2343987

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15046 会社を辞めたくても辞められません 投稿者:史   投稿日:2018年10月02日 (火) 18時47分 [返信]

今日は自分がいかに非常識でとんちんかんか
わかりました。
仕事では使えない、気が回らないです。

モラハラにあって、子どもと二人で
静かに生活したいと思って、離婚しました
が、今日は話をしなくてはいけない人に
きちんとホウレンソウが出来なくて、
非常識と言われました。

わからないことは聞いてと言われたので
聞いたらそれは教えたとため息混じりに
言われてたのでホウレンソウをしても
文句を言われるだけだと苦手意識が芽生えて
しまって言えなかったのです。

言われた通りだと思います。
会社を辞めたいですが、子どもがいるので
辞められません。
首にしてくれれば辞められるのになぁ。
とため息です。

強くならなくちゃいけないのに泣きたくて
悲しくてとても悔しいです。
もっと気が回る性格だったら楽なのに!
本当に悔しいです

No.15048 辞めてみては? 投稿者:まどか   投稿日:2018年10月02日 (火) 21時48分

史さん、お疲れ様です。

もう、十分頑張られたんじゃないですか。

そんな会社、辞めたらどうですか?
きっともっといい職場がありますよ。

心身共にお疲れのようですし、体が一番大事ですのでね。

お大事になさってね。

No.15049 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2018年10月02日 (火) 23時24分

辛いですね。
そんな態度をとられたら聞くのが怖くなってしまいますよね。

社内に誰か相談出来る人はいませんか?
一人でもわかってくれる人がいれば気持ちが楽になるかもしれないですね。

私はどんなひどい扱いをされても、夫よりはましだと自分に言い聞かせてました。
殺されることはないしと。

とはいえ、職場の人達の言葉や態度には傷つきましたが。


史さん、どうか無理しすぎないで下さいね。

No.15052 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2018年10月03日 (水) 18時19分

まだ落ち着いていないので、後で個別に
レスをさせてください。

まず暖かなレスをありがとうございます。
ホッとして、はげまされました。

そして厳しいレスをありがとうございます。
私は甘えてましたね。
子どもを手放すつもりはありません。
私はおばさんなので、きちんとしなければ
いけないです。
自由と責任を取ります。
離婚したときはわかっていたのになんで
忘れてしまったのでしょう。
自分で責任を負って頑張って資格も取って
いました。

明日から気を引き締めて少しずつ改善
したいと思います。

No.15053 削除しました>率直人間様 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2018年10月03日 (水) 19時52分

率直人間様

とても長いメッセージを書いてくださってありがとうございました。史さんもご覧になったようなので削除いたしました。

率直人間さんのおっしゃりたいことはよくわかります。史さんのことが心配だから書いてくださったのもちゃんと伝わっています。

ただ、ここは「人を責めたりしない」ことがお約束の掲示板なのです(毒吐きの私には向いていない)

どこか弱音の吐ける場所があったなら、そこで吐くでしょうが、どこにもそういう場所がなければここを使っていただく。そういう場所です。ビクビクと心配しながらパソコンやスマホを見るのは誰でも嫌でしょうから。世界中にひとつくらい、そういう場所があってもいいだろうと思ったので作りました。

そういう理由で削除しました。たくさん書いてくださったのに、本当にすみません。

No.15054 大ママさん、皆さん 投稿者:史   投稿日:2018年10月03日 (水) 21時03分

まどかさんへ
今までの努力を認めて下さってありがとうございます。
嬉しいです。
出来る限りの努力はしてきたつもりです。
でも、年齢が年齢なので辞められないです。

ゆうさんへ
励ましありがとうございます。
そうですよね、夫に殺されるよりはましですね!
あの緊張に満ちた日々は恐怖でした。
まだそれに比べたら。

率直人間さんへ
長いメッセージをありがとうございます。
厳しい言葉でしたが、心配頂いているんだと
思いました。又辞めたらそこでお仕舞いです。

でも、シングルマザーはこうあるべきという
型に自分でもはめてしまっていた部分があり、
苦しくて苦しくて仕方なくてもがいていました。

私はアダルトチルドレンなので、自分が一番
自分を責めてしまってます。
率直人間さんの言葉は正論です。
とても胸に響きました。明日から引き締めて
いきたいです。

でも、もう落ちる所まで落ちたのです。
夫のせいで発症したPTSDにも喘息にも苦しめられて
咳喘息で日曜も近くの夜間外来に行きました。
苦しくて苦しくてやっと発作が止まりました。
今ももがいてます。苦しいです。
これ以上落ちろと言われても困ります。

