2344344

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15077 嫌なことを押し付けられる役回り 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月18日 (火) 14時52分 [返信]

私の仕事の一部に、一般の方からの問い合わせやクレームの対応があります。
元々、私の上司がしていた仕事を、なんとなく私も一緒に担当させられ、今ではほとんどすべてを私が担当しています。

ある時間帯は、私は他の業務でとても忙しいのですが、
最近、その上司が私のその仕事を代わりにしてくれるのです。
けれど、仕事内容を細かく把握しているわけではないので、あとで見直したり修正したりしなくてはならず、二度手間なのでやめて欲しいんです。

それとなく言ってみたら、「雪うさぎさんは電話出なきゃいけないから」と言われました。
その上司が電話に出ればいいだけなんですよ。むしろその方がいいんです。
そして、私の仕事もきちんとできているつもりなんです。

最近の顧客は、結構きつくて、メンタルやられるんです。私も、本当にしんどくてつらいです。
嫌な仕事を、私に押し付けてるんですよね。
その人は、電話が鳴るとなんとなくもたもたして、受話器に手を伸ばしたけど、雪うさぎが先に取ったというような雰囲気を出してきます。嘘くさいなぁと感じてしまいます。

けれど、それを表に出せば上司との関係が悪くなって仕事がやりづらくなるのもコワイです。
(今は関係は、とっても良好です。嫌な仕事を私がしてくれるので、とてもありがたがってくれています)

自分の要領の悪さにも、嫌になります。
モラ男の標的になったり、離婚できてもこんな毎日で、もう少しうまく生きられたらと、少し落ち込みます。

No.15079 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年12月19日 (水) 07時46分

お久しぶりです。
私も同じ経験があります。
前職で営業事務で募集があったのに、兼務で
カスタマーセンターの苦情受付係を試用期間
から正社員への切り替え時に言われました。

勿論断れませんでした。
今の会社で先輩に言われたのですが、史
さんは自分が無さすぎると言われました。

そりゃあ、前はありましたが旦那のモラハラで
生き延びるためになくなったのですと言いたかった
ですがドン引きされるのが関の山ですから
諦めました。

私も昨日はロッカーで着替えてたらでかい
声で男の営業さんに悪口を言われてました。
本当にね、被害にあってから仕事でも
上手く人と付き合えず、頭が痛いです。

お互いに少しずつ変われたら良いですね。
応援しています。

No.15080 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2018年12月19日 (水) 09時12分

ご無沙汰しております。

此方では最近はROM専門ですが全て拝見しています。
雪うさぎさんも本当に頑張っていらっしゃいますね。

私はカスタマーセンターでインバウンド(受信)専門で10年近く仕事をしていたことがあります。
クレームもしょっちゅうでした。

此方の落ち度故の筋の通ったクレームならまだしも、それこそモラハラの様なクレーマーも居ましたね。
私は顧客宛ての謂れのない反省文を強制的に書かされたこともあります。

さて、そんな私が心がけていたことです。

口では感情を込めて「申し訳ございません」と言うけれど、心の中では舌を出しまくる=心の中で「〇カヤロー!」等、もっと酷いスラング並べ立てて罵ることもあり。
何より重要なのは「素の自分でクレームを受けない」ことです。
つまり完璧に謝罪者を演じ切ることに徹するのです。

そして相手の言う事を全て傾聴しない。
勿論適度に相槌は打ちますが全身全霊で聴く必要はありません。
相手もストレス解消の為にクレーム付けているのですから付き合う必要なしです。

それにしても日本は顧客を大事にしすぎですよね。
そして申し訳ないけれど雪うさぎさんの上司も情けない。
ボスというのは責任を負うからこそ給料も高いのです。
責任を負わないのなら高い給料は必要ありません。

参考になるか分かりませんが、雪うさぎさんのお気持ちが少しでも楽になります様に祈っております。

No.15081 お給料分だけ働きましょう 投稿者:大ママ   投稿日:2018年12月19日 (水) 11時47分

東京に転居してから来年で10年になります。最初の1年はいろいろな仕事をしました。電話営業もそのひとつです。お客さんに手をかえ品を変え買ってもらうわけですので、嫌なことも言われますし、むしろガチャ切りしてくれた方が時間の節約になってありがたい。

お客さんのクレームはその商品や誰が売ったかわからないけどその説明の悪さや、きちんと説明したのに誤解してクレームを入れる客の問題であり、電話を受ける人の責任ではありません。だから「私には関係ない」ので、「はー、そうですか。申し訳ありません」とひたすら頭だけペコペコと下げておけばよいのです。あなたがこの会社を背負って立つわけでもなし、全責任を負わなければならないわけでもなく、いただいたお給料分だけ働けばよいのです。お給料以上の仕事をさせようというのはアコギというものです。

