2344563

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15336 彼との別れ 投稿者:田中   投稿日:2019年12月29日 (日) 22時29分 [返信]

友人や相談センター、カウンセラーの先生からに相談をすると、モラハラではないかと言われた彼。

結婚の話をすると、もっと頑張れよ!結婚したいのはあなただろ!と言われました。
それでも、こんなに結婚したいはずなのに動けませんでした。
彼との将来に、どこかで不安があったのだと思います。

彼から、俺のことをあなたは幸せにできないと言われました。それでも結婚しないとは言ってないと話され、迷いに迷いましたが別れを決断しました。

最後は、出会った時のように優しかった彼。私と子どものために貯金をしていたと言われました。
本当に別れて良かったのか、自分の思い描いた通りにならなくて、ただの我が儘を言っていたのではないかと考え込んでしまいます。
毎日辛いです。

No.15337 わかりやすい人 投稿者:大ママ   投稿日:2019年12月29日 (日) 22時40分

山ほどモラハラ相談を受けてきた立場から。

>結婚の話をすると、もっと頑張れよ!結婚したいのはあなただろ!と言われました。
>彼から、俺のことをあなたは幸せにできないと言われました。それでも結婚しないとは言ってないと話され、

普通は「がんばってあなたのことを幸せにする」と言います。「お前は俺を幸せにできない、でも結婚しないとは言っていない」とはめちゃくちゃな(笑

結婚したら「決めたのはお前だろう」「俺は結婚したくなかった」と100%言われます。

>私と子どものために貯金をしていたと言われました。

本当に貯金していたんでしょうか。貯金通帳見せてもらいましたか?まずしてないですよ。モラハラ男は息を吐くようにウソを吐きます。

No.15338 ありがとうございます 投稿者:田中   投稿日:2019年12月29日 (日) 23時01分

大ママさん、書き込みありがとうございます。
とても嬉しかったです。

確かに、幸せにするって言ってくれるのかもしれませんね。そして、私もそういう言葉を待っていたように思います。一緒に頑張ろうねと。

彼からは、「俺が正しいのに考えられないから分からないのだろ」と言われていたこともあり、自分に落ち度があったのだと感じてしまう部分があるのだと思います。

お金については、通帳を見せてもらいました。私に黙っていたのは、このお金を当てにされては困るからということでした。当てになんてしないのに、言ってくれていたら不安が少しは減ったのにと辛くなりました。

大ママさんからの客観的な意見で、気持ちが落ち着いてきました。本当にありがとうございました。

もしよければ、別れた後の後遺症や戻りたくなる気持ちの抑え方はなどご助言いただければ幸いです。

No.15339 昔から失恋は 投稿者:大ママ   投稿日:2019年12月30日 (月) 00時07分

>お金については、通帳を見せてもらいました。私に黙っていたのは、このお金を当てにされては困るからということでした。

その通帳に「未来の妻と子のためのもの」と書かれてありましたか?たいていの人は普通将来のために貯金してます。モラハラ男は自分以外の誰かのために貯金はしません。

あなたのために貯めたものなら、あなたにあてにしてもらう(安心してもらう)ためにあるのでは?
で、あてにするなって、ねぇ。

遠い昔から、失恋の痛みは無くせないものです。今もどこかで恋を無くした沢山の人たちが枕を涙で湿らしています。

今のあなたの涙は、結婚した後に流す大量の後悔やみじめさや切なさや心細さや悔しさの涙よりもほんのちょっぴりですし、何よりカタルシスとして最適です。

ちょうど新年の区切りですので、初詣に行って、福袋を買って、おみくじでも引いてみてください。そんな気になれないと思っても、できるだけ外に出て、いい空気を吸って歩いてください。

きっと2020は良い年になりますよ。

No.15344 別れた後の後遺症などについて 投稿者:しおり   投稿日:2020年01月03日 (金) 19時10分

田中さま、はじめまして。まずはモラハラ彼氏との結婚を回避できたこと喜ばしく思っています。こちらの「カップル・夫婦版」をお読みいただくとお分かりかと思いますが、結婚して今もなお血ヘドを吐いていらっしゃる方がなんと多いことか。田中さまが被害者の一人にならずに済んだことは本当によかったです。

参考になるかわかりませんが、別れた後の後遺症や戻りたくなる気持ちの抑え方についてについて私なりにお伝えしようと思います。

自分のことを棚にあげてですが、経験者としてモラ男につかまるケースは残念ながら繰り返す傾向が多いように感じます。質問のお答えとしては経済的・精神的自立だと思いますが、いかがでしょう?

結婚が幸せのすべてではありません。色々な幸せの形があるように思います。田中さまは今お辛いと思いますが、働いたお金の一部を好きなこと(ライブに行く・好きなDVDを見るなど)や田中さまが恋愛以外でテンションが上がるものは何かありますか?

コミケに行って2次元に走ってもよし、ジャニーズにハマってもよし、宝塚にハマってもよし、習い事をしても…独身なのですからたくさん楽しんでください。

過去の恋愛を無理して忘れなくても大丈夫です。時間薬で、そうやって何か恋愛以外で打ち込めるもの(時間を忘れるくらい好きで没頭できるもの)がいくつもあればあるほど、その内どうでもよくなります。

思い出は美化されますし、モラ男はしつこいので隙あらば戻ってくる可能性がありますが、対等に話し合えない相手とヨリを戻したところで田中さまは苦しい思いをするとうすうすお気づきだったからこそ、こちらの掲示板にたどり着いたのだと思います。

大ママさまがこちらの掲示板で以前書き込みされていたように、知は力なりです。
私からのお勧め本です。「平気で他人を傷つける人」(精神科医 片田珠美先生)

あと、大ママさまも紹介されていた「アルテイシア」さんのツイッターもおすすめです。百戦錬磨のお姉さま方々がバッサリ斬ってくれてスカっとしますよ。
それでも、また事故に遭ってしまったらまたこちらにいらしてくださいね。

アルテイシアさんの名言の一つ「悪い男は女性の長所にツケこむ」

No.15345 ありがとうございます 投稿者:田中   投稿日:2020年01月04日 (土) 08時01分

しおりさま、ご助言ありがとうございました!
お薦めしていただいた本、早速購入しました。

実は、昨日二人で初詣に行ってきました。
優しかった頃の彼に戻っていて、とても寂しくて、
戻りたいと泣いてすがってしまいました。

しかし、彼からは戻ることはないと言われました。
別れたことは私の間違いだったと言うと、ミスをしたのが悪い。ミスをしたら終わりだとのことでした。

モラハラの人はなかなか離れていかないとネットなどで学んでいたので、戻らせてもらえなかったことにより、彼はモラハラではなかったのではないか、私の思い込みだったのではないかとの自問自答を繰り返しています。

書籍やこちらの掲示板などを読み、勉強していきたいと思います。
返信いただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.15347 やっぱりなのか 投稿者:田中   投稿日:2020年01月05日 (日) 00時11分

勝手に後日談を書き込みます。

昨日あんなに戻るのは無理といわれて、どん底まで落ち込んでいたのに、先ほど電話がきました。

俺と戻りたいのなら、俺がどんなことをしてほしいか考えてと言われました。(一緒にいるメリット)

なんだか怖いって思いました‥
支配されていく感じがします

Number
Pass