2342949

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14976 子どもと元夫の面会調整について 投稿者:カフェラテ   投稿日:2018年07月24日 (火) 22時46分 [返信]

言葉の暴力、性的暴力があり、こどもを連れて家を飛び出し、その後調停離婚し4年目となりました。

こちらでは、脱出直後から相談に乗っていただき、無事に離婚をすることとなり、たくさんのアドバイスや暖かい言葉をかけていただきました。
今日の私があるのは、こちらのサイトで出会った方々がいたからと言っても過言ではないほど、お世話になりめした。

調停では、私は月々の養育費を、元夫はこどもたちと月二回程度の面会を実施するという話でまとまりました。
当初はこどもたちも小さかったので、何とか月二回会わせていましたが、今は部活やら習い事やら友達との約束やらで、ほとんどまとまった時間が取れなくなり、いつの間にか元夫にも連絡する回数が減っていきました。

たまに、そろそろ会えないかというメールをもらい、日程調整するのですが、都合がつかないことがあり、今月は無理とか返事をすると、○月から会ってないんだ!会いたいんだ!という返事になります。

また、○日と約束しても、私がこどもたちを送迎してるので、急な仕事の延長で送れないこともあるかもってメール返したんですけど、
じゃあ、こどもたちに会えずに俺は帰ることになるのか?
こどもたちと直接待ち合わせしてはだめなのか?
こんな俺にも配慮してほしい
といった内容です。

直接待ち合わせするのは、こどもたちだけでは行動の範囲が限られてしまうため自宅付近になる恐れがあるので、辞めました。

面会はそもそも、子の福祉のためにあるわけなので、自分のあいたいを通すのも違う気がするんです。

まるで、こどもたちの都合をつけられないのは私が悪い。怠慢だ。俺はどれだけ惨めな思いをしたと思ってるんだ。俺が会いたいんだから会わせろよ!と、言われてそうです。

毎回調整するたびに、動悸したり、夜眠れなくなったり、恨んだり悲しんだりと、毎回疲れてしまいます。

どなたかの執筆で、DVを受けた人は、離婚後の面会はDVの延長でしかないという半焼が印象的です。まさにそれ!と声を出しそうになりました。

今後、送迎もそうですが、日程の調整などから少し離れたいと感じてます。
どなたか良いアドバイスありませんか?
よろしくお願いいたします。

No.14982 カフェラテさんへ 投稿者:せき   投稿日:2018年07月31日 (火) 00時41分

こんばんは、以前にもお返事したことがあるでしょうか?

書き込みを拝見しました。
面接の件、大変頭を悩ませていらっしゃるのがよくわかります。

私自身は子供への虐待がありましたので面会交流は脱出から一度も行っておりませんが
周りではカフェラテさんと全く同じ状況で大変ご苦労されたかたがいらっしゃいます。

おしゃる通り、面会は子供の権利です。
が、現在では会いたい親の権利が先行していることが多々あります。

そしてこちらが別れた後もDVを受けている印象を持つというお話ですが
加害者はそもそも自分が加害をしているなんて自覚はありません。

自分は間違っていない・俺にも権利がある

今までの自分を振り返ることなど決してありえないと思います。

例えばの話ですが今カフェラテさんがお子さんの部活の活動のサポートを
なさっているとしてそういったことも別れたとしても親として
貴方も分担してくださいと言ったら相手はどうでるでしょうか?

私は面会交流が子の福祉のために・別れても親なのだから養育にかかわるべき
というのならそういったことも分担するのが当たり前だと思います。

そういう考えもなしにただ「会いたい」とだけ主張するのは
子供のことを考えているとは到底認められないと思います。

私の意見ばかり書いてしましたが私の考えるアドバイスとしては

・カフェラテさんの心の平穏を得るために信頼のおける第三者(親や兄弟・親戚等)
 に間に入ってもらって面交の調整を行ってもらう。
・もし調停で委任した弁護士さんがいらしゃるなら一度現状を相談してみる。

といったところでしょうか。

こちらから再度面交の調停を申し立てて条件を変えるという手もありますが
これは時間がかかりまた疲弊することが目に見えていますので
お勧めはしません。

4年も経てば子供たちの生活ももちろんカフェラテさんの生活も
変わるに決まっています。

今カフェラテさんもお心が落ち着かない状態かもしれませんが
少し落ち着けば必ずどこからか道が開けます。

離婚ができてお子さんも四年間きちんと育てられていらっしゃるのだから
自信を持っていいと思いますよ。


また、状況が変わったりしたら書き込みしてください。
応援しています。






Number
Pass