ペコペコ頭を下げて自分のプライドが傷つくようであれば、ここはその部分とこの部分を切り分けましょう。頭を下げる人に適当に名前をつけて、下げているのは「ポンコちゃん」で「雪うさぎではない」と。大丈夫。みんなやってます。テレフォン業界を長くやっている人たちはほぼみんなやってるんじゃないですかね。私は同じ部屋で「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す〜!!!」と机に手をついてモニターに土下座する男性がおりまして、「すごいなぁ」と思ってみていました。

もちろん彼は心から感謝なんかしていないです。だってその営業、インセンティブ(営業手当)がつかいないのですから。私は手当がつかないのでテキトーに時間だけ消費するアルバイト社員でありました。がんばって営業してほしかったら営業手当をつけなくちゃ。そしたら買ってくれたお客さんに心から「ありがとうございました」と言えると思うのですけどね。

私がもし若かったら、そしてその業界で生きていこうと思っていたら、どんな職種でも自分の肥やしになると思って一生懸命したかもしれませんけど、もう先がないおばちゃんだし、アルバイト使い捨てが見えている会社だったのでそんな感じでした。

No.15082 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月19日 (水) 14時22分

レスありがとうございました。
史さんも、お仕事の件ではがんばっておられますね。
時々拝見しながら、仕事の事では私も悩んでいるので、声をかけられずにいました。

そうなんですよね。
結局、モラ夫とのことから、メンタルに問題を抱えるようになってしまったし、
人格否定をされ続けて、自信がなくなり、人との付き合い方が分からなくなりました。
(人との付き合い方も悩んでいます。友達とも、距離の取り方がわからなくて。)

「お前が悪い」「お前の考えはおかしい」「なんで人の気持ちがわからないんだ」・・呪いの言葉が、完全には解けません。

私は、周りに助けを求めることが苦手です。
自分が我慢すればそれでいいと思ってしまうのです。

>お互いに少しずつ変われたら良いですね。
そうですね。少しずつでいいですよね。
ありがとうございました。

No.15083 くろすけさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月19日 (水) 21時13分

お久しぶりです。レスありがとうございます。
ROM専門ということは、平和な毎日を送られているのでしょうか。
そうならうれしいです。

ねぎらってくださって、ありがとうございます。
私はモラ夫で苦しんでいるとき、このサイトを知り、脱出・調停・離婚の道を進めました。
はい、頑張ってます。くじけながら、弱音を吐きながら。。

受信のお仕事は、大変ですよね。
私は仕事の一部ですが、とてもしんどいです。
特に、モラ夫のような言い方や、脅しや罵倒が本当に怖いです。
あと、私は末端の社員なので、新商品の説明会議などには出席させてもらえません。
商品内容や担当者がわからないのに、問い合わせの電話を受けなければいけないのです。
アンテナ張って情報集めようとするのですが、問い合わせの方が先に来たりするので、そうした不安やストレスも大きいです。

くろすけさんの心の中のお話、おもしろいですね。
私の上司は、私がトイレなどの時しか電話を取りませんが、
電話を切った後、「ばーか!し○!○んでしまえ!」って暴言吐いてますよ(笑)

でもね、今日、私が「電話が怖いんです」って言ったら、
「クレーマーの人は病気なんだ、とか、イヤな事があったんだなと思えば流せるよ」と言われました。
だったらあんたが電話に出てよ、ですよね。

私の上司の事、情けないって言ってくださってありがとうございます。
なかなか私は自分では言えないので、うれしいです。

No.15084 大ママ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月19日 (水) 21時44分

レスを、ありがとうございました。

私の給料は、新卒者と同じです。なのに仕事は中途採用ということで色々なスキルを要求されます。
それについては、せめて手当てを付けるなど、認めてほしいと訴えてきました。
>お給料以上の仕事をさせようというのはアコギというものです。
そう書いてくださって、気持ちが救われました。

私は正社員なので、いつも「正社員には責任がある」と言われ続けてきました。
契約している運送会社に対するクレームも、「その運送便を使っているうちの会社の責任だから」謝って対策を、と言われてきました。
だから荷扱いのいい運送会社にしたいと言っても、「経費がかかるけどそれでいいの?」と聞かれ、私ががまんするか会社に負担がかかるかの2択になります。
会社や上司の都合のいい言葉に、私は縛られていました。

>あなたがこの会社を背負って立つわけでもなし、全責任を負わなければならないわけでもなく
この言葉をいただいて、解放された気持ちです。

今朝、自分の限界がきてしまったようで、朝起きた瞬間からどうしようもない絶望感に襲われ、出勤の支度を何をすればいいのかわからなく、通勤途中で涙が出て、手が震え、動悸がしてきました。
会社で朝一、再度上司から私だけに電話を押し付けようという発言があったため、少し言い返したのですが耐えられず、総務に相談に行きました。

会社から、どんな返答があるかわかりません。
でも、何年も前から訴え続け、改善してもらえずここまできてしまったので、
もう異動でもなんでもいいや、と、居直っています。

大ママ様、いつもこの場を提供していただき、ありがとうございます。
ここで話すと、道が見えてきます。

Number
Pass