頑張っていかないとという自分ともう頑張りたくない
という自分がいて苦しいです。
反発しているわけではないのです。
どうかご理解ください。

大ママさんへ
いつもありがとうございます。
性懲りもなく愚痴を書いてしまっていてすみません。
ここしか安全に書ける所はありませんでした。
大ママさんの言葉も率直人間さんの言葉も私に
きちんと届いてます。
わかっています、のに申し訳ないです。

前のように病気があるのに頑張りすぎて
走り回っていた自分に戻りたいです。

No.15055 史さんへ 投稿者:せき   投稿日:2018年10月03日 (水) 22時54分

こんばんは、せきです。

ほんとにお久しぶりです。
いつも史さんの書き込みを拝見しながら
レスするタイミングを失い今日まで
来てしまいました。

今日も日中お伝えしたいことを
頭でまとめながらさぁ!と思っていたところでした。

今の状態で私が掲示板に書き込むのが適切か今も迷っていますが
もしよかったら読んでやってください。

多分史さんと私はほとんど同い年くらいだと思います。

私には高校からの親友がいます。
その子は努力家で目標のために必要な資格をたくさん取得し会社でも人一倍頑張る子です。
わたしは彼女を誇りに思っています。

その子も私たちと同じくDV被害に遭い子供を連れて離婚しました。
命にかかわる暴力でした。

暴力を受けたときも真っ先に連絡をくれたのは私でした。泣きながら救急車を呼んでほしいと電話してきました。

普段は弱音を決して吐かない彼女ですが
耐えきれなくなったときは私に相談をくれます。

そんな彼女は離婚以来、職場が定まらずもがいていました。

どこにいってもパワハラに遭い精神的に追い詰められクリニックに通いながら子供と自分のためにギリギリまで頑張っていました。

いつも私は彼女から電話がかかってきても
ただただ話を聞いていました。

でもいつもこの子が限界を越えそうになった時には私が引導を渡そうと思っていました。

ある日その時がやってきました。
私は彼女に
「もう無理せんでいいよ。ご飯だって朝起きて完璧に作る必要ないし晩御飯だって毎晩作る必要ない。惣菜だって誰も責めないよ。
シングルマザーだからって世間に対してそんなに引け目感じていい格好しなくていい。
愚痴だって弱音だってたくさん吐いたらいい」
と言いました。

彼女は仕事を辞めてしばらく療養しました。
開き直って失業保険もらえる間はだらだらしてやると言っていました。

そして何度目かの正直で彼女に合った職場に出逢いました。離婚してから8年目でした。

今までとは違いとてものんびりした職場です。
まわりもおじさんばかり。

彼女は今こんなことを言ってます。
「もう無理はしない。」

勝手な考えですがいつも彼女と史さんが
私の中で重なっていました。
ちなみにストレスたまると彼女も咳が止まりませんでした。心因性の咳らしいです。

だからではないですが
昨日の書き込みを拝見して
今日はレスをしようと思っていました。

無理しなくていいんですよ。
職場でも給料以上のこともしなくていいんです。
史さんとお子さんが生活できる最低限とちょっとだけたまに贅沢出来るくらいでいいんです。

今までたくさん頑張ってきつい思いをしてきたんだからちょっとなまけて好きなことやったって誰も文句いいません。

言う人もいるかもしれないけど少なくとも私はいいません。

無責任かもしれませんがちょっとだけ
肩の力抜きましょう。

ほんとならお茶でもしながら
話が出来たら一番いいんですけどね。


気分害されたら申し訳ありません。

でもいつも応援しています。

ではまた




No.15056 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2018年10月03日 (水) 23時44分

決して無理はしないで下さいね。

私もストレスで咳が出てました。

夫よりはましだと思い開き直ったあとに私は状況が変わり働きやすくなりましたが。

年齢は私のほうが上でしょうが、そんな私でも仕事は見つかってますし転職もするつもりです。

史さんにとって働きやすい職場はあるはずだと思います。





No.15060 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2018年10月05日 (金) 20時28分

せきさんへ

長い思いやりのあるレスをありがとうございます。
二週間連続で咳喘息の発作を起こしたので、
休日診療所と近くの市立の総合病院の夜間外来へ
行って、せき止めを貰っていました。

恐らく心因性のものだと思います(^_^;)
仕事がなくて今日は少し考えてしまいました。
今日は電話対応をして会社の恥をさらしたと
言われて、グサーッときました。
そこまで言うかなーとかなり傷つきました。
仕事ができない私が悪いのですが。

