2344566

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15354 もやもや 投稿者:田中   投稿日:2020年01月07日 (火) 23時47分 [返信]

モヤモヤしているので、お話聞いてもらえたら嬉しいです。

以前にも相談した別れた彼からちょくちょく連絡がきます。先ほども元気がないからということで、電話がきました。
話している中で、苛立ったのか、突然「あなたは会話ができないからね、まあ知っていたけど」と言ってきました。私は、頭の中が真っ白になりました。

その後、俺とまた付き合いたいなら俺に与えられるメリット教えてと言われました。
「〜と〜かな」と答えると、「2つしかメリットないの?あなたには、あなたの価値があるのに自覚できないよね。俺はあなたに何かをすることで、喜びを感じるけど、あなたは相手にしてあげられる喜びとか感じない人だよね」と言ってきました。

本当に意味が分からなくて、「あなたに食べてほしくて料理を作っていたよ、そういうの他にもいっぱいあるよ」と言うと
「めんどくさい、怒らせたときに反発してくるの俺は嫌いだから」と電話を切られました。

会話をしていると得体の知れない恐怖というか、不気味さを感じます。
なんだか怖いです。

「あなたには価値があるでしょ」
と言うのに、「それを自覚してないよね、やってあげる幸せ感じないよね」
と言われると、彼は私のことを認めてくれているのかそうではないのかが分かりません。

なんだか自分の思考が止まってしまうというか、これはなんなんだという気持ちの悪い思いでいっぱいです。元気がないというから、心配をして話を聞いていた気持ちも踏みにじられたように感じます。

少し混乱しているので、吐き出してしまいました。
どなたか、もしお言葉いただけたらとても嬉しいです。

No.15355 田中さんへ 投稿者:しじみばな   投稿日:2020年01月08日 (水) 05時54分

田中さん

元彼さんとのやりとりを拝見して、私もモヤモヤした気持ちになりました。
このモヤモヤは、いわゆる「危険信号」の知らせではないでしょうか。
危険信号を感じたら、例えその相手との楽しい時間があったとしても、その人とは距離を置いた方が身のためになります。

元彼さんの言っていることは私も理解出来ません。恐らくですが、田中さんに相応しいパートナーは彼では無いのでは、と思います。

他人に搾取されず自分らしく心地良く生きる人生、という事を第一に考えてみて下さい。

もし、どうしても彼と離れられなくて困ってしまうようでしたら、ご自分を責めずにSOSを出して下さい。行政の女性相談やカウンセリングなど、助けになってくれるところがきっとあります。

No.15356 ありがとうございます 投稿者:田中   投稿日:2020年01月08日 (水) 16時35分

しじみばなさんへ

返信ありがとうございます!とても嬉しかったです!

しじみばなさんが仰っているように、危険信号なのかもしれません。

言われたときは、ずきっときて、何なのだこれはと一瞬時が止まります。しかし、そうではないと弁明しても、更なる怒りを生むので何も言えません。

最近では、彼の言っていることが全て正しいように感じてしまいます。
そのため、今回しじみばなさんにしていただいたように、他の方から共感してもらえると、「あ、自分がおかしいのではないんだ」と思うことができます。
逆を言うと、それがないと不安で溜まらなくなります‥

また、そんな状況でも彼の元に戻りたいと思ってしまうことがあります。
こういった状況を経験したことがない友人には、呆れた、なぜそうなるのか分からないと見離されてしまいました。
でも、戻りたくなってしまうのです。

ご助言いただいたように、SOSを出していきたいと思います。その一つとして、またこちらに書き込みをするかもしれません。

しじみばなさん、本当にありがとうございました。

No.15358 見透かされてますよ 投稿者:大ママ   投稿日:2020年01月09日 (木) 00時24分

田中様
それぞれお返事を下さった方に丁寧にお返事を下さって、ありがとうございます。
掲示板で質問してお返事をいただいても、お礼無しの方も結構いて、それはないだろうといつも思っています。
そんな中で田中さんはきちんとお返事を下さって、とても誠実な方なのだとお見受けしました。ただ、今回の相手にはそれを利用されていることに気づいて下さい。
「コイツは人を裏切れない」と見透かされてるから、いいように操られるのです。誠実な対応をしてはいけない人に誠実にしてはバカを見ますよ。去るべきところからはさっさと去る。
傷つきたくなかったらさっさと去る。

それが生きた経験則というものです。

No.15361 ありがとうございました 投稿者:田中   投稿日:2020年01月09日 (木) 22時59分

大ママさんへ

返信くださりありがとうございました!
否定され続けてきたので、誠実だと言っていただけたこと、とても嬉しかったです。
涙が出そうです。

すごく好きだった人であったため、彼を信じたい気持ちが強く、なかなか離れることができませんでした。
しかし、彼は大ママさんや皆さんの仰るような人なのだと思います。

皆さんから教えていただいたことや、書籍で学んだこと、こちらの掲示板での皆さんの体験談などを基に、彼との関係性や今後の自分の在り方について考えていきたいと思います。

自分がこんなに弱い人間だとは思いませんでした。
そして同時に、周りの人の優しさも感じています。

面識もない私の話に親身になり、的確なご助言をくださり、本当にありがとうございました。

Number
Pass