2344734

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15306 医師がダブルバインドを使い混乱する? 投稿者:ガービッジ   投稿日:2019年08月30日 (金) 13時55分 [返信]

1年半くらい、転院先の医師に相談し、家を出たのですが、不安が消えず、困難な状況であるから混乱は仕方ないのかなと思っていましたが。

心理士との会話を進め、自分を見つめなおすこと半年。
医師が私の不安を受け止めず、自分のききたい言葉だけを受入れ強引な判断を迫られていたことに気付きました。

先日「入院がダメであるなら、その説明と、その他の資源を利用することやソフトランディングなやり方がなかったですか」と聞いたところ。

「心外です、そんなことを言うならもうよそへ行ってください」と予約も取らせず帰されました。

私は薬も必要だし、次の転院先に紹介状もいるのですが、もう会うのもメールも恐怖で数日閉じこもっています。
私は解離性障害ですが、感情的にならないよう数か月考えて簡潔に言葉を発したつもりです。今の状態はひどい日になると支援をしてもらうのに支援がいる状況です。

こんな状態の私に説明に応えず、怒り出す、口を開けばダブルバインド。会えば巻き込まれるので怖いです、同行支援を頼もうにも気力がわかないでいます。

私がおかしいのではと何度も何度も考え直しましたし、医師からのメールにも私が行動化したなどと書き綴っていましたが。
患者の不安要素を無視して、自分の好きな話題を話し続けるのって...母とそっくり...

No.15307 医者も人間です 投稿者:史   投稿日:2019年09月01日 (日) 18時17分

ガービッジさん、お疲れ様です。
この度はお辛い目に合いましたね。

私も過去に医者じゃないんですが、変な
カウンセラーにあったことがあります。
思い出しても腹が立ちます。

私は、その日話した後、受け付けに出てきて、
「今日は大変だったわー」
と毎回受付の人に話して、わざと私に聞こえるように
話するんですよ。私の幻聴かと思いましたが、
まだ軽い症状だった頃なので、間違いありません。

カウンセラーにしても医者にしても人間です。
間違えたりするときがあります。
そもそもカウンセラーや精神科医と名乗るのは
全く不向きな人間もいるのです。

ガービッジさんも私もたまたま変な医療職の
人に当たったたけです。
運が悪かったんです。

だけどそうでない医者もカウンセラーも
います。病気でセカンド・オピニオンを受けられる
方もいます。他の病院を幾つか探してみて、
相性のいいお医者さんを探してみましょう。

私も今は医者もカウンセラーも八年のお付き合い
です。とても良い主治医とカウンセラーですが、
そこまで病院は一回、カウンセラーは二人変えて
ます。

変えるのは患者の権利です。
誰もガービッジさんを責めません。

大丈夫です!

No.15308 史さんありがとうございます 投稿者:ガービッジ   投稿日:2019年09月05日 (木) 17時19分

自己宣伝というか、良く仕事をされる方だなあ
と見ていて思う人の中に
口で言うほど、というか全く頭も手も動かしていない人が結構いるのに気づきました。
母がそうであったのですが。
史さんのカウンセラーもそのような面があるのかな。

母で悩んでいると同じような人に出会ってしまうのかな。

私は幸い心理士の方は、名前を検索するとあれあれあれ.....というようなきちんとした集団に所属していて(きちんとしてるからと言って保証があるものではないが)言葉に詰まりながらも誠実に対応してくれ率直な会話をしてくれます。
いい時期に出会ったせいもあるのかな、大事にしないと。

女性関係のNPOにお願いして紹介状をもらえるよう連絡とってもらおうかと考え中。過敏になっているせいもあるでしょうが、話せば巻き込み巻き込まれがもう怖いです、接触は避けます。

心理職は研修を受け患者に侵襲しないのが鉄則と思いますが、臨床心理士は一応義務みたいなものはあるらしいですが。精神科医にメタ認知能力がなくて診察がパターナリスティックで、よくトラウマ患者など診れるなあ、恐ろしい。
(トラウマ診ますと公言されてる医師なので)

人情味のある医師という印象でしたが人情で患者動かそうとするのは?とにかく感情過多の人にはもう近づきたくないです。

要するに感情でコントロールするタイプなのです「策動」というらしいですが怖いです。

No.15310 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年09月10日 (火) 00時29分

投稿された方の依頼により、2019年09月10日 (火) 23時25分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

Number
Pass