2344536

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15333 初めまして 投稿者:ココア   投稿日:2019年12月23日 (月) 19時01分 [返信]

おそらくですが、機能不全家庭(主に母と兄からのモラハラ)で育った者です。
 今年の後半から今の職場(清掃業)で働いていますが、職場の上司から「パワハラ」や職場いじめを受けているのではないのか?と思い、投稿しました。

主な内容は、
 ·大声を決して上げないが人前で細かいミスをしつこく言ってくる
 ·「時間内に仕事終えろ」と言いつつ、「手は抜くな」と矛盾するようなことを言い、たとえ時間内に業務を終えても「あんた、手抜きしてないでしょうね」と疑う
 ·私がやった覚えのないミス(使い終わった備品を洗濯機に入れるのだけれど、実は入れてはいけない物が洗濯機に入っていた)を、さも私がしたかのようにいいあげて責め立て、無理矢理私がやったと認めさせる
 ·揚げ足を事あるごとにネチネチと取ってくる(特に一番上の上司と、職場でナンバー2の位置にいる人が)
 ·昼休憩の時、テレビを一応つけてはいるけれど、まるで私の存在がないかのように他の人たちだけで話をしていることがある(よく聞く"お菓子外し"は一応ない)
 ·上司が既婚者ということもあるからなのか、既婚者であればミスしてもそれほど強く言わないし、当たりもしないのに、独身の私であればキツくしつこく言って責める
 ·「おまえなんかに休日なんかやれるか」と言われた
 ·上司から給与が低くなる"異動"とは名ばかりの"転職"を勧められた(次の日から職場での風当たりがますますキツくなった)
 ···等々。

もちろん、私も細かいミスをしてしまうことが時々あるので、改善しようと日々努力しています。
 けれど、上司やナンバー2が傍に居たら、緊張のあまりミスしないようにと体がなって固くなってしまい、ほんの僅かな細かいところまでミスを見つけて注意して来るので、精神的に参ってしまいそうです。

これって、パワハラや職場いじめなのでしょうか?
 私が悪いのでしょうか。
 アドバイス、お願いします。 

Number
Pass