辞めようか久しぶりに考え込みました。
家の近所でゆるーく働けたらいいのですが。

せきさんのお友だちのお話少し勇気づけられました。
少し考えて見たいと思います。

ゆうさんへ
お疲れ様です。お互いに頑張ってますね!
お仕事が楽になったようで何よりです。

咳はきついですよね。
少し考えて見ようと思います。
ありがとうございます。

No.15063 充分に頑張ってますよ♪ 投稿者:三毛猫   投稿日:2018年10月07日 (日) 19時33分

以前に、仕事はそんなに難しく考えなくていいと思いますなんて書いてしまった三毛猫です。言い方が軽い感じですみませんでした。

私なんてアラフィフ、しかも派遣なので3年経った今月で契約終了です。これから就活です。いい会社は3年があっという間に過ぎます。合わない会社は毎日帰ってきてから家で吐いていました。適応障害になったことも。

史さん、子供がいるからとか、この年だからとか、正社員だからって自分を縛る必要ないと思います。今は40代転職は普通です。自分にとって働きやすい会社ってあるんだと思います。

無理しないでくださいね。私は更に年上ですがダメ元で就活頑張りますね!

No.15064 お仕事の話 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年10月08日 (月) 02時41分

史さん、お久しぶりです。
コメントをしそびれて今になってしまいましたが、少しだけ。

人はみんな間違えます。
最初から何でもできる人はいません。

人それぞれ、仕事内容に向き・不向きもありますし、
話し方や使う言葉の選び方も個人差があるからこそ、
会社や部署の方針で統一する必要がある場合もあるでしょう。

新しい環境、新しい案件に慣れる速度も、
対応の仕方を学び覚える速度も、人それぞれ。

それをまとめ、監督して行くのがスーパーバイザーの役目です。
その分、多くお給料ももらっているはずです。(笑)

史さんが、
・私が仕事ができなくて
・非常識で
などとご自分を責めて、反省されているのは悪いことではありませんが
「部下の失敗は上司の責任」と、怒る<個人的感情>を抑えて、
そうならないように<上司が>工夫をするべきなのです。

電話の応対を統一したいのならば、
接客用・顧客用の例文のリストを作成するとか。

何度も同じ質問をされる、と言うことは
きちんと理解できるように説明ができていない、
説明の仕方にも問題があることに気づくべきですし、
重要なことは整然とノートに書かせておけば、何度も聞かれることはありません。


私自身、人事課を含め、いろんな職場で
いろんな立場(仕事を教えてもらう、人に指導する)で働いたことがありますが
わからないことを聞きに行くときはメモを取って、
そこに自身の経験を書き足して自分用のガイドブックを作ったり、
同様に人に業務を引き継ぐときには
「ノートを持ってきて」と目の前で記録してもらいました。

私が指導した人が失敗して、怒ったことは一度もありません。
その失敗を<私が>修正して、またその方法を見てもらうのも勉強ですから。

「貴女は非常識だ」「貴女は〜ができない」などと責めるのは
貴女の気持ちを凹ませ、言っている人が優越感を持つだけで、何の改善にもなりません。
大人げなくて、聞いていて恥ずかしいくらいです。

史さん、お辛いでしょうが、
<収入のための手段>と割り切って<演じて>みてください。
もしかしたら、職場の方々にもいろいろ事情(悩み)があって
貴女に八つ当たりしているときもあるかもしれません、
それは貴女の優しさに無意識に甘えているから。
そう考えると、貴女への文句が頭の上を風のように流れていきますよ〜。

大丈夫、貴女のペースで前進していきましょう、応援しています。

No.15067 落ち着いたら 投稿者:史   投稿日:2018年10月09日 (火) 23時18分

レスをありがとうございます。
三毛猫さん、ラッパ水仙さん今バタバタ
しているので、落ちたので返信をさせてください。
頂いたレスはお二方共に優しい思いやりのある
言葉に癒されてます。

No.15070 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2018年10月27日 (土) 13時50分

返信遅れて申し訳ありません。
三毛猫さん、ラッパ水仙さんレスを頂き本当に
ありがとうございました。

実は通っている心療内科の先生から障害者雇用
を勧められていて迷っていましたが、勇気を
出して障害者手帳を申請するつもりです。

障害者雇用も視野に入れての申請です。
うつ病をオープンにすることで生きる
ことが楽になればいいのですが。


No.15071 私も!? 投稿者:三毛猫   投稿日:2018年11月13日 (火) 20時08分

史さん、私も新しい職場に11月から行き始め、既に不眠症が出始めました。

ダメな会社はダメなんです。派遣で試用期間なので、12月末で終了させてもらう事にしました。派遣元の営業には散々叱られましたし、これから職場の人達にどう言われるか怖いー。
だって聞いていた仕事内容と違うし、雰囲気悪いんですもん。

