2423857

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1418 生活に困っています。知恵を貸してください。 投稿者:さくら   投稿日:2007年04月04日 (水) 14時23分 [返信]

はじめまして。
いきなりのタイトルで申し訳ありません。

現在の状況ですが。
父がモラハラで絶対的権力をもっています。

私は三人兄弟の末っ子、九州にすんでいます。
姉37歳独身、兄36歳独身、私35歳既婚です。
(避妊をしないモラハラですね)

父は個人事業主でしたが、現在は引退。
母は専業主婦を強要されていましたが、
それでは生活がなりたたず、パートで働き出すと
その収入を父があてにするようになりました。

姉は、実家での生活に耐えられず、
関東で仕事をしていましたが、その後職場でのストレスや生活苦、金銭面等のストレスから鬱病になり、持病もあり、救急車で運ばれました。

その知らせを聞いて、母が姉のところに飛んでいきました。
姉は、冷蔵庫も洗濯機もない、築60年の住居で生活しているそうです。

職場も転々とし、収入は安定していません。
かなり生活は逼迫しているようです。

兄は、20代で鬱病、ニートになりました。
その後、多少回復して、現在は関東の工場で働いています。
兄が精神的に弱い部分があるので、
母は兄に詳細を相談することもありません。

このような状況に至ったのは、本人たちの責任もあります。
父がどんなにモラハラでも、それは言い訳にはなりません。

今、子供を抱えて、旦那のモラハラに耐えている妻が読んでいたら考えてみてください。
「子供がせめて○○歳になるまで」
と思うかもしれません。
子供のために、離婚しない選択をしているかもしれません。迷っているのかもしれません。

でも、いくら月日が流れても、
一人立ちできる大人になるとは限りません。


すいません、話がそれました。

姉が、生活に困っています。
本人や母が立ち上がればいいのですが、その力が今はありません。
私が援助できればいいのですが、現在妊娠中のため、収入がなくその余裕がありません。

せめて公共の施設や援助がないかと考えて、インターネットで検索しましたが、
母子寮も未成年の子供をもつ方のための施設のようです。

生活保護の申請も、審査が厳しいと聞きます。

手続き等は、母に行ってもらいますが、生活に疲弊していますので
できるだけ効果的な方法を教えていただけたらと思います。

姉の住所は川崎市です。

母を姉の扶養にして、生活保護を受ける方法はありますか?
生活保護科でしょうか?
それとも女性センターで、母がDVを受けた結果として、現在の結果が起因していることを話したほうがいいでしょうか?

決して華美な生活はしていません。

このままでは二人とも共倒れするのではないかと
毎日心配でなりません。

No.1420 Re:生活に困っています。知恵を貸してください。 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2007年04月05日 (木) 06時13分

さくらさんへ

他にもさくらさんがいますので、ハンドルの変更をお願いします。さくら、サクラ、桜、sakura、ウメなどは使えません。

No.1421 Re:生活に困っています。知恵を貸してください。 投稿者:通りすがりです   投稿日:2007年04月05日 (木) 10時25分

こんにちは

たいへんそうですね。以前神奈川に、女性の相談にのってくれる「みずら」という団体があるときいたことがあります。
ネットで検索したらでてくると思うので、相談なさってみてはどうでしょうか?

こういう場合、本人(お姉さん・おかあさん)が動かないことにはらちがあかないという気がしますが…

ここに集まっている人たちだって、子どもを抱えつつ、モラに苦しめられつつ闘っている人たちが多いのですから




No.1425 情報不足ですが 投稿者:桐   投稿日:2007年04月06日 (金) 00時57分

お母さまはお姉様とこれからずっと一緒に暮らすおつもりなのでしょうか。
お母さまはもうお父様とは別れるつもりなのですか?
お母さまが世帯主になるならパートで働いていたことを考えると
生活保護は難しいのでは無いでしょうか。
お姉様が生活保護を受けるなら病院と相談してみてはいかがでしょうか。
病院が大きければソーシャルワーカーかそれにあたる相談員の人がいるはずです。
川崎市役所でも相談にのってくれるはずです。

No.1433 ありがとうございます 投稿者:さくら 改め あまおう   投稿日:2007年04月06日 (金) 16時38分

お返事ありがとうございます。

まず、名前については、変更方法がわからなくてスイマセン。
次回から別の名前(にします。

「みずら」を教えてくれてありがとうございました。

検索後に私が電話をしてみましたが
情報不足の部分もあったため、姉もしくは母が後日連絡をするようになりました。
姉はTVもなく、インターネット環境にもないので、
近くに相談できる団体があるだけで、心のささえになると思います。

母は離婚の件は、意思は十分にあるようですが、
自分の事というよりは、娘の生活をなんとか立て直すための方法として
離婚を考えているようです。

姉が生活保護を受ける方向で私はすすめたほうがいいのではないかと考えていますが、ケースワーカーにも相談するように話してみます。


こちらの掲示板で問い合わせしたのは、
いろいろな情報を知りたかったというのもありますが

モラハラ家庭で育った結果、こういう30代を迎えた人間がいたということを
知ってもらいたかったという部分もあります。

姉や兄は、人を傷つけたり、他人を犠牲にしたり、踏み台にはしてはいませんが、
家族全員で未だにもがいています。ツライです。

子供を抱えて、モラとの生活している人がいる中で
いい大人が生活もできないっていう相談は甘えだということは認識しています。
でも、命がある限りは、頑張って欲しい。
苦しみの連鎖から這い出して欲しい、そう思います。




Number
Pass