2344545

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15359 大ママ様へ 投稿者:しおり   投稿日:2020年01月09日 (木) 05時34分 [返信]

このところ、こちらへの回答を控えていたのはそのためです。逆にじょううば様は、それでもメゲずにコメントを寄せておられて凄いなぁ〜…と思って読んできました。私には出来ないから。

ですので、大ママ様のあのコメントに「よくぞおっしゃってくださり、ありがたい!」と思い今投稿しています。もちろん、モラ男(夫)に見つからないように掲示板を開くのも恐怖でしょうし、何か返事が出来ない事態が起こったのかもしれないと考慮しておりますが…。

モラハラに限らず、人間関係において義理を欠く人は珍しくないと感じております。私も完璧な人間ではないので偉そうには言えませんが。いいタイミングでアルテイシアさんの最新記事を書いていたのを見つけたので貼ってみます。これは確かある期間を過ぎると「会員限定」でフリーで読めなくなるサイトだったと思います。

タイトル「彼氏に対して、自分の意見を素直に伝えることができません」

https://allabout.co.jp/gm/gc/481852/

深刻になりがちですが、笑えてタメになる記事ですのでよろしければ皆さまのヒントになるかもしれません。

No.15362 マナーは大切 投稿者:大ママ   投稿日:2020年01月10日 (金) 00時04分

しおり様

他にも「この掲示板は質問の回答をしても返事がない。いかがなものか」とは以前から指摘がありました。

レスポンスをつけてくださる方は、長い時間かかって調べたり、どう書こうかと悩んだ末に書き込んでくださっている方が多く、それこそ誠実に対応してくださっています。せめて「読みました」のしるしに、長くなくてもいいのでお返事を書いていただきたいと思います。それが無理なら「つぶやき板」ならばお返事不要ですから、最初からそちらに書いてくだされば気遣い無しです。吐き出したい時は誰でもあるものですから。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/tubuyaki/

No.15363 卒業生からのコメントも励み 投稿者:しおり   投稿日:2020年01月11日 (土) 06時41分

大ママさま。やはり他の方からの指摘もあったのですね。日常生活していても、用がある時だけ寄ってくる人は長い目でみても それなりの人間関係になっているのを実感していたところです。

いまだお悩みの中にいらっしゃる方(調停中など)や、せきさま他たくさんの卒業生がコメントをしていらっしゃって本当に頭が下がる思いです。PTSDになるほど思い出したくもない辛い出来事なのに、気にかけてくださってどんなにありがたいことか。

コメントだけでなく、卒業生が「あの時は大変だったけれど今はあの時よりずっとマシ!」といった内容が増えたら、今は狭い世界にいるから考えられないけれどそんな広い世界があるんだ!とどんなに励みになることでしょう。

身を削って経験と時間を割いてくださる方に対して「色々事情があるのだろうけれど、なんだかなぁ」と虚しく思う時もあったので私だけが感じていたことではないのだな、と思いました。私も無理のない範囲でコメントしていけたらな、と思います。大ママさま、ありがとうございました。

No.15368 しおりさんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年01月21日 (火) 23時22分

こんばんは
私の名前を出してくださっていたので
思わず出て参りました

私がこのサイトにお世話になるようになって
10年近くが過ぎました

ここに訪れた時に声をかけて下さった方々は
今ではほとんどお名前を見かける事がなくなりまました

皆様きっとモラハラの呪縛から解かれ平穏な生活を送られている事と私は信じています

あの頃に比べれば掲示板に訪れる方が少なくなったのは事実です

ある時からレスポンスは求めるのにお礼がないなとも思うことも増えました

時代が変われば被害者も加害者も表層のパーソナリティーも変わった

私はそう思っています

けれどつぶやき板などを見れば10年いえ
もっと前からあるモラハラをはじめとする見えにくい暴力の被害の質は変わっていないと思います

私が今でもこうして掲示板に出没する理由はそれともうひとつ

今は声を上げられない人や私を支えてくれた方々への恩返しみたいな意味もあります

そして勿論図らずも被害者になってしまった方々が加害者から解放されるお手伝い→ほんの
ちょっと背中を押すことが出来たら

そういう思いでレスしています

我々はただの被害者です
けれど私たちの経験はもしかしたら誰かの道を
照らすことが出来ることもあります

ほんのちょっと背中を押す
細い光でも暗闇では光輝いて見えます

私のようにここに訪れて交わした会話がふとしたときに輝いて見える瞬間がある

そう思っていただけたらと思っています

No.15414 せき様へ 投稿者:しおり   投稿日:2020年03月04日 (水) 19時34分

パソコンが壊れたので、なかなか掲示板を読むことすらできないでいました。(携帯を買い替えられないままなので、大ママ様へメールが届かない状況は相変わらずですが…ですので電話相談も申し込みできません)
遅くなりましたが、レスを拝読いたしました。

無関心な人がほとんどの世の中で、せき様や じょううば様他、返信を書き込みしてくださる皆様(あと、まだたくさんの方々のお名前をあげたいのですが、年齢のせいか名前が覚えられないので割愛させていただきました)は本当に貴重な存在です。現在進行形の私から、今もなおモラに苦しんでこの掲示板を読んでいる女性皆様を代表して「いつもありがとうございます」という気持ちだけでもお伝えしたくて。

そして、この掲示板を維持してくださっている大ママ様にも感謝しかありません。

通信機器が整ったら、また以前のようにボチボチ投稿いたします。プロジェクト、参加したかったなぁー。
いつも応援しています。

No.15420 しおりさんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年03月12日 (木) 00時04分

こんばんは

現代のデジタル器機は壊れやすいですからね

私もパソコンも結構買い直しました

プロジェクト、参加したいですよね

実際に大ママさまや専門家の方から直にアドバイスもらえる機会なんてないですから

私たちは離婚となると弁護士や女性センターや行政なんかに右も左もわからないまま
出向いて一人でやり取りしなきゃいけない訳ですがそれの下準備が出きる訳ですから

私はこうやって掲示板に出没するのが精一杯ですが何かのお役に立っているなら幸いです

No.15427 せき様へ 投稿者:しおり   投稿日:2020年03月14日 (土) 06時01分

せき様のように、レスをしてくださる方がいらっしゃるだけで私たちがどれだけ助かっているかしれません。少なくとも「私一人だけじゃないんだ」と思えるからです。

> プロジェクト、参加したいですよね
はい。出来るなら、私が会場を抑えて大ママ様を初めとする専門家やプロジェクトメンバーを、こちらの地域にお呼びしたいくらいです。(会場は、割と簡単に押さえることができそうなので)

お返事をありがとうございました。

Number
Pass