前の職場ではこんな事なかったのにー(泣)
お互い無理しないようにしましょうね。
眠れない夜がつらいです。

No.15072 三毛猫さんへ 投稿者:史   投稿日:2018年11月14日 (水) 03時25分

大丈夫ですか?ちなみに私も退職申し出しました!
スッキリです。
ダメな所はダメで合わないですよね。
わかります!
お疲れ様でした。

No.15074 結局 投稿者:史   投稿日:2018年12月08日 (土) 12時04分

皆さん、励まして頂いてありがとうございました。
結局次が見つかるまで3月位まで会社を続ける
ことにしました。

まだ、障害者手帳も取得してないので、出来てから
障害者雇用を目指していくつもりです。

次が見つかったら辞めます!

No.15075 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2018年12月09日 (日) 15時41分

お久しぶりです。
お仕事どうされているかなと思ってました。
来年の3月位まで続けることにしたのですね。

私は来年の3月までのつもりで転職活動をしてましたが、あと1年続けることにしました。
なかなか思うように進めてませんが、もう少し頑張ります。

史さん、次こそ、いい所が見つかりますように。
応援してます。

No.15076 史さんへ 投稿者:せき   投稿日:2018年12月10日 (月) 23時20分

こんばんは、お久しぶりです。

だいぶ寒くなってきましたがお体は大丈夫ですか?

お仕事の件、少しずつですが
ゆるりと前進されていると勝手に思っています。

母子家庭を取り巻く環境は決して充実しているとは
言いがたいですが自分を労りながら進んでいってくださ

ちなみに私は自分を労りまくっています(笑)

久しぶりに書き込みを拝見できて嬉しかったです


No.15078 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2018年12月18日 (火) 18時30分

3月まで勤めようと思いましたが、早くも
駄目かもしれないと落ち込んでいます。

今の職場の人たちに私は嫌われてます。
ロッカーで着替えていたらでかい声で私の
悪口を言われてました。
うつ病とPTSDがあるので、他の人より打たれ
弱くてもう辞めたいです。

No.15099 史さん 投稿者:三毛猫   投稿日:2018年12月30日 (日) 22時03分

合わない職場での仕事がやっと終了しました。後任の人に引き継いで、また来年から就活です。

史さんがダメなんではないです。職場がダメなんです。そんなところで無理する必要はないです。

私の後任の人も、毎朝胃痛に苦しむようになり、マスクなしでは働けないと言ってました。結局、問題は会社にあったのです。

お互い次は良い職場に行きたいですね♪

No.15100 三毛猫さんへ 投稿者:史   投稿日:2019年01月01日 (火) 17時31分

お仕事、お疲れ様でした。
大変な仕事先だったんですね。

私も辛口な先輩たちにご指導頂いておりますが、
被害にあって、自分の事が上手く表現できない
せいもあります。
辛口な先輩たちですが、きちんと自分を持って
おられます。

しかし、仕事も慣れてきたので辞めるか悩んで
います(T_T)

No.15101 今後の事 投稿者:史   投稿日:2019年01月03日 (木) 17時33分

スレが長くなりました。
たくさんの方から助言を頂いたこと、お礼を
申し上げます。

お正月の間にゆっくり考えたのですが、
アルバイトやパートをしながら正社員の仕事
を探そうと思います。

今の職場はやはり気の強い女性や要領の
良い女性が楽しく長く勤めています。
おっとりとしたお人好しの私には
向いていませんと良くわかりました。

明日はハローワークへ行くつもりです。

No.15103 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月07日 (月) 21時03分

お疲れ様です。
ハローワークで、何か収穫はありましたか?
私は、会社から「今は人手不足だから仕事はたくさんある」からと、退職するようほのめかされています。
本当に仕事がたくさんあるのなら、史さんもいい仕事に出会えるかな、なんて思ったりしています。

気の強い・要領の良い人は、強いですよね。
私の上司は、私がダメになったら、別の人に仕事を押し付け始めました。
見ていてあきれるほどです。

上司を信じて働いていた自分が、イヤになります。
件の上司は、私とは全く口をきかなくなり、他の人とは楽しそうに談笑しています。
居心地が悪いのですが、ここでもらったアドバイスを思い出しながら耐えています。
私は、年末年始の休みのおかげで、少しだけ元気になりました。
おかげで、上司のずるさや無能さもわかってきて、自分がダメなんだと思う事はやめました。

