2343011

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15033 他人はわかってくれない 投稿者:かとゆえ   投稿日:2018年09月28日 (金) 04時21分 [返信]

加害者は他人の前では、いい人。
私の前でだけ暴君。
こんなことをされた、あんなことをされたと必死で訴えても他人には軽く受け止められてしまう。

PTAで、くじに負けて加害者は委員長。
私は副委員長だった。

私は好きでPTA 作業をやっている訳じゃない、高圧的な態度で仕事を押し付けられているんだ!

Aさん「オー人事オー人事が必要だね」なんて受け答えしないで‼私は真剣に悩んでいるのに。

Bさん「やってくれてありがとうと言ってくれれば、気持ちが全然違うのにね」って、人の話ちゃんと聞いてた?
相手は責任を放棄して、全てを私に押し付けたんだよ❗

cさん「みんな騙されてる〜って?😃」
と、鼻で笑わないで。私のこと信じられない?
そうだよ。いい人だなんて騙されてるよ。

みんなみんな、どうして分かってくれないの?
あの人は酷いことをしているのに。
いじめられっ子のほうが悪いとでも?
理解されないストレスで頭から湯気が出そう。

No.15034 re:他人はわかってくれない 投稿者:まどか   投稿日:2018年09月28日 (金) 11時38分

そりゃそうです。みんな自分のことが一番大事だから。

必死で訴えられても、かとゆえさんの立場に立つかどうか、慰めたり共感するかどうかは相手が決めることで、自由なんです。

自分に何か悪いことをした人がいたら、周りがわかってくれて(裁いてくれて)、問題が解決すると思っていませんか?小学校低学年じゃないんだから、、、。

気持ちは大変良くわかります。人間だもの。
そういう気持ちになることは悪くないです。
ただ、問題解決にはなりません。

それに、そういう他人本位な生き方をしていると、そのPTA委員長以外の加害者素質を持った人間にもターゲットにされる可能性が高くなります。

付き合う人を選ぶこと、避けられない場合は自分の役割に徹して感情的にも時間的にも金銭的にも最小限の負担で済むよう工夫すること。頑張ったり前より成長した自分を認めねぎらうこと。

1人でする地味な作業ですけど、私はこれと人間関係の断捨離で少しずつラクになりましたよ。断捨離は罪悪感との戦いで長年お人好しに生きてきた自分は大変でしたが、他人との境界線を引けるようになって本当に楽になりました。

社会で生きていたら、理不尽なことたくさんあります。でも、「理不尽だ!」と怒ることでとまっていてはもったいない。それはそれとして、済ませてしまいましょう。そして、自分が楽しいとか嬉しいと思うことに労力と時間を使いませんか?

すぐにこう思えなくても、

No.15037 まどかさん返信ありがとう 投稿者:かとゆえ   投稿日:2018年09月29日 (土) 11時23分

No.15035 投稿者:かとゆえ 投稿日:2018年09月28日 (金) 21時11分 [返信]

Cさんは、副会長の総括でした。
この人は、委員長がサボっていることに気づいてはいましたが、色々いきさつがあって

「みんな(委員長に)騙されてるって〜?」と笑顔で言われたあげく、「世話になっている担当の副会長に恩を仇で返した‼」と責められました。

なので、ある意味、元凶の委員長より憎んでいます。
副会長にも都合の良い奴隷扱いされていると思えて。
子供っぽいかもしれないですが。

・他人の反応は相手が決めること
・他人との境界線をきっちり引く
・他人に期待しないこと

これ、いろんな所で、いろんな人が言っていることですが、具体的にどうしたら良いか理解できずにいます。

>避けられない場合は自分の役割に徹して感情的にも時間的にも金銭的にも最小限の負担で済むよう工夫すること。

過去の自分に伝えたいです。
これができていたら、PTA 活動がだいぶ楽ななってました。

>自分が楽しいとか嬉しいと思うことに労力と時間を使いませんか?

これも全然できていません。後ろ向きで投げやりな毎日を送っています。もう任期は6月に終わってしまったのに、家事も育児も無茶苦茶な状態です。
たった1度の人生なのにもったいない。

まだ、まどかさんのいうことが良く分かっていない私ですが、こういう風に説明してもらったのは初めてです。
ありがとうございます。

No.15036 具体的には 投稿者:まどか 投稿日:2018年09月29日 (土) 01時51分

PTAのこと、何度も頭に浮かぶと思うんですが、浮かぶたびに、打ち消します。

意識的に別のことを考えてみてください。何か楽しかったこととか、気分がよくなることがいいですよ。

Cさん、憎む価値がありますか?
私もいろいろ悩んだり理不尽に感じることあります。でもね、子どもの好きな料理を作るとか、子どもの話を聞くとか、一緒にスーパー銭湯にいくとか、次の連休の計画を立てるとか、もっと価値のあることいっぱいあります。

人生は長いようで短い。子どもと一緒に出掛けられる時間はもっと短くて貴重なんです。

6月で終わったんですね。それなら、もう考えるのは辞めましょう。

もし、お疲れだったら接骨院でメンテナンスするとか、1人でゆっくりランチしたりして、充電するのもいいかもしれません。

少し元気になったら、趣味を楽しむとかもいいです。

私たちはロボットじゃないんです。頑張ることも必要ですが、体も心も充電切れにならないようにメンテナンスしてくださいね。

自分にやさしく、自分を大事にしましょう。
付き合いたくない人がいるのは普通の事。
いやなことはしなくていいんです。メリットとデメリットを考えて、するかどうかかとゆえさんが決めていいんですよ。

きっと決断を誤ることもあるけど、それも人生です。
だいじょうぶ、少々間違えたくらいで命まで取られません。

応援してますよ。

No.15040 まどかさん、管理人さん 投稿者:かとゆえ   投稿日:2018年09月29日 (土) 21時55分

まどかさん

吐き出したくて書きなぐった文章でしたが
丁寧に返信をしてくれて本当にありがとうございます。
まどかさんの一言一言が、とてもあたたかいです。
いつでも読み返せるように保存します。

管理人さん

最初の返信の投稿を失敗しましたが、直してくれてありがとうございます。
今のネットは、ブログやSNSばかりで自由に交流できる
掲示板のあるHPは、とても少なくなってしまいました。
この場所を作って維持してくれていることに感謝します。

Number
Pass