2344486

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15371 『躾』というフレーズ 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2020年01月22日 (水) 10時33分 [返信]

ご無沙汰しております。
こちらでお世話になっていたくろゆずみかんと申します。

『虐待』の報道があると、加害者は「躾のつもりだった」とお決まりのフレーズが出てきて、それを聞くたびに、またか・・・という思いと、強い憤りを感じます。

加害者の言う『躾』って何なんでしょう。
元夫であるモラも躾というワードを度々使っていました。
暴力で周囲の弱者(私や動物)を支配した後、自分を正当化するときに使用していました。
既に成人している私にさえも使いました。
私のことだけでなく、親のことも否定されているように感じたのを思い出します。
そしてそのことに対して元夫が怖くて何も言い返せなかった自分も情けなかったです。

加害者は自分のその時のその瞬間の気分がルールブックになるので、それに反する者は全て『躾(制圧)』の対象になってしまうのだと・・・。

「躾のつもりだった」という言い訳を耳にするたび言いようのない沈んだ気分になります。

No.15372 くろゆずみかんさん 躾について 投稿者:せき   投稿日:2020年01月22日 (水) 23時24分

こんばんは、お久しぶりです

お元気にしてらっしゃいましたか?
今年は暖冬でなんだかおかしな感じですね

さて、躾についてですが
正直私はこの言葉が嫌いです

報道される事件の加害者は口を揃えて
「躾のつもり」だったと言いますね

私はこれは「そう言えばちょっとお目こぼしいただけないかなぁ」
みたいな浅はかな考えだと思っています

〉加害者は自分のその時のその瞬間の気分がルールブックになるので、それに反する者は全て『躾(制圧)』の対象になってしまうのだと・・・。

正にこれです
この身勝手な暴力の言い訳が「躾」というワードに変換されるのだと思います

最近同盟のTwitterが出来たのでちょくちょく見ていますが中には
「妻を躾する」と言われたなんて話も見かけます

妻は躾の対象ではなく共に時間を過ごし支えあって人生を作り上げる同志ですよね
本来は

そもそも自分が上、妻が下と見ているようで
非常に不愉快ですね

余談ですが私の友人の話ですが彼女は父親から叩かれて育ったのですがある時その姿をずっと見ていた近所のおば様が
「あんた見てごらんよ。あんたが叩くつもりじゃなくても手を上に挙げただけでこの子怯えてるわよ?
叩く前にちゃんと話をしなさいよ」
と言ってくれたそうです。

それから父親は彼女の目線に下りて話を聞いてくれるようになったそうです。

後年、父親が
「自分も叩かれて育ったからそれが子育てだと思っていた。確かに俺が手を上に挙げた時にビクッとなった姿を見てショックだった。自分の事を思いだした」
と言ったそうです。

叩かれたことは悲しかったけど対話が出きるようになったことで関係も良くなったそうです。

躾の対義語は対話かもしれませんね。

そんなことをくろゆずみかんさんの書き込みから考えました。

No.15373 ここへなかなか書き込みできなかったので・・・。 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2020年01月23日 (木) 15時14分

せきさんへ

今年は暖冬なのですね。
通っている美容室の方が、毎年年越しスノボに行くのに、今年は雪が全くなくて滑走禁止になっていた、とおっしゃっていました。

ところで、躾のつもり、ですが、嫌悪感を感じます。
幼い子供たちへの虐待加害者、動物の虐待加害者、軽々しく躾と言い訳しますが、躾という言葉はそんなためにあるものではないです。
被害者がどれほど痛くて、怖くて、悲しくて、辛かったかと思うと虐待の加害者は自分に甘すぎると思います。

話しは変わりますが、私がこちらでなかなか書き込みできなかったのには理由があります。
私の軽はずみな発言で傷ついた方がこのサイトにいらっしゃいます。
私がここで悩みを相談するようになったのは、今となっては解決への道のりを進んでいる後半だったと思います。

私には子供がいません。
出産経験もありません。
だから、出産し、育児をされ、夫のこと、子供のこと、家のこと、仕事のこと・・・で悩まれている方からするとお気楽に感じられるかもしれません。