私たちは、モラの被害を受けたせいで、不自由な自分になってしまいましたよね。
それでも、離婚することができた私たちは、本当によく頑張ったと思います。
お互い、がんばりましょうね。
史さんが、自分に合った仕事に出会えますように。応援しています。

No.15112 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年01月11日 (金) 03時59分

お疲れ様です。
お仕事大変な中、返信して頂いてありがとうござ
います。

私は周囲から孤立しています。
お昼は一人ですし、今指導係をしてくれている
人のいい方が今お休みをしているので仕事も
彼女以外に聞けないので困っています。
口も聞いてもらえません。

私はシングルマザーなので、実家の親には
相談したのですが、しがみつけと言われました。
私ならどこでも一緒よと。
でも、もう疲れてしまいました。
明日辞めると言おうと考えています。

派遣でとりあえず乗りきろうと今動いています
が、年齢的にきつくなっています。
今は好景気かもしれませんが、年齢的に厳しい
と思いますので色々考えてしまいますよね。

派遣の職場見学が一件あるのですが、アルバイト
でも探してみようと思っています。
ありがとうございました!


No.15128 せきさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年01月21日 (月) 12時59分

ごめんなさい!
私ってばせきさんへの返信をしたつもりで
してませんでした。

書き込みを見ていただいてありがとうござい
ます。前の書き込みがテンションが高かったので書き直します。

一週間の疲れが尋常でなく、週末は寝てました。私の隣で娘がゲームをやっているのが
申し訳なくなります(T_T)どこかに連れて
行ってあげたいのに。

会社で孤立していて、会社を辞めたいです
が、次が見つかるまではと我慢しています。

色々とお気遣いありがとうございます。

No.15129 史さんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年01月22日 (火) 23時35分

こんばんは。

いえいえ、夜にゆっくりお返事しようと思ってたんですよ。

お父さま、お優しいですね。
やはり孫には甘くなるのでしょうか?

うちもわりといいなりです。(笑)

恐らく史さんと私は同年代かと思います。

私は最近少しずつ更年期症状が出てきてますが
薬に頼らずに自然のものを体に入れるようにしてます。

ピルを試したりもしたのですが合わなかったです。


お仕事のことは悩ましいですが休めるときは休んで
色々乗り切りましょう


今年もよろしくお願いします

No.15141 辞めるか辞めまいか悩んでいます 投稿者:史   投稿日:2019年01月27日 (日) 11時46分

今、会社を正直辞めたいです。
でも、辞めるか辞めまいかぐるぐる悩んでいます。

仕事はやっと慣れてきてミスが出てこなくなり
ました。

が、人間関係最悪で辞めたいです。

シングルマザーで今の職場は正社員です。
子供の為にもこのまま勤めるのか。

アドバイスを頂けたら幸いです。

No.15143 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年01月27日 (日) 16時36分

投稿された方の依頼により、2019年01月27日 (日) 17時02分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.15144 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年01月27日 (日) 17時04分

投稿された方の依頼により、2019年01月31日 (木) 19時26分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.15150 史さんへ 投稿者:しじみばな   投稿日:2019年01月30日 (水) 14時11分

史さん

お仕事いつもお疲れ様です。
辞めたいと思われながらも、ずっと頑張られている事に頭が下がる思いです。
私も同じシングルマザーで正社員で働いています。
家事、育児、仕事をこなす中で、職場でのストレスが大きいと心身も消耗されて本当に大変ですよね…。

お仕事の件ですが、これまでの努力が報われて来ているようで本当に何よりです。
退職については、慣れて来てミスが減った後の職場の人達の対応を見てから決めても良いように思います。

ミスが起きる=自分に迷惑がかかる(実際にはかかってなくても)、の図式が無くなって2〜3ヶ月もすればトゲトゲした空気はいつの間にか薄まる事があるからです。

ただ、ミスが減っても何も変わらない場合、本当の原因は仕事のミスでは無くて、トゲトゲした空気を作っている人達の心の中だという事になると思います。

その場合は史さんの体調を第一に、身を守るという方法を取っていただきたいと思います。


ここからは少し余談ですが、、
ミスはどんなベテランだって起こします。慣れてなければミスは起きて当たり前ですし、それらを受け止めてフォローし、上手く仕事を回して行くのがマネジメントだと思うのです。そうする事が結果的に会社の利益となるからです。
それなのに、目先の自分の利益しか考えないようなレベルの低いマネージャー達に、恥をお知りなさいと言いたくなります。

すみません少し熱くなってしまいました…。
どちらを選択されても、きっと史さんが安心して働ける事を願っています。

No.15152 史さんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年01月31日 (木) 22時42分

