2342987

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15230 HSP 投稿者:かめい   投稿日:2019年04月17日 (水) 14時31分 [返信]

随分久しぶりの書き込みになりますが、15年ほど前にモラ夫から脱出した、かめいと申します。
私自身、毒親育ちで(これに気付いたのは、脱出後です)AC???(自己診断です)
生き辛さを感じてはいたものの、外交的な性格が幸いして、仕事にも友人にも恵まれ脱出後は幸せに暮らしておりました。
しかし、この歳になって、自分って何者?との思いが拭えず(自分の話していることが、本当に自分の意見なのか?誰かの受け売りではないのか?等々、自分の本心が解らない状態でした)、ACのカウンセリングに行ったり、毒親育ちのカウンセリングを受けたりしましたが、どれもしっくりせず、諦めていたところに、『HSP』と出逢いました。

HSPとは『Highly Sensitive Person』の略で、アメリカの心理学者、エレン・Nアーロン氏が提唱した、「人一倍敏感な人」のことです。
病気でも障がいでもない、「気質」の1つで、5人に1人はHSPだと言われているそうです。
感覚的にも、人の気持ちにも、とても敏感なため、共感力が高く、他人の気付かないところに気付く一方、深く考えすぎて疲れたり、傷つきやすかったりします。

このHSPの繊細さが、モラハラに遭いやすい原因にもなるのだそうです。
HSPの人は他人への気遣いが得意というポジティブな特徴があります。
しかし、一方でこれは相手への気遣いが過ぎるあまりに、自分の要求や主張を抑えてしまう、自己主張が苦手である、相手のお願いに対して断りづらくなんでも受け入れてしまいやすい、というネガティブな特徴にもなりえます。

HSP気質の繊細さゆえに、他人の要求を断ることに
•「断ったら相手をがっかりさせてしまうのでは?」
•「私が断ったせいで、相手が不快な主をさせてしまうのでは?」

という不安を感じてしまいがち。そして、相手に不快な思いをさせないためにも、自分を後回しにして、相手に尽くしてしまいがちなのがHSPの人にはよく見られます。
他人の要求を断りづらいことは、モラハラ加害者から見ればたいへん好都合です。

長くなりましたが、なるほどな〜、もっと知りたいと思う方は、ネットで検索してみてください。

以上かめい情報でした。

No.15232 情報ありがとうございました 投稿者:大ママ   投稿日:2019年04月18日 (木) 23時23分

かめい様
情報ありがとうございまいした。
HSPって初めて聞きました。

チェックできるサイトがあったのでやってみました。

https://hsptest.jp/

結果↓

HSPではないと思わます。HSPの人たちに比べるとストレスの少ない生き方ができるかもしれません。敏感な人たちにとっては時にうらやましい能力です。

すみません、鈍感で。
いろいろ気にしないように生きるという時点で気にしているんですよね。自分が人からどう見えるかを気にすると、生きづらくなります。

HSPは高い能力を持つとのことです。
高い能力を持ちながら生きやすいという、相反するものが同居するということは可能なのでしょうか。片方が優位になるともう片方の能力が低くなっていくような気はしますが。

Number
Pass