私は結婚していたときに、妊娠したことがあります。
夫は自分の要求が断られると猫たちに矛先を向ける性質で、私はどんなに体調が悪くても従うしか方法はありませんでした。
そして妊娠が発覚しました。
気分屋で自己陶酔型の夫は、妊娠を伝えると異常なほど私を労わってきました。
彼の台本では、ドラマみたく妊娠をふたりで手を取り合って大喜びする、というものでしたが、私は経緯が経緯なのと日頃の彼の言動に不信感を抱いていたので複雑な心境でした。
その心境が表情に出てしまっていたのだと思います。
自分が作るシナリオ通りに物事が進まないとたちまち不機嫌になります。
筋書き通りの表情をしなかったことで逆鱗に触れてしまいました。
それからは態度が激変し、私をありとあらゆる手段で攻撃しました(結局、私が家を出るその日まで続きました)。
いつまで経っても不正出血が続き、エコーで見ても何もなくて、紹介状をもらい、やっと午前休を取ることができたので、大きな病院へ行ったら子宮外妊娠で緊急手術となってしまいました。
病院へ行くのが遅かったので、大きな手術になってしまい、子供も子供を産める機能も失いました。
手術は身内が来ないとできないと先生に言われ、夫の職場に連絡をし、早退して病院へ来たようです。
そのときも駅から病院までのタクシー代が高かったとか、わざわざ早退してきてやった、とか延々と文句を言っていました。
これほど文句を言う身内なら来ないでくれたほうがよっぽどだと心底思いました。
医師からの説明時は、涙を流して「助けてください」と言っていました。
でも、診察室を出て人のいない場所に来ると、点滴をしたままよろよろと歩く私に自分の仕事鞄を持たせたりしました。
手術が終わって翌朝(もうお昼過ぎでしたが)病院へ来て「俺の子供を殺した人殺し」「お前の手術だったんだから金は自分で出せ」「手術の日、早退したから給料が少なくなったから生活費もない」と罵って帰っていきました。

退院後、お金が必要なので早急に職場復帰しました。
夫は職場復帰を阻止するために、大量の家事ノルマを課せてきました。
ここで弱音を吐いたら絶対に負けだと思ったので、根性だけで全てをこなしました。
私が文句も言わずに淡々と家事をこなせば更にエスカレートする夫の要求。
ひとりになると肉体的(まだ傷口が閉じ切っていない状態)と精神的疲労で涙がこぼれ、このまま猫たちと消えてしまいたいと考えたりするようになりました。

悩んで辛くてどうしようもなかったときに、このサイトの存在を見つけました。
それからいろいろな方にアドバイスをもらい、ある時、意を決して手荷物と猫たちだけを連れて家を出ました。夫に見つからないように息を潜め生活しました。
その後、調停、裁判をしてようやく現在の平和な生活を手に入れることができました。

離婚が成立したときにあまりの嬉しさにこちらで書き込みをしました。
アドバイスをくださった方や、励ましてくださった方へお礼の意味もありました。
そんなときに、おそらく私のことであろう書き込みを読んでしまいました。
現在進行形で辛い思いをされている方への配慮が足りない書き込みをしてしまった・・・と反省しました。
それから幾度となく書き込みをしようと試みましたが、入力しては削除しての繰り返しでした。

でも、ひとつだけ分かってほしいことがあります。
私は子供がいないから、猫しかいないからお気楽だったわけではなかったということ。

背負っていると苦しかったので、思い切って吐き出しました。

長文、失礼しました。

No.15376 くろゆずみかんさんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年01月25日 (土) 00時38分

こんばんは、せきです。

本当に今年は雪が降らないですね。
職場の若い子からも毎年スノボに行ったと聞きますが
今年はまだ話題に出ていないです。

私は寒いのが好きなのでちょっと今年はあったかすぎです

さて、くろゆずみかんさんのとても大事なお話しを
読ませていただきました。

きっと一番お辛かった時の話かと思います
もしかしたらもっとあったかもしれません。

誰も悪くないのです
もちろんくろゆずみかんさんも

悪いのは加害者のみです

人ですから行き違いや勘違いもあります

ただ被害者は回復の度合いやその時の心の状態で
他者や周りのことに敏感になることがあります

後には話せばなーんだということもその時には
大きな影響になることもあります

それでも人はやり直せます

なんせ私たちはあんなひどい状況から脱出して
自分の人生を取り戻せたのですから

それよりも(なんてほんとは言ってはいけないのですが)
くろゆずみかんさんがこんなに苦しんでいて気持ちを吐き出してくださったことのほうが大きな意味があると思っています。