こんばんは、せきです。

お仕事のこと、読ませていただきました。

辞めるか辞めないか・・・

これは正直史さんが決めることだと思います。

私は今の職場はもう気づけば10年になります。

もっと派遣なのでもっと賃金のいい安定した職場にとも思った時期はありますし
人間関係もこの10年で変化したりして
ストレス玉(ストレスが溜ると喉の奥にピンポン玉がつっかえたように感じる現象です)
ができたこともあります。

ただお仕事のミスが少なくなってきたとのこと


これは私の経験ですが仕事のミスがなくなり
仕事自体に自信が出てくることで私は人間関係が
徐々に気にならなくなりました。

全く気にならないというのは違いますが
仕事に注力することで自分の立ち位置を確立していったという感じです。

しじみばなさんが仰っていることとほぼ同じですね。

人間関係と仕事、それがバランスがとれれば一番なんですがそうもいかないですよね。

そういう時はここでまた皆でお話しして乗り切るのも
いいんじゃないかと思います。

我々シングルでましてやサバイバーはなかなか
職場では話せないこともありますもんね。

なんだか最後はグダグダになった気もしますが
すいません。

今日は寒いですから
くれぐれも体調を崩さないようにしてくださいね。



No.15154 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月01日 (金) 07時38分

すみません。仕事で毎日疲れていてレス
自体は読んでいたのですが、返信が大変
遅れてしまって申し訳ありません。

お忙しい中、返信を頂いてとても嬉しかったです。
どうやって返信をしようかなーと思っていたら
削除されてしまっていたので、大変申し訳
ありません。

私も雪うさぎさんが近くに住んでいらっしゃったら
一緒に是非お茶をして頂けたら嬉しいです。

お互いに毎日しんどいですよね。
雪うさぎさんのメッセージにとても励まされました。
ありがとうございます。

No.15155 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年02月01日 (金) 12時25分

ありがとうございます。
気を使わせてしまいましたね。ごめんなさい。

人間関係の苦しさ、よくわかりますよ。
私も前の会社でもいじめが横行していたし、今もずっとしんどい思いをしています。
レスをした後も、そんな私が偉そうに書いていいのかなとずっと迷っていて、
史さんもこんなの読んだら返事しにくいよな、って思っていて、
まだ読んでないかなって思って、ひっこめちゃいました。

それにしても・・史さんや、
このサイトに集まる方々は本当に思いやりがあって、
うれしくて、涙が出てしまいました。。

またゆっくりお話しさせてください。
気にさせちゃって申し訳ないので、取り急ぎ。
(今、会社のお昼休みなんです)

No.15156 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月01日 (金) 18時40分

レスが遅れて色々考えてしまった
みたいでごめんなさい。本当に疲れていて
単に遅れただけなんです。

率直に書いてご自分が大変な時に書いて頂いたので
嬉しかったです(^_^)
私も会社で孤立していて、今日もお疲れ様です
なんていう他愛もない挨拶を無視されて、
そういうのが重なっていくと大きくなります。

でも、雪うさぎさんは、大変な中で辞めないと
踏ん張ってられて凄いと思います。
私は派遣で転職するか迷ってますから。

本当に家が近ければお話して頂けたらと
思いますよ(^_^)
ありがとうございます。

No.15157 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年02月01日 (金) 21時55分

家に帰ってきました。ちょっと寄り道してました。
前のレスを読んでくださったそうなので、それも含めて、もう一度書かせていただきますね。

私は、史さんは、仕事に慣れてなくてミスしてることが原因だと書かれているように感じました。
だから、それは時間で解決できるから、今辞めたらもったいないなと思いました。
昨日より今日、今日より明日、仕事に慣れるにつれてミスがなくなるなら、
一日毎に楽になれるんじゃないかと。

それで、辞める辞めないでそれぞれのメリットデメリットを書き出してみたらどうかなと、
何か気づけることがあるかもと提案させていただきました。

そうではなく、同僚たちが意地悪なのでしたら、問題は別のところにありますよね。

そうそう。史さんのすすめてくださった本、読みましたよ。
いろんな考え方のヒントになっておもしろいですね。

挨拶を無視・・そんな幼稚な事をする人、相手にしないでいいですよ。挨拶はして当たり前なんです。
もしその人から挨拶返してもらったらうれしいですよね。でも、その人の挨拶にそんな価値をつけてあげることないですよ!
本を参考にすると、「私が挨拶したかったからしただけ。返事なんていらないわ。」って考えたらいいんですよね、きっと。

