2342943

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15233 父からのハラスメントについて 投稿者:code   投稿日:2019年04月20日 (土) 03時08分 [返信]

はじめまして。codeと申します。

家を出るべきか荷物を整理していて、
どこか相談できるところがないかと
探していた所こちらを見つけました。

相談させて頂いてもよろしいでしょうか。
長文で分かりづらい文章になってしまったら申し訳ありません。

私37才 独身 父母と同居中
母74才は5年前に脳出血で倒れ、それ以後私が面倒を見ています。
父75才は昨年まで海外で仕事をしており、今月日本に本帰国致しました。

日本に実家がない為、約3年前に親と共同で一軒家を建て
ローンは私が払っています。
3人兄弟の末っ子ですが、上2人はシングルマザーと生活保護を
受けている為私がなんとか経済的に母の面倒をみています。

母の急性期、リハビリ期、回復期でそれぞれ仕事も変えましたし
結婚の話もありましたが現実的に無理な為お断りしました。
これまで自分に出来うる限りの事をして、自分の事はおざなりにして生きてきました。
母は時々私は身体が不自由なんだから、してもらって当たり前!
みたいな態度を取る時もありますが、きちんと話をすると謝ってくれます。
掃除や洗濯も平日は仕事→買物→夕飯→母の相手で深夜になる為土日にまとめてやったり、行き届かない事も多々ありますが
無理をし過ぎないように、やっていました。

が、1週間前から父との同居が始まりイライラが募り今日爆発してしまいました。主な確執は以下となります。

1.母をバカだ、役立たずと罵り私にも母の悪口への同意を求める。
2.家の中を勝手に触り、自分のルールで片付けては私を罵る。
3.私と2人になった時だけお尻を触る等、笑いながら触ろうとする。
4.私の部屋に勝手に入り、全て漁った上勝手に片付ける。
5.物がどこにしまわれたか分からないので聞くと、知らんとキレる

昨日の夜、勝手に人の部屋に入って、物を触らないで欲しいと頼んだら、やりたくてやっているわけではない!片付けていないお前が悪い!俺はやってやってるんだ!ふざけるな!と怒鳴り散らす始末

下着を全て違う箪笥にしまっていたり、私宛の郵便物を全て見たり
プライベートも何もあったものではありません。
自分は全て正しいと少しでも自分の意に反することが起こると怒鳴り散らす始末。

数日暮らしているだけで、ストレスで体調を崩してしまいこのままでは仕事にも支障が出てしまいます。
もう家を出るしかないのではと悩んでいます。
カウンセラーなど受けた方が良いのか、何かアドバイス頂けますと
助かります。

No.15234 codeさんへ 投稿者:しじみばな   投稿日:2019年04月20日 (土) 14時41分

内容拝見しました。
生活を支えるだけでなく介護もされていて、その上プライバシーの侵害…とてもお辛い状況ですね。

お父様は以前からそのような行動をされてたのでしょうか。
それにしても家族だからといった言い訳は通用しないレベルかと思います。

少し思いましたのは、仕事を終えて帰国して、生活環境が変わった事でお父様の調子に異変が生じている可能性もあるのではという事です。

元々の行動である場合と、最近になっての行動である場合は、対応方法も異なってくるように思います。

的を得ないようで恐縮ですが、そのあたりも整理されて行政の相談窓口などに相談してみるのも一つの方法かと思います。

No.15235 Re:父からのハラスメントについて 投稿者:code   投稿日:2019年04月20日 (土) 17時00分

アドバイスありがとうございます。

これらの事柄は昔からありましたが、父の仕事の関係上ほぼ単身赴任の為普段は同居しておらず、極力接触を控えておりました。

特に避けるようになったきっかけは中学生の頃です。英語の問題などで私が回答した答えに対して、なんでこんな答えになるんだ!幼稚園からやり直してこい!金の無駄だ!お前はどれだけ馬鹿なんだ!と小一時間罵られ、父の認識が間違っていると泣きながら訴えても聞く耳を持ってもらえませんでした。

ふと問題集の回答がある事に気付き、確認すると私の回答通りでした。回答をみせると回答がおかしいと怒って行ってしまいました。

勉強して、正しい答えをだしているにも関わらず自分の間違った認識を認めず、子供を怒鳴り散らしあげく人格否定されるような仕打ちをされて以来、父の足音を聞くだけでも動悸がするようになりました。

年に1,2回は2-3週間程生活を共にする必要があった為その間は、ひたすら奴隷のようにyesマンとなり、機嫌を損ねないよう様子をみながら人と接する事しかできなくなりました。

今でも人との距離感が掴めず、用事がなければ私から誰かに連絡をするという事はありません。

その為浅く広い人間関係しか構築する事が出来ず、相談できる方もいません。

行政への相談については1度調べてみようと思います。

No.15236 codeさんへ 投稿者:しおり   投稿日:2019年04月22日 (月) 03時45分

情報は いくつもあった方がよいかと思って投稿しています。母親の介護だけでも大変ですのに、父親にまで悩まされて本当にお辛いと思います。

介護は平日、ヘルパーさんや介護関係者に依頼されていらっしゃるのでしょうか?
要介護度は わかりませんが、利用されていないようでしたら お住まいの自治体の「地域包括支援センター」へご相談されてみてください。

介護福祉士・ケースワーカー・ヘルパーなど日常的なケアや、相談事にも乗ってくれます。もちろん、相性はありますが。

もう利用されていらっしゃるのでしたら、父親との同居になったと環境の変化を理由にショートステイやディケアなど今までより内容を濃く、または回数を多くしてcodeさんの負担を少しでも減らすことができたらと思います。

おそらく、父親は反対するかと思いますが「では、お父さん。お母さんの介護を毎日全部お願いします。出来ないならプロの人に頼みましょう」というスタンスで良いと思います。

脳出血で倒れなくてもご両親は認知症が出始める年齢ですが、父親は元々そういう人だったようですね。
英語の問題のことも父親は現地のネイティブな英語のことを言っているのでしょう。

もしcodeさんが日本の義務教育を受けていらしたのでしたら、父親の英語とはズレてしまうでしょう。
私達が中学の授業で教わったのは受験用の英語です。文句は現文科省に言っていただきたいですね。

あと、プライバシーの侵害も精神的に大きなダメージですよね。codeさんの部屋に鍵を付けることはできますか?下着なども乾燥機がなくても脱水後、(codeさんの部屋で)扇風機を乾くまで回すと臭いませんので、よろしかったらお試しください。

一度にたくさんのことは解決できないと思いますが、一つずつ少しずつ快適な生活ができるといいですね。
私も人のことは言えませんが、codeさん一人ですべてを抱えこまなくてもいいと思いました。

困っている方のために私達は介護保険料を支払っているのですから、どんどん利用してください。

Number
Pass