私もそうでしたがあの頃・脱出したての頃に
今日書いてくださったことを告白するのは難しかったでしょう

それだけ私はくろゆずみかんさんが自分を取り戻して来ていらっしゃるのだと思いました

人によって辛いと思うことも違います

でも辛いと思うことを辛いと言える場があるということはとても大事です

今日ここでくろゆずみかんさんが「辛かった」と言えたことはこの場がそうだということです

私がここにお邪魔するようになった10年前はここはそういう場所でした

この掲示板に私は依存しているわけではありませんが
この場所は私にとっても今の平穏な生活を取り戻す
きっかけの場所です

そういう思いをまたシェア出来たような気がします

くろゆずみかんさん、ありがとうございます

私はもう離婚して9年になります
あの頃のことも笑い話に出来るようになりました

いつかくろゆずみかんさんとも笑いあってお話がしたいですね

それまで応援させてください

いつでもここで待っています

No.15380 みんないろいろ 投稿者:大ママ   投稿日:2020年01月25日 (土) 22時16分

ここに来られる方たちの事情はいろいろで、共感できることがあったりなかったり、それこそさまざまです。共感を求めても、レスポンスがなかくてがっかりしたという方もいました。

くろゆずみかんさんはこの投稿を、おそらく一晩かかって書き上げて下さったのではないかと思います。辛かったことを思い出させてしまい、申し訳なかったと思います。

吐き出しの場であるはずの場所で、辛い思いをさせてしまったこと、むしろくろゆずみかんさんを傷つけてしまったことは、管理人としてお詫びいたします。

そして久しぶりの投稿をいただき、懐かしいお名前を拝見したことも、同時に嬉しかったとお伝えいたします。このパブを開店して17年。沢山の方がここに来られていますが、懐かしい方々はもう平穏な生活をされているのかな。

めっきり投稿が少なくなったパブですが、もうしばらくは続きますので、思い出したらお寄りください。

お待ちしております。

No.15397 今更ですが 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2020年02月04日 (火) 15時19分

くろゆずみかんさん、せきさん、

しばらくここへ来られずにいたので、コメントが遅れてしまいました。

以前にも書いたことがありますが、
ここに集まる人々は、(私も含めて)ハンドルネームを使い、
(あくまでも)自分自身が公表したい【部分】だけを書き込みます。

個人を特定されるのを恐れているのかもしれないし、
言いたくない、知られたくないことは、話の流れから省くこともあるでしょう。

実は、私もここで【誤解をされている】と感じたことがあります。
仕方がないですよね、全てを話せないので。

みんなそれぞれ【事情】があって、だからこそ
全く知らない、でも同じような悩みを持つ人がいる、
この場所に助けを求めてきたのですから。

お辛い話も読ませてもらいました。
どうか平和・平穏な毎日を過ごされますように。

No.15400 ラッパ水仙さんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年02月05日 (水) 23時41分

こんばんは、お久しぶりです せきです

まずはお母様が旅立たれたとのこと
心よりお悔やみ申し上げます

突然でらしたとのこと
ラッパ水仙さん自身もきっと慌ただしい中
ここに立ち寄って下さったのかな?と思っております

大ママさまも仰っていますが人それぞれなのですよね

言われて嫌なこともされて嫌なことも皆さん違う

けれどこの掲示板にたどり着いたという事は皆
モラハラサバイバーなのですよね

そしてちょっと休みたい時にフッと立ち寄れる

ラッパ水仙さんの書き込みでまた再確認出来ました

ありがとうございます

No.15403 くろゆずみかん様 投稿者:くろすけ   投稿日:2020年02月10日 (月) 11時44分

>私の軽はずみな発言で傷ついた方がこのサイトにいらっしゃいます。

くろゆずみかんさん、初めましてでしょうか?
こちらでお世話になり調停離婚したくろすけと申します。

書き込もうか随分迷いましたが、これもご縁と思い書き込ませて頂きます。
私もくろゆずみかんさんと全く同じ経験をしました。

私の書き込みが「軽はずみだった」と言われればそうかも知れません。
別の方からも間接的な批判を受け、この経験で私は自分を「DV被害者としては異端」なのだと思うようになりました。