あぁ、また偉そうなことを書いてしまいました。
迷いながら、弱音を吐きながら、一緒に進んでいきましょうね。
これは、史さんのレスに対するお返事なので、レスしなくちゃとか気にしないでくださいね。

No.15159 しじみばなさん、せきさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月03日 (日) 20時52分

暖かい返信をありがとうございます。
久しぶりに咳喘息の発作が出て、返信が
出来なくなったので、落ち着いたら後日
返信をさせて下さい。

すみません。

No.15162 しじみばなさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月05日 (火) 03時22分

暖かいレスをありがとうございます。
そうなんですよね、うちの上司は使えません。
派遣でいくつか出入りしていましたが、きちんと
した会社は定期的に部下と面接をしているん
ですよ。

先日もエレベーターで一緒になったので、挨拶を
したらまさかの無視です(笑)
おーいって感じです。
挨拶って基本じゃないですか?
万が一、私の声が小さくて聞き取れなくても
普通自分から言わないかと思うんですよね。

これで職場に愛想がつきました。
挨拶は人間関係の基本です。


明日、派遣の面接なのですがここがよかったら
さっさと辞めてしまおうと思っています。

後、使えないととんちんかんと言ってくれた
先輩が又名言をくれました。
今度は我が儘ですと。

我が儘なら、モラハラ被害者にならないよと
今は冷ややかに思っています。

No.15163 せきさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月05日 (火) 03時34分

今晩は。暖かいレスをありがとうございます。
又、自分で答えを出すことが大事ですよね。
辞めるのか辞めないかは自分で出すものです。

しじみばなさんへの返信で書いたのですが、
上司の挨拶無視事件と先輩から素敵な
名言を頂いたのでモラハラ被害者の自信低下中の
私がかなり、頭にきています。

今、経理事務の派遣を紹介されていて明日
面接です。
受かったら行こうかなと考えています。

これは私が考えることですが、幾ら何でも
挨拶のひとつもできない上司や我が儘とか
いい放つ先輩を尊敬は出来ません。

まだヒートアップ中なので頭が冷えたら
考えようと思います。


No.15164 もう少し 投稿者:史   投稿日:2019年02月05日 (火) 20時53分

今日は派遣の面接に行ってきました。
感じが良く、採用が決まったのですが、案の定
家族に反対されて断ることにしました。

石の上にも三年と言います。
私は、一年でやめてしまうことが多く、
もう少し踏ん張って見ることにしました。
根性が足りないなぁと。

挨拶をしてくれない上司や人ばっかり批評する
先輩や考えるとため息が出ます。

でも、雪うさぎさん、しじみばなさんや
せきさんから慣れてきたらもう少しという
言葉を胸に頑張って見ようと思います。

精神的に切れずにすむか不安ですが(T_T)

No.15165 史さんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年02月05日 (火) 23時42分

こんばんは、せきです。

面接お疲れさまでした。

ご家族が反対なんですね・・・

史さんが納得されているなら私はよしとします。

それよりも
私はなんだか史さんが少し前進してらっしゃる
ように感じました。

私たちってつい我慢しがちじゃないですか?

嫌なことがあっても耐えてしまうというか

でも今回の史さんのお返事とつぶやきを拝見して

「おっ」

って思いました。

相手に言うかどうかではなく
ご自分が素直に思ったことを書かれていると思いました。

ほんとに挨拶できないほうがおかしいんですよ。

それに腹は立てど冷ややかに見れるってそれ大事だと思います。

私も昔は周りに気を使って逆に自分を追いつめていた
時期もありましたが今は職場でも

「まぁどうせあと10年ほどしたらやめるし」
とか
「あーあんなんじゃ周り敵ばっかりだよ」
とかぬるい目で見たりしてます。

もちろん仕事はきちんとした上でですけど

それに経理のお仕事が出来るならきっと
他にもチャンスがあるように思います。

私の住む町は経理の仕事はいつも募集してます。


まだ今の職場にしばらくいらっしゃるなら
スイスイと相手を交わしながら
無理はせずにこなしてください

私もそんな感じで毎日生きてます。


No.15166 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年02月06日 (水) 21時40分

史さん、面接お疲れ様でした。
派遣の面接に行かれるなんて、すごく根性あると思います。
今回は、断ることにしたんですね。
でも、この採用のお返事は、史さんの力になりますね。

今の会社に残られることを決められたようですが、
仕事に納得できたタイミングとか、
同僚たちを見限ってしまったときとか、
精神的に切れる前には、逃げてしまってくださいね。

