2343903

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15255 情けない 投稿者:anko   投稿日:2019年06月07日 (金) 13時59分 [返信]

離婚・別居をできない情けない私。
私、娘へのDVをしたヤツ。
今は家庭内別居をして顔を合わさずに生活中。

別居の期間は過去あったものの、難病罹患・住居・光熱・治療の費用を考えると情けないことに離婚ができません。

(ヤツから食費など3,5万のみ入金、私の預貯金はあるものの今後の不安あり)難病の症状を隠しながら無理をしてパート就労。

離れてハッピーな方を尊敬します!
決断できない自分に落ち込み情けなく病気も良くならないと。

いつかの晴れ晴れの私になりたい。 


No.15256 anko様…情けながる必要はありません」 投稿者:じょううば   投稿日:2019年06月08日 (土) 21時52分

ankoさま

長い長い経過でモラハラ暴力夫と数年前に離婚した、じょううばと申します。

家庭内別居をして、危険はありませんか?

三万五千円のみの入金で、我慢し続けるのは無理がありませんか?

離れて、健康が戻るまで、生活保護を受ける手もあります。

無理をして、働き続けるには、限界があります。

その我慢が、病状を悪化させているかもしれません。


離れるにあたっては、公的な援助を受けられるかもしれません。
公的な機関、例えば、市役所、女性支援センター、女性電話相談、このホームページの電話相談など、
色々、電話で相談してみて下さい。

その中で、信頼できそうな所があったら、
何とか離れる方法を、探ってみてみてください。

その間、夫には、こうした相談をしている、
準備していると、探られないように用心してくださいね。

大切なものは、ひとまとめにして、すぐ持ち出せるように、いつもしていてくださいね。

用心し、準備してさえいれば、
絶対「晴れ晴れしたご自分」になれます。

「顔を合わせず同居」ができるなんて、すごい強いです。

応援しています。
あなたと、娘さんの未来はきっと開けます。

それを信じて、またいつでも、ここに書き込みしてくださいね。

No.15257 ankoさんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年06月08日 (土) 23時25分

はじめまして、八年前に子どもをつれて離婚した

せき
と申します。

じょううばさんが詳しくレスしてくださっているので
私が言うことはあまりないのですが同じ経験者として
レスさせてください。

私も離婚するまでには時間がかかりました。

やはり離婚後に子どもを抱えて一人で暮らせるのか?
離婚することは周りに迷惑をかけないか?

配偶者から自尊心を傷つけられつくしていたので
そうなっても当然だったと思います。

実際、私も一度離婚を決意して実家に戻り
相手の「反省してる」に騙されて戻っています。

そこから次に出るまで一年以上かかりました。

ちなみに脱出を決意できたのはこの掲示板で
出会った同じような経験をされている皆さんの後押しでした。

ankoさん、どうか今出れないご自分を責めないでください。

皆、迷い戻ったりをしながら自分の答えをゆっくり探しています。

但し、ankoさんとお子さんに身の危険を感じり事があれば迷わず警察などへ駆け込んでください。


晴れ晴れの私
とてもいい言葉だと思います。

これを心に描いていれば必ずそうなれる日が
来ます。

同じ経験者として応援しています。

No.15258 感謝です 投稿者:anko   投稿日:2019年06月09日 (日) 11時04分

じょううばさん、せきさん、タイトルだけでウルっとしてしまいました。
実行された方の励まし何より有り難く思います。

これまでの我慢のし過ぎがよくないと解っていながら、離れない自分は何だろう?と、

そうですね、静かに身辺整理をして少しづつ離れる準備をしていこうと思います。

実行された経緯を深く心に留めます。
ありがとうございます。






Number
Pass