この事に関して随分疎外感を味わいましたが、信田さよ子さんに救われました。
それでも自分は今もある意味では異端だと思っていますけどね(笑)
だからROM専門なのです。

突き詰めれば大ママ様の仰る通り「ここに来られる方たちの事情はいろいろで、共感できることがあったりなかったり、それこそさまざまです。」に行き着くのでしょう。

くろゆずみかんさんをはじめ、いまこの時を生き延びている被害者の方々が一日も早く平穏な時間を過ごせますように祈っています。

No.15404 悩むレスポンス 投稿者:大ママ   投稿日:2020年02月11日 (火) 22時58分

誰かに傷つけられた経験のある人は、自分の発言で誰かを傷つけるのではないかという恐れを持ってしまいます。それは優しさの表れなのだと思います。

かくいう私も、みなさん個々の事情を知っているだけに、BBSでも小部屋でも、「こういうことを書いたら、あの人が自分のことと思って悲しむのでは」と、書くのを躊躇させられることが多々あります(ありますどころの話ではなく、だから話題が限られたりする)

ある時、専業主婦の方に「働いてみたらどうですか?」と言ったところ泣かれてしまいました。なんかいろんな人から働けと言われて、自分も働かなきゃいけないと思っているんだけどなかなか行動に移せないでいるんだそうです。そこへ「働いたら?」と言ったものだから、トドメになったらしいです。

でも、モラ夫と離れたら働かなきゃいけないですよ、どうしたって。だからまだ生活費が入ってくるうちに、何とか収入のめどがたつ状態にした方がよいでしょうというアドバイスのつもりだったのですが、傷ついたと言われ(苦笑)

100人いたら、100人が全員傷つかない言葉ってないんじゃないかと思います。どこかの誰かがそれが地雷だったりすることはあると思います。

こういった場で100人全員が傷つかないようにできない以上、なぜ自分はこう思うのかということを言葉を尽くして説明することが大事かなと思います。短いとたぶん誤解されます。

となると、すっごく言葉を推敲して投稿する必要があり。。SNSの方が手軽だわなになっちゃいますね。返事も「いいね」で済むし。

No.15405 レスについて思うこと 投稿者:せき   投稿日:2020年02月12日 (水) 23時33分

皆様こんばんは

掲示板のレスについて

私は同盟にお世話になるようになって早10年近くになります

お邪魔し始めた頃はレスするよりも沢山の励ましやアドバイスをいただいていました

いつか私も先輩方のように皆様の役に立てればと
思っていました

しかしいざ自分が一段落してレスする段になると
一つの書き込みに対して物凄く悩むようになりました

長い時は一つのレスについて2時間かけて
書くときもあります

渦中から離れると見える景色も変わり
またそれぞれの経験も同じモラハラ被害者とは
いえ違って当然ですから行き違いや誤解もあると思います

SNSには速効性では遅れを取るかもしれませんが
大ママ様の仰る通り推敲し心を尽くしたレスは心に残ると思います

私も何年も前にいただいたレスを今でも覚えていたりします

ちなみに私が心がけているのはROM専門の方もいるということを忘れないということです

レスしているのは確かに書き込まれた方ですが
同じ様な状況の方も見ている逆に同じ状況でも違う感情を持つ人もいるだろうとかそういう意識は常に持っています

なんていか一人の後ろには1000人くらいいると思ってます

そんなことを考えてるから二時間かかったりするんでしょうけど

顔が見えない分、難しい面もありますが
しっかりと伝えられるのは掲示板の良さだと思っています

No.15407 せきさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2020年02月14日 (金) 14時08分

くろゆずみかんさんのスレッドですが、ちょっとお借りします。

温かいお言葉をありがとうございました。

No.15411 くろゆずみかんさんへ 投稿者:史   投稿日:2020年02月18日 (火) 04時19分

レスについて、昨日書き込んでしまいましたが、
長かったので消しました。

以前くろゆずみかんさんの書き込みを読んで
私は子持ちなので私書いたかなぁとドキドキしました。
(多分、おもっているだけでないとは思いますが)

もし、私の発言が無神経だったらすみません。

こういう掲示板って多様性をお互いに認めた
上で書き込みたいですよね。居る場所は
違っていても認めあって軽やかに交流する
ことは出来ると信じています。

ここは、皆さんの安心な語れる場所だと
確信した上で。

Number
Pass