日
> また、住所を隠すための支援を受ける手続きをしてきました。
> また最初からの経緯を聞かれ、なぜ私の申し出がない限り継続できないのか、
> (もう支援はいいと、とこちらが申し出ない限り、継続する事にならないのか)
> こんな辛い個人情報開示を、こちらの側が一年毎に、し続けなければいけないのか。
> 苦痛に満ちた一日でした。(一日ではすまないですけど)
>
> 本当に辛いです。
>
> どんな状況にあれ、被害者はそれぞれが本当に辛く悲しい思いをしてきたのです。
> 本当なら忘れたい…(忘れることはできないですけど)

まさしくこの通りです。

支援は一年で効力がなくなり、再度一年の支援をしてもらうために役所に出向かなければなりません。
こちらとしては当時のことを思い出したくもないし、忘れてしまいたいと思っているのに、毎回毎回役所の担当者が異なり、また最初から同じ説明をすることになります。
せめて前回と同じ内容なら引き継ぎをしておいてもらいたいです・・・。
一番嫌なのは元夫の名前を読み上げられる瞬間。
気分が悪くなります。

穏やかに過ごせたいたはずなのに、また当時の恐怖と憎しみが蘇ってしまいます。
人を憎むまないようにしよう、と思って過ごしていても元夫に関連することがあると恐怖、悲しみ、憎しみがこみ上げてきます。

この負のサイクルから抜け出したいです。

No.15396 くろゆずみかんさんへ 投稿者:じょううば   投稿日:2020年02月03日 (月) 15時40分

ご返事くださってありがとうございます。
同じ思いをなさったのですね…

現実には、特定されるから書けないけど
相談員さんには悪気はないのは重々承知しているけど

「暗い過去がある逃げてきた女性」
という言われ方をどうしてもされてしまいますね。
そう、相談員さんは毎回違いますね。
記録残ってないなどとも言われ…

これも特定されるから書けないけど
相談所でなく、警察へ行かなければならないと
断られたケースもあります。

現実だから、どうしても乗り越えなければいけないけど
警察では、まさに「取り調べ」と感じてしまいます。

私達はめげずにこの「支援措置」をどうしても
受けなければなりません…と思いながら
現実にはその都度、めげてしまう。

だから上記の事は愚痴なんですけど。
すみません。

でも、これを乗り越えたら大丈夫。

今思いつきましたけど
一年一回、予防ワクチンを受けるようなものかな。
痛い痛い注射ですけどね。

(何日かたてば、注射の痛みは消えます。)

どうか皆様、モラハラ暴力からは、
しがらみが少ないうちになるべく早く離れてください。

そして痛いワクチン受けても、それを乗り越えて
精一杯がんばっている自分を誇りに思いましょうね。

No.15399 じょううばさんへ 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2020年02月05日 (水) 12時48分

こんにちは。

> 今思いつきましたけど
> 一年一回、予防ワクチンを受けるようなものかな。
> 痛い痛い注射ですけどね。
>
> (何日かたてば、注射の痛みは消えます。)

そうですね、ワクチン接種だと思えば幾分か気持ちは軽くなりますね。

これも私たちのささやかだけど幸せな家庭を守るため。

痛い痛い注射に耐えましょう。
数日の辛抱ですものね。

No.15402 私はしませんでした 投稿者:ゆう   投稿日:2020年02月09日 (日) 20時59分

お気持ちわかります。
私はまた話すことが嫌で支援継続の手続きをしませんでした。
あんな辛いことをすることが出来ませんでした。

こちらから、支援いらないと言うまで自動的にしてくれたらいいのにと思います。

No.15416 じょううばさまへ 投稿者:しおり   投稿日:2020年03月11日 (水) 05時11分

どのスレッドに書き込みしようか迷いましたが、じょううばさまのスレッドをお借りいたします。まずは「予防ワクチンと思えば」という考え方が とても参考になりました。ありがとうございます。

今回は、レスポンス(返信)について皆さまにお詫びしたいと出てまいりました。ROMというシステムを知らない私の発言(レスポンスしたのに、反応なくて残念といった内容です)に少なからず傷ついていらっしゃる方もいらっしゃるかと思いました。本当に申し訳ございませんでした。

今だにROM専用のシステムは、わからないままですが無知の知を思いしらされました。改めて、こちらの掲示板にある「つかず 離れず 美しく」をモットーにしていきたいと思います。
じょううばさま、大ママさま、そしてこの掲示板をご覧になっている皆さま、いつもありがとうございます。

No.15418 しおり様…返信ありがとうございます 投稿者:じょううば   投稿日:2020年03月11日 (水) 20時47分

しおり様へ
このサイトに集って下さる皆様へ

書き込みがほぼ完成したのに、
操作誤って一瞬で消えてしまいました。(シュン)
本当に歳とると、システムについていけません。

気を取り直して書き込みさせていただきます。

このサイトに書き込みしてくださる方が
少し減っているのは

ひとつには個人情報を公開したくない
それよりも、経験をたくさん持ってみえる管理人様と
直接お話しできる場があるなら、
その方が良いと判断される方が多いからかな
と拝察しています。

私も渦中にいた時に、もし電話相談があったなら
利用させていただいたと思います。

しかしそれでは、モラハラDVにちょっと気が付き始めた方々に
今後の進み方が伝わりにくいのではないかと思います。
もちろん、貴重な電話相談も併用しつつ、ですが。

私は、返信がなくても、全く気にしないようにしています。ROMオッケイです。
どうか、特定されないように気をつけて下さい、そのことだけを気をつけて
投稿もお願いいたします。
同じ苦しみを共有しましょう。

皆で助け合って、苦境をのりこえましょうね。

しおり様、ありがとうございました

No.15426 じょううば様へ 投稿者:しおり   投稿日:2020年03月14日 (土) 05時44分

私もシステムについて行けず、未だに長文を打ったのに消えてしまったことが何度かありましたので、ガックリしたことがあります。

おっしゃる通り、大ママ様へ電話相談と掲示板の両方があった方が私もいいと思います。電話相談だけですと、その人だけで完結してしまいますので、個人が特定されない範囲で情報の共有の場もあった方が助かりますし、私もお蔭様でこちらの掲示板で随分と参考になってきました。

コメントしても返信がなくても残念な思いがするだけで、それぞれに事情があるとわかっていても「空しくなるならコメントしないでおこう」と、つい思ってしまいがちなところがあったのは、多分私の器がまだまだ小さいのだろうと思います。

暖かいコメントをありがとうございました。無理のない範囲で、これからもコメントしていけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします

Number
Pass