2342994

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15043 面会交流調停 投稿者:黒い靴   投稿日:2018年10月01日 (月) 12時22分 [返信]

調停で面会交流を申し立てられて、まもなく無理やり合意になりそうです。
調停委員会はあいつのやってきたことも全て分かっているのに、やはり今の日本では面会交流していかなくちゃならないみたいで…
審判に移行したらもっときついからといわれ、なんとか合意するために頑張っている。
でもそもそも、交流なんてしちゃいけない危ない相手なのに、私は何をやっているんだろう。
調停で面会が決まった方、どうやって乗り越えていますか?
いま私は、これからの未来を想像するだけで、崩れ落ちそうです。

No.15044 とりいそぎ 投稿者:ゆずき   投稿日:2018年10月01日 (月) 23時03分

長い間面会交流の審判・裁判しているものです。

納得していないなら合意しないほうがいいと思います。

審判や裁判になったから話す内容が特別大変というわけではありません。

黒い靴さんの相手方がどのような主張をしてきているかわからないのですが、モラハラで面会交流を口実にこちらの生活に入り込もうとする、黒い靴さんと子どもの生活を妨害しようとするタイプとして。

調停委員の圧力に負けて合意するとそれを履行する義務が生じます。履行しないと間接強制でお金を支払わなければならなくなります。

危険とありますが、暴力がありましたか?暴力があった場合はそれを証明する公的な資料、診断書とともに黒い靴さんの考えを「意見書」として「書面」で提出してください。
「書面」というのがポイントです。黒い靴さんが裁判所で話したとしても、裁判官の都合でなかったことにされることがありますし、裁判官が変わった場合、一から説明しなければなりません。

裁判所の面会交流ごり押しは同じでも、面会交流殺人がおきた影響か、一時期より少しゆるくなってきているように感じます。

面会交流をしたら子どもの心身にどのような悪影響が及ぶかについて、裁判官に真摯に訴えて、面会をさせたいのはやまやまだけど、相手方の状況では到底会わせることはできないと伝えてください。

相手が行動を変えたり、反省を見せた場合は過去に同様の例があれば挙げたりして、それでも面会が危険な理由を説明しなければなりません。

骨の折れる作業ですが、子どもと自分の生活を守るために頑張りましょう!

裁判が係属している間は、相手方と子どもだけで面会することはありませんので、面会時の子の身の安全は一応保障されます。(危険な場合は調査官の人数を増やしてもらってくださいね)そうしているうちに、時間が経って子どもは大きくなります。うちは以前よりずっと自分の意思で相手方に対応できるようになりました。

今は子どもが大きくなってきて、父親に会いたくないとはっきり意思表示していますので、それを裁判所に伝えているのと、父親が審判で決まったルールに沿わない行動をしているので「ルールを守らない人に面会させられない」と伝えていますね。

とにかく、じっくり裁判所で話し合いをすることです。ふつうは早く解決してすっきりするものですが、相手にそのつもりがなければ無理です。足元みられることになります。焦っていいことはありません。自分の意思に反した合意は絶対しないこと、日程調整を含めて面会交流することで母子の日常生活に支障がでて困る点を書面と口頭で訴えることをおすすめします。

Number
Pass