2342969

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15242 職場のモラハラ その後 投稿者:mi   投稿日:2019年05月21日 (火) 09時49分 [返信]

先日、職場のモラハラについて投稿したmiです。

無事異動して、まだ時短勤務ではありますが
勤務時間も少し増え、ひとつの場所での研修を終え
なんとかやっています。

モラハラに詳しい方とお話して
私が経験したのはほんとにモラハラだったんだなと
じんわり納得し、これからこんな人にであってしまった時はさっと逃げようと心積もりをしています。

プライベートなら連絡を絶つことは可能ですが
社会的なつきあいとなるとどうやって逃げるか
難しさを感じます。

完全なハラッサーかどうかは分からないけど
なんかイヤだな、不思議だなと思う人は
今の職場にもいますので
何がイヤなのか自分の気持ちを確認してます。

人に対してイヤと感じるのは悪いことのように思っていたけど、私がイヤと感じるのは何か理由があるはず。
そうやって自分を信じることが出来るようになったのは
ひとつ大きな収穫です。

あと、やっぱりモラハラを経験した人とお話することが
こんなにも安心するんだと感じました。
たまたま受講した女性センターの講師のフェミニストカウンセラーも、パワハラで逆パワハラ、モラハラだと言ってくださったけど…

自分の精神状態も関係してるとは思いますが、
やはり良い人との出あいは大切だと感じます。

夫、母、職場の後輩と様々なモラハラを経験して
悩みもあるけど、日常の小さいことにも感動して毎日を過ごしています‼

No.15243 辛かったですね 投稿者:大ママ   投稿日:2019年05月21日 (火) 23時30分

miさん。職場のモラハラ、辛かったでしょうね。職場は1日の多くを過ごす場所です。家庭内のモラハラも辛いですが、職場内で、それも他の同僚からも一緒に攻撃されたとなると、四面楚歌の状態になると思います。

誰も信用できない場所で、よく耐えられました。私もパワハラを受けましたが、半年間でした。このことは小部屋に書こうと思っていますが、私がこんなにひどいことをされたのは、元夫からとこの職場のパワハラ上司のふたりだけです。私は大体、被害者キャラではないのです。

時短で働いているということは、相当心にも体にも負担が来ていたと思いますので、無理なさらずに少しずつ元の暮らしに戻っていけるよう、楽しみごとを見つけてくださいね。

No.15245 ありがとうございます。 投稿者:mi   投稿日:2019年05月24日 (金) 18時22分

大ママさま、ありがとうございます。

長い時間を過ごす職場での約2年にわたるモラハラ。
私は辛かったんだなぁと感じました。
毎日が必死で辛いって感じる余裕もなかったんですね。

四面楚歌に近い状態でしたが、幸いにも同じ部署で理解してくれてる人が一人いました。
他の部署の方やお客様に精神的に助けられたことも多かったです。

大ママ様の職場でのお話、小部屋で読めるのを楽しみにしてます。

休職中に始めた身体を軽く動かす趣味と自分を表現する趣味が私にはよく合っているようです。

睡眠、食事、休息、趣味を大切にしてます。

今はいろいろ練習中。
ほどほど、入り込まない、境界を作る
希望をもって自分らしくやっていきます。

No.15252 その後のその後 投稿者:mi   投稿日:2019年05月30日 (木) 17時52分

こんにちは。

先日、書き込んでからの心境です。

ほどほど、入り込まない、境界を作るを意識して
少しづつ練習の成果が出てきました。

不思議だなと思っていた人は
周りの人からもそう思われていることが分かりました。
私がやったことを自分の手柄にしていたのですが
ちゃんと私がやったと知ってくれてる人も
何人かいることが分かりました。

練習すれば、自分の行動のクセも直せると実感できて
希望がわいてきました。
ほどほどを意識することで
周りに助けを求めるのも以前より楽になりました。

今は助けてもらって、私が助けられる時があれば
出来ることをしたいと思います。

肩の力が抜けて心がまあるくなり、
いろんな雑音はすーっと通り抜けていくイメージが出来つつあります。

Number
Pass