モラ夫と離婚することに比べたら、
会社や同僚と別れるなんて簡単ですよ!
と、私は自分に言い聞かせてます(^^;)

No.15168 せきさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月08日 (金) 19時17分

返信をありがとうございます。
また、我が儘発言してきた人に色々と文句を
言われました。言ってくれるうちが花と
気にしてませんでしたが、そこまで言うか
なぁと少し、考えてしまうことがあります。
そこまで言うことは、相手をコントロール
することに繋がると私は少し不快です。

今日はロッカーで挨拶したら別の部署の女性
二人に無視されました(T_T)
我ながら孤立しているなぁと落ち込みました。

仕事は目に見えるようにミスが減ってきたの
で嬉しいです。
唯、考えないようにしていますが、浮いて
いるのは否定出来ません。

会社から半年分定期代が支給されましたが、
3ヶ月分しか購入しませんでした。


No.15169 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月08日 (金) 21時51分

お仕事お疲れの所、ありがとうございます。
上のせきさんへの返信で書かせて頂きましたが、
先輩方は難物ばっかりです。

1日一週間を乗りきって積み重ねていくしか
ないと思っています。

本当に勤めるってたいへんなんだぁって
痛感しています。シングルマザーてすから
頑張らないといけないのですが、とりあえず
定期券を買った五月まで頑張ろうと
思っています。

No.15170 史さんへ 投稿者:しおり   投稿日:2019年02月09日 (土) 16時58分

掲示板でアドバイスを頂きながらもグダグダな私がコメントするのも説得力ないかも、と思いますが1つだけ。

職場って、嫌な人が必ずいますよね。
私も、後輩や正社員の人に挨拶しても無視されるのは毎日でした。

そこで、「相手が無視しようが、こちらから明るく元気よく挨拶する」を続けることにしました。
相手が挨拶を返してくれることを初めから期待しないで「お疲れさまです!」と毎日やっていたら気にならなくなりました。

挨拶をしない社会人って?と心の中で蔑みながら、ニッコリ笑顔で元気に「おはようございまーす」。相手の表情や反応を見ずに、言いながら通り過ぎる。
これをやっていたら、面白いことが起こりましたので是非おすすめです。

きちんと挨拶している人を世の中のたくさんの人が見てくれているので、大丈夫ですよ。


No.15171 しおりさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月09日 (土) 18時54分

大変な中、アドバイスありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。

私は根性がなくて自分が嫌になります。
挨拶をしてますが、無視をされると凹みます。
人間関係が、最悪ですが、もう少し頑張ろうと
自分が決めたのだから踏ん張っていきたいです。

ありがとうございました(^_^)

No.15172 史さんへ 投稿者:しおり   投稿日:2019年02月10日 (日) 03時07分

こちらにいらっしゃる方は、みんな大変な目に遭ってきた方々ですので史さんも無理なさない程度で。

モラ被害者は、ついクセで相手の顔色をうかがってしまうところがあるように思います。
そこで私は、相手の反応を見ずに自分から挨拶しながら通り過ぎるという作戦で流しました。

私は今日もキチンと挨拶した、ヨシ!で自己完結。
相手が挨拶するかしないかは、相手の器の問題なので知らんぷりぐらいにコンニャク対応できたら楽ですよね。

No.15179 しおりさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月12日 (火) 18時32分

返信、ありがとうございます。
今日は仕事がタイトで久しぶりにPTSDと咳喘息
の発作を起こして、早めに仕事を切り上げました。
と言っても勤務時間内は居ましたが。

今日は前回無視された方にハッキリとした
声で挨拶をしたら返事をしてくれました(^_^)

PTSDの発作を起こすと力が抜けて頭が回らず、
大体プラス咳喘息の発作を起こします。
今日は無理ですが、めげずに前向きに行きたいです。

ありがとうございました!

No.15182 お大事に 投稿者:しおり   投稿日:2019年02月14日 (木) 02時41分

挨拶を返してきた会社の人、たまたまご機嫌よかったのかもしれませんが、ハッキリと挨拶を実行された勇気はスゴイと思います。

PTSDと発作で辛いのに、仕事した自分を褒めてさしあげてくださいとお伝えしたいです。私も色々なところにガタがきていますが、一病息災くらいに思ってこの身体とうまく付き合っていこうと思っています。

病気の時はお互い様ですので、ユルユルでいきませんか?

No.15183 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年02月16日 (土) 19時32分

投稿された方の依頼により、2019年02月22日 (金) 12時57分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.15185 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年02月21日 (木) 13時03分

投稿された方の依頼により、2019年02月22日 (金) 12時53分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。




Number
Pass