2344250

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15029 せっかく前向きになったのに 投稿者:のりまき   投稿日:2018年09月26日 (水) 12時57分 [返信]

モラハラDV旦那と別れてしばらく経ちました。
婚姻中は、ごくわずかな友人としか関わってなかったのですが別れてから久しぶりに地元の友人と会いました。

久しぶりだったので私も色々と話したのですがその子は、好奇な目で私を見てきてる気がして色々と聞かれました。「波乱万丈じゃん!元旦那見たい!写真は?」「えー交際中は気づかないの?!」など珍しいものを見るような感じで聞かれました。
元々、マウンティング?するような子だったとその時思い出しました…。

帰り際も「誰にも言わないからねー!」となぜか言われました。どちらでもいいのですが、絶対誰かにワクワクしながら言うんだろうなと思いました。
会ったときも共通の知り合いの噂話をワクワクしながらい話してたので。
きっと私もネタにされるんだろうと思いました。

さらに「また会おうねー!」って言われ、本人はなんとも思ってないんだろうけど、私も自意識過剰かもですが凄い嫌な気持ちになりました。
どうしたらいいでしょうかね、この不安感とモヤモヤ感。忘れてたのに元旦那にされたことがフラッシュバックしました。

No.15030 のりまきさんへ 投稿者:せき   投稿日:2018年09月26日 (水) 22時49分

こんばんは、はじめまして

七年前にモラハラDV夫と離婚した
せき
と申します。

しばらく前に離婚されたとのこと。
今は平穏な生活を取り戻されていますか?

さて、書き込み拝見しました。

なるほど
確かにそういう方たくさんいますね。
逆に
「私の知り合いのほうがもっと大変だった」
だとか
「離婚したんだからよかったじゃない」
だとか

エピソードを根掘り葉ほり聞いてくる
人もいれば少し気持ちを楽にしたくて
辛かったことを話すと全く無関心だったり

私も離婚してから数年経ちますが
世の中の大部分がDVには無関心か
まるでテレビのワイドショーを見るか
そんな風にしか思われていないのだな
と思うようになりました。

それではいけないとか
そういう事は横に一旦置いてです。

一番厄介なのは
私たち被害者を
「可愛そうな人」
と位置付けて近づいてくる人だと思います。

そういう人たちのほうが
マウンティングという意味では
質が悪いと思います。

だって私たちは決して「可哀想な人」
ではないのです。
DVという世界から逃れて
自分の世界を勝ち取ったのですから。

私の経験からすると
「へー、そうなんだ」「じゃあこれからは
気軽に遊びにいけるね」
ぐらいに言ってくれる人がありがたいと
思います。

そういう風に普通に接してもらえる
友人を大事にしてきました。

でも、普通に元気にしていると
「大したことなかったんじゃない?」
とかも言われたりするんですが

要するに人は勝手なもんだ
ということです。

私は離婚して七年なので
その辺りの感覚ものりまきさんとは
違うかもしれませんが
私もいろんな方に話をして色々な反応を知ることで

「このタイプには話さないほうがいいな」

という感覚を自然と身につけました。

そういう感覚を身につけることによって
モラハラ体質の人から自己防衛できるようにも
なりました。

のりまきさんの今回のお友達は失礼ですが
はずれ
だったかもしれませんが
これから出逢う方の中には必ずのりまきさんが
気負わずにお付き合いできる方々がいらっしゃると
思います。

今回の嫌な思いはここにおいて
今ののりまきさんの生活を大事にしてくださいね。

応援しています。

No.15031 せきさん 投稿者:のりまき   投稿日:2018年09月26日 (水) 23時48分

ありがとうございます。

本当にその通りで。可哀相という感じで見られてました。
私は別れてから前向きにやりたかったことをチャレンジしたり何にでも苦手と思わずにやってみよう!と。今回も久しぶりに会ったんですがそれが失敗(--;)

その人は独身で仕事も順調だからか
「すごいねぇ私なんて普通すぎて」と。勘がするどいというかマウンティング体質なのか「どーせまた連絡するね!って言ってしないでしょう!隠し事よくするし」と。
私も気を遣う所があるのでそう言われると次に誘われたらOKしちゃいそうです。

仕事も変わり、若い子が多いのに意外にも根掘り葉掘り聞いてくる人がいなくむしろ『普通』に接してくれて、オバさんなのに「恋人作らないんですかー」とか『普通』に接してくれるのに慣れて安心してたのです…。

一部の友人も前向きに『普通』接してくれてましたが、世間や他人は心配してるふりして近づいてくるんだなと思いました。
大変でしたけど可哀相とは思われたくないですね!
今が1番楽しいですし両親とも連絡取る時間も増えたし。

せきさんの言葉でまた前向きになれそうです。本当にありがとうございます^-^

No.15032 のりまきさんへ 投稿者:ゆずき   投稿日:2018年09月27日 (木) 11時33分

はじめまして。

>「誰にも言わないからねー!」

>「どーせまた連絡するね!って言ってしないでしょう!隠し事よくするし」と。
>私も気を遣う所があるのでそう言われると次に誘われたらOKしちゃいそうです。

モラハラ離婚後あるあるなのでしょうか。
私も似た経験しました。
離婚のこと、親しい人はみんなしってますが、知り合ったすべての人に伝えることじゃないし、変に気を遣わせると申し訳ないので、必要なければ言わないだけですよね^^;

のりまきさんが乗り気でないのをわかっていて強引に誘い出そうとしている(のりまきさんに無理させようとしている)ので、その相手気を遣うべきでない気がします。
丁寧にでもはっきりと断る、相手が不機嫌になっても断り続けるのがいいような。

私も離婚後いろんな人に誘われましたが、一部は見下して利用しようとしてきた人でした。1年ぐらいかけて全員関係を断ちました。また、彼らとのlineはいつも不愉快なのに人一倍労力を要するため、大事な人には携帯番号とメールアドレスを伝えてlineも辞めました。今は本当に大事な人たちと前向きな時間を過ごせています(^_-)-☆

たぶん、モラにターゲットにされる私たちは他人との境界があいまいになりやすいんだと思います。
それをしっかり引いて、この人はこのくらいと距離を設定していくことが大事かと。マウンティングを感じ取れるのりまきさんなので、少し強気になればすぐできると思います。

離婚後もいろいろありますが、お互い頑張りましょう♪

No.15038 離婚あるある 投稿者:大ママ   投稿日:2018年09月29日 (土) 11時41分

そうなんですよねぇ。ランチの話題を提供するようなものなので離婚後のこういった二次被害が離婚を決断させない大きな原因のひとつなんですよねぇ。私も「管理人の小部屋」で書いているので、よろしかったらご覧ください。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/wind2006.html

2008.9.1 ■【どうでもいいこと】

さて、離婚後私に「なんで離婚したの?」と聞いてきた、人のプライバシーに土足で入ってくる非常識な人はふたりだけでした。「ひとことでは言えないわよ」としか言いませんでした。だって本当に一言で言えませんし、人のプライバシーに土足で入ってくる人になんか、教えたくありません。言いたくなかったら、言わなくていいんですよ。聞かれた時の適当なお答えを用意しておくといいかもしれませんね。

聞いてきたふたりのうちの一人はお子さんが優秀なのが自慢。いつも上の子の自慢をしている人でした。ところが下のお子さんが高校中退。それ以来、人の詮索をしなくなりました。あら残念。また「なんで離婚したの?」と聞いてきたら、「下のお子さん、お元気?」って聞いてあげるのに。

No.15041 管理人さん初めまして 投稿者:ゆずき   投稿日:2018年09月30日 (日) 21時11分

>また「なんで離婚したの?」と聞いてきたら、「下のお子さん、お元気?」って聞いてあげるのに。

強いですね〜!!スカッとします( *´艸`)
私はまだこういう切り返しができず、修行中です。

こちらを試してる場合もあるので、くぎを刺したりヒヤッとさせる腕は持っていて損はないですね。
自分と子どもを守らなくてはいけませんので。

小部屋の話も読んでみようと思います。
管理人さんにそうなんですよねって言ってもらってうれしかったです^^

No.15042 ゆずきさん 投稿者:大ママ   投稿日:2018年09月30日 (日) 23時59分

柚木さん、反応ありがとうございます!
毒には毒を、ですよ^ ^

私は毒だとわかっていて毒を吐きますが、相手は毒だと気づかずに猛毒を吐く。だからタチが悪いです。下手すると「気遣ってあげる私って、めっちゃいい人」ぐらいに思ってますからね。
もう、こういうのはさっさと断捨離しましょ!友だち候補は70億いるんだから。

No.15061 ゆずきさん&大ママさん 投稿者:のりまき   投稿日:2018年10月05日 (金) 22時32分

お返事遅くなりすみません、お二人のメッセージかなり元気になりました★

話して分かる人はいいけど無理矢理聞いてきたり話をぶり返して「結婚焦っちゃったねー」といってくるひともいたり。独身が長かったのでその時は「子供どうすんの?早く結婚しなよー」って私、専門職だし仕事も楽しいし…。その人は専業主婦が勝ち組と思ってるようでよくインスタあげてます。

私も何かスパッと返してやりたいけど、返り血?(笑)が怖くて静かに断捨離していきます。
あるあるなんですね、少しだけホッとしました。
確かに、いますね。猛毒を知らずに吐く人。

私も良い年なので、丁寧な暮らしというか好きなものを選んで生きていきたいですねって^-^
ありがとうございます(^-^)v

Number
Pass