2351313

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14972 呟かせてください 投稿者:ソルティードッグ   投稿日:2018年07月20日 (金) 01時02分 [返信]

今年の春頃に離婚しました。
数々の暴言、暴力がありましたが一番辛かったことを吐かせてください(不快でしたら申し訳ないです)
ちょうど去年の花火の時期に流産が分かってから今でも花火の時期になると思い出すというかなんとも言えない気持ちになるのです。

去年、妊娠が分かった時にはモラハラは出てました。
なぜかラインを勝手に見られて友達に相談している内容(モラハラ相談)にキレられて「別れてくれ!一人で生んでくれ」「友達に悪口を言ってるとか有り得ない!結婚式も絶対しないし別れよう」と言われ延々と私の悪口を言われたあとに、旦那が泣きながら家を出ていきました。

数時間後に帰ってきて寝て、翌日には妊娠を気にかけてくれたりと別人になってました(よくある話ですが)
しばらくは落ち着いてたので花火を見に行き、帰りの駐車場で混んでるのに全く出口に向かう様子がなかったので私が「そろそろ並ばないの?」と聞くとブチギレ。

荒い運転になり車内をパンチ、更には私の太股もパンチ。「○ね!!」と暴言まで連発し「山に降ろす!」と発狂が始まりました。どうでもよくなったので無視してたら今度は落ち込んでました。

妊娠中なのにパンチ、○ね!と言われたことが悔しくて翌日、冷静なときに注意しても「君が…!」と認めませんでした。赤ちゃんに聞こえてしまったと思うと辛くて辛くて…。

さらに翌日に検診に行ったら成長が止まってました。
初期流産だったので何が原因かとはないのですが
花火の時の暴言、暴力が無ければ…と思うと悲しくて今でも涙が出ます。それ以外にも突き飛ばされたりもありましたが花火の時期になるとおもいだしてしまいます。

元旦那はその後も暴力、暴言は事あるごとに増え
「君が俺のせいで流産したと責めるから!!俺だって責められたら手も出るよ!」と正当化します。
義両親も流産によって、私がヒステリーになり元旦那が手を挙げなくてはいけない状況になってると思っているようです。
モラは話が通じませんね。

話が逸れましたがこの時期は辛いですね。
供養もちゃんと出来てるか不安です。神社に行く度に気にかけてはいるのですがね。
両親、友人には辛くて言えなかったのでつぶやき、失礼しました。

No.14973 ソルティードッグさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年07月21日 (土) 04時56分

初めまして。
返事やコメントを期待されていなかったらごめんなさい。

私自身もそうですが、友人知人にも、流産経験者がいます。
初期の流産は、そのほとんどが受精卵に問題のある<自然淘汰>であり、
母体である女性は自身を責めるべきではありません、
と言われても、割り切れない自責の念、後悔、そして深い哀しみ…わかります。

もちろん、皆さんそれぞれの人生、ケースは違いますが、
一番大切なことは、<生まれてくる赤ちゃん>にとって
環境(人、場所、時間、経済力など)が整っているか、
歓迎される、楽しみに待たれている状態、かどうか、

理想論に聞こえるかもしれませんが、
全