2344553

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15334 二次被害 投稿者:オレンジ   投稿日:2019年12月28日 (土) 15時44分 [返信]

息子の貯金まで使い果たして借金を作って急に出て行った旦那と離婚して路頭に迷った事があります。
息子が不憫だという事で父から私の実家に息子と戻り数年経ちました。父は息子に良くしてくれていて有り難く思います。それだけで私は感謝すべきなのかもしれません。
だけどその事もあり色々母と妹のキツい言葉に耐えて生活して来たけど、やはり辛いです。

私に対する母の言動に子供の頃から常に顔色を見て立ち振る舞わなければならない生活
パニック障害にも、拒食症、過食症にもなり本当に苦しかった。
母はそんな私を見てもまるで気にしても無いでむしろ甘えていると言うような事を言いました。

反面、妹にはとても甘く褒め称え、周りに自慢し
自分の味方にして幼い頃の彼女に私を無視する様に
仕向けたり。

そんな事だから妹も私に対して常に下に見ている感じが
今もあります。
私が離婚した事も母にとっては許せない私の失敗であり
自分の思い通りにならなかった私の生き方に
腹を立てている様にしか見えません。
確かに色々迷惑はかけましたが 故意にやったことでは無いのにと
思います。

簡単なのは家を出て息子と二人で暮らす事ですが
息子がこれ以上家族が減るのは耐えられないと言って
泣かれてしまったので。
息子には何の罪もないのに悲しい思いをさせてしまったから
私は息子の望む様にしてあげたいと思いました。

今朝も母のキツい言葉に心が折れそうです。

No.15335 私も毒親育ち 投稿者:大ママ   投稿日:2019年12月29日 (日) 21時30分

オレンジさんへ
私もキツイ言葉しか出てこなかった母親を持っています。たぶん母は私が下の者なので、召使いと同等の意識しかなかったと思います。たまの優しい(めったにない)言葉も、召使いにだって優しくした方が良い程度のものだったと思います。

出てこなかったと過去形なのは、今、私は母と別々に暮らしており、母と会話をすることはないからです。母は老人施設で暮らしています。母は言葉がキツイので、きょうだい誰も母を引き取ろうという人はいませんでした。母はそれがとても不満です。

母はなんとか私に罪悪感を持たせようとあの手この手ですが、引き取ったところで、1日目はおとなしくしていますが、2日を過ぎればまたキツクなるのは目に見えているので、忍法知らぬふりです。

「電話をかけてきてほしい」と懇願しますので、2週間に1度、1分だけかけてあげます。ひとつ許すともっともっととなりますから、この程度にしています。

子に優しくできなかった母にも事情があるというのなら、はて、何の事情だろうか。子に優しくできない事情とはどんなものだろうか。

さて

お子さんから泣かれたとのことですが、ご自宅からあまり離れておらず、自由に行き来できる距離の所に転居されてはいかがでしょうか。そのうちたぶんご両親がオレンジさんを頼ってくる時が来ると思います。

妹さんはおそらくご両親の老後の面倒はみないと思います。沢山親に迷惑をかけてお姉ちゃんがみるべきでしょ、と言うだろうと思います。その時、オレンジさんはどうすべきか、です。

ちなみに、私は母と絶縁したわけでも虐待しているわけでもなく、事務的なことはしていますし、ちゃんと月1程度は買い物などにもつきあいます。ただ、それ以上を母が望むなら、きっぱりもっと距離を取ります。
どうやら母はそれがわかってきたらしく、それ以上を求めません。この距離が一番良いのです。

いつかオレンジさんもその時が来ると思います。

未熟な親には求めないことです。

No.15340 大ママ様 投稿者:オレンジ   投稿日:2019年12月30日 (月) 10時51分

コメントありがとうございました。
同じ経験をされた方に
こうしてアドバイスやコメントを頂けることが
とても励みになり、嬉しかったです。

この間文章を上げたときは気が動転し
今自分の文章を読んでもまとまりがなく、
それなのに読んでいただけたことも感謝します。

大ママ様のおっしゃる通り母は私を召使だと
思うのかもしれません。
いままでは私を大切な娘として扱ってくれることを
私はどこかで願っていたし私が頑張れば
認めてくれるだろうと期待もしていたように思えます。

確かに母は複雑な環境で育ち、結婚後も
小姑からいじめられたこと、亭主関白の父の
顔色をうかがい生活してきたこと、
定年の時期を迎えても父の家業をいまだに
手伝わなければならないこと。

苦労してきたし昔からキャリアウーマンだった
母に私はかなわないところが多々あります。

しかし母が苦労したことと、今までのフラストレーションを私がなぜ受け止めなければならないのか・・
最近ようやくおかしいと思い始めています。

私もパニック障害で10年以上通院を続けていますが
母もキッチンドランカーで精神的に病んでいると思います。
(料理をしながら父と妹に隠れて飲酒をしています。この二人には見つかると大声で文句を言われるからです)
病院に連れて行きようにも心療内科に行く、病院に行くことは母にとって精神的な負けを意味することのようであり甘えた人間が行くところという認識があるので絶対に行こうとしないでしょう。

私もそんな母を見かねてサポートできることは
してきたはずですが、私が助けることは当たり前。
むしろ私はただ毎日掃除機を引っ張って歩いているだけだと怒鳴られたばかりです。

大ママ様のおっしゃる通り妹は老後両親の面倒を見ないかもしれませんね。
いい所どりして私に押し付けると思います。

私ももう解放されたいから大ママ様のように
母に対して対処していくと思います。

来年は少しずつ今後の自分の身の振り方を
考えていきたいと思いました。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

Number
Pass