2343860

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15181 じょううば様 投稿者:せき   投稿日:2019年02月13日 (水) 21時57分 [返信]

こんばんは、せき です。

内容がカップル板と変わってしまうのでこちらに新たに
スレッドを立てました。

私もいつもじょううば様の書き込みを拝見していました。
的確なお話を丁寧な文章で書かれていてお人柄が
わかるなぁといつも思っていました。

そうですか…相手方がプログラムを受けたことがあるのですね。

お辛い記憶を思い出させてしまったのではないでしょうか…

基本的に私は加害者プログラムは必要だと思いますがそれは本人が変わりたい、直したいという強い意思があってこそだと思っています。

彼らは孤独であると同時に成層圏より高いプライドを持ち合わせてると思っています。

そこを切り崩せても治療は長くかかると思います。

加害者がプログラムを受けることと被害者がプログラムを受けることも意味合いは全く違うと思いますし
そこが交わってまた共に人生を歩むなど奇跡以上のことだと思います。

だからやはり私は被害者に取って一番大事なのは
加害者から離れて新しい人生を行き直すことだと
思っています。

(それもこの数年で民法改正の影響で加害者と接触しなければならないことが増えて難しくなっていますが)

じょううば様は私のような人が活躍すればと
おっしゃってくださいましたが私は
こうやってじょううば様が長い年月がかかれど
ここにいらっしゃることは今渦中におられる方には
それだけでも勇気を与えていると思います。


私たち経験したものでしかわからないことや
伝えられないことってたくさんあると思います。

一番はやはり自分の人生を生きれるということでしょうか

私がまだこの掲示板にお世話になっているのは
それを伝えたいからかもしれません。





No.15190 せきさま…遅ればせながら 投稿者:じょううば   投稿日:2019年02月24日 (日) 17時40分

せきさま

こちらに、新しくスレッドを立てて下さったのを、
知らずに今までうかうかしてしまってすみません。

元夫がプログラムを受けたこと、誰にも話してませんでした。
全体量からすれば、参加する人はそんなに多くないので、
特定される事をずっと恐れています。

このことに限らず、私の書き込みをプロファイルすれば、いつか特定されるでありましょう。
とても、怖いです。
こんな老後を送らなければならないのです。

だから、モラハラDVの特徴を持った人からは
深入りしないうちに離れて欲しい。籍を入れる前に。
ちょっとおかしいと思った時点で。しかも、安全に。
その一心で時々書き込みしています。

今でも、毎年公の手続きをとらなければ、なりません。
その時に、相談員さんとかかわらなければならないシステムになっています。

本当に親身になって、こちらの痛みや恐怖をわかって
いただける人は少ない。

児童虐待の場合も全く同じです。
(心愛さんはなぜころされねばならなかったのか)

公的機関は、例えば外国人労働者を増やそうとして、
窓口に外国語のできる人を配置するように

経験者、その境遇から這い上がった人(サバイバー)を
優先的に配置すべきです。


どうか、イージス艦や戦闘機を増やす前に、少しでも予算をとって
モラハラDVから、女性と子供を守ってください!!!!

せきさま…何とか、がんばっていきましょうね。

No.15203 じゅううばさま 投稿者:せき   投稿日:2019年03月03日 (日) 23時32分

こんばんは、せきです。

こちらこそお知らせもせずにパブにお返事してしまって申し訳ありませんでした。

今でも支援措置を受けていらっしゃるのですね。

お気持ちいかばかりかと思います。

私などは今は相手方からの接触はありませんが
いつかこちら側に接触してくるのではないかと
気は引き締めています。

私たち被害者は一旦離婚という決着が着いた後も
様々な場面で加害に晒されることが多いですよね。

しかしそれに対してのケアや支援につながることが
なかなか難しかったりします。

私も自分のこの決していいとは言えない経験が
何かの役に立てるのならという本当に単純な
思いでこういった掲示板でお声がけをしています。

私もそうでしたが加害者に支配されている状態では
判断が付きませんが自分が
「おかしいかも」と思っていることに経験者が
共感することってとっても大事だと思うのです。

それで私も気づけて脱出することができました。

以前はこの掲示板でその気づきのことを
「チャンスの女神の前髪」
と皆で言っていたことがあります。

そういう前髪がたくさんあればいいなと私は思っています。

じょううば様、ぼちぼちやっていきましょうね。

もうすぐ春がやってきそうですがまだ寒い日もありますからご自愛くださいませ





Number
Pass