2344527

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15320 続きです 投稿者:ゆうぱん   投稿日:2019年10月31日 (木) 21時48分 [返信]

内容は子供が運動部で頑張っている事は姉は知っているので、
『昨日は部活の大会で○○まで行って来ました』
画像は会場の巨大スクリーンに子供の名前が順位付きで写った画像を送りました。

しばらくして姉から来た返信内容は
『えっと全然解らないんだけど、まず何の大会で何に出たの?この順位だとどういう事なの?全然わかりません。よろしく〜』

と来ました。
いつもなら我慢して、気持ちを抑えて聞かれたまま丁寧に返信してましたが、もう何年も我慢して来たので途中迄文章は二度作りましたが、送れず既読スルー以外出来なくなってしまいました。
その後3通LINEが来ましたが、見て居ません。

これくらい我慢しないといけないのかな?と悩んでいます。
モラハラ夫の件でかなり繊細になっていましたが、数年かかり当時よりはかなり回復しましたが、やっぱり敏感過ぎるのかな?とか、一人しかいない姉妹だからなんとか付き合い続けないとだし、とゆうのもあります。

私はもううんざり、当分関わりたくないのが本音です。

No.15323 ゆうぱんさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2019年11月06日 (水) 06時12分

こんにちは。初めまして、でしょうか?
私は貴女よりずーーっと年上なので、的外れな意見だったらごめんなさい。

私にも姉がいます。
同じ家で育ちましたが、性格も、考え方もとても違い、
姉妹でなければ付き合わない、友達にはならないタイプの人です。
(おそらく相手もそう思っているでしょう。笑)

もちろん、家族ですから、悪気はないでしょうし、
心配も応援もしてくれていると思います。
が、
姉から妹への視線?態度?というのは、どうしても【上から】になりがちで、
【依頼やお願い】が【指示や命令】のような口調だったり
【わからないから質問】が【逆ギレしてクレーム】に聞こえたり
相手が他人だったら許されないような無礼な行動を
平然と妹にぶつけているように見えることもあります。

ただ、それをちょっと離れたところから見てみると、
単に
・声が大きい
・リーダー格・姉御肌
・言葉の使い方、選び方が違う
・興味のないことには全く無関心
・(家族だから)遠慮しない=正直
なだけなのかもしれないです。

もし私が、友人・知人から
『昨日は子供の部活の大会で○○まで行って来ました』
と画像付きのLINEをもらったら
「お疲れ様です、わー、すごい、頑張りましたね」と返信します。
例え、何の競技かわからなくても(忘れていても)、です。
そして次回直接会ったときに、
「そう言えば、この間の写真のこと、もっと詳しく聞いてもいい?」と聞きますね。
これは、いわゆる【他人行儀】だと思います。

ゆうぱんさんは、この【他人行儀】の方がやりやすいですか?
でしたら、まずは貴女から、お姉さまと少し距離を持って
【他人行儀】にしたら良いと思います。
(もしも、お子さんの話題がタブーだと感じるならば、お子さんの話をしない、とか)

家族だし、ひとりしかいないお姉さまだし、
お互いに「ちょうどいい距離」を見つける機会だったのかもしれませんね。

(聞かれていませんが、笑)私は、自分の姉と
【ちょうどいい距離】を持って付き合っていると思っています。
姉には姉の良いところがあり、頼りにして甘えさせてもらうこともあります。
仲が良い姉妹だとも思っていますが、頻繁に連絡は取りません。
そしてそれが(私の場合は)【平和な付き合い】のカタチです。

我慢しなくていいと思います。敏感過ぎることもないと思います。
ご自分を責めないで、少し距離を置いて、イヤなことは忘れたフリをして、
秋の味覚を楽しんで笑ってください。応援しています。

No.15324 ラッパ水仙様 投稿者:ゆうぱん   投稿日:2019年11月09日 (土) 07時16分

お返事ありがとうございます。
皆さんに比べたら全然な話しなので、ご意見貰え嬉しいです。
本当に納得し過ぎるご意見で、スッキリした気持ちになれました!
やっぱり長年の積み重ねで私は姉が苦手過ぎて、何でも突き刺さるように感じ過ぎていたんだなと思いました。あの後来たLINEも見たら、私が既読スルーしているのに全く気にした様子もなく、関係ない話のLINEでしたし。
私は姉とは断然他人行儀が良いです、なので聞かれない限りプライベートな話はもうしないぞ!と決めました。

本当に貴重なお話ありがとうございましたm(_ _)m✨

ちなみに私は離婚したモラ夫とはその後4年位になりますが何もなく、子供達ととても幸せに生活しております。
とはいえ本当に何も‥養育費も勿論払われずなので仕事と家事で1年があっと言う間に過ぎていきます。

本当にあの頃は地獄だったなと時々思います

養育費は数年したら県内ですが、引っ越す予定なので、引っ越してから強制執行しようと思っております。

Number
Pass