2344244

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15102 自己愛性〜 投稿者:ぐらたん   投稿日:2019年01月04日 (金) 22時35分 [返信]

モラハラ旦那と別れて1年半。
初めは色々と後遺症のように良い思い出だけがフラッシュバッグして葛藤だらけでしたが今はやっと落ち着いてきました。

モラハラ(DVもあり)と言っても奥底は何らかの人格 障害で自己愛〜が強いかもとの事でした。ただ自己愛〜で
暴力はあまりないみたいですが自分のプライド守るためになら大嘘をついて、さらに突き通すためには暴力もしてくる感じでした。

最近、書類を整理してたら元旦那が何かを買ったときの控えが出てきました。見ると名前、住所等が書いてあり、さらには職業欄。驚きました…
某有名な企業の名前が…。会社を立ち上げて自分でやってるのにわざわざ何でこんなこと書いたんだろうと思いました。

ちなみに私に前職は、これまたある有名企業で働いてたと言ってて色々と聞くと「今は起業したのに昔の事を聞かれるといい気はしないと」言ってたので職業欄を嘘ついて見栄を張る意味…。婚姻時も明らかに浮気なのに
部下の妹で、キャバクラ嬢で…等、バレバレの謎の嘘。

別れて本当良かったです。初めは嘘をついちゃう病気、何とかしてあげたいと思ってましたがこれが間違いなんですよね。。。

No.15125 ぐらたんさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2019年01月19日 (土) 17時46分

初めまして。
コメントを望まれていらっしゃらないのかと思い、
何度か書きかけてやめたのですが、最後の部分が気になったので出てきました。

>初めは嘘をついちゃう病気、何とかしてあげたいと思ってましたがこれが間違いなんですよね。。。

間違いかどうかははっきりわかりませんが、
彼はきっと<そういう人>なので、変えることは無理だったのではないかと思います。
「私って、おかしいのかしら?」と自覚のない人を助けることはできませんから。

私は元DV夫と離婚して、現モラハラ夫と再婚し、長い別居中ですが、

自信がなくて劣等感の強い元DV夫に
「そのままのあなたにも他人にはない良いところがある」と応援したら
努力して能力を身に着けるのではなく、
「そうだったか、俺は偉いのだ!俺にへつらえ!」みたいな
とんでもなく都合の良い勘違いの妄想狂になってしまいました。

現モラハラ夫は、実績がないのにプライドだけ高い一族のひとりで
<常に>人にばかにされないように、人を見下せるように、
アンテナを張って<作り話>を用意しているような人です。

他人の成功談を横取りし、自分の失敗談を人にせいにし、
不必要な嘘で本来の自分の姿や実力を隠し続けているうちに
感覚が麻痺してしまったのでしょうか、
現実と妄想の境界がおかしくなってしまっているようにも見えます。

可哀そうな人たちです、もちろん友達もいません。
そういう自分を愛して、改善するつもりもないのですから、ひとりでいるべきなのです。
私たちは、自分の人生を幸せに生きるために生まれて来たのであって、
そういう身勝手な独裁者に自分の大切な人生を捧げることはないのです。

貴女の「何とかしてあげたい」気持ちとその行動は素晴らしいことでした。
できる限り<以上>のことをされてから別れられたのでしょう。
どうかその努力した分まで、これからの<貴女の>人生を平和に幸せに、過ごせますように。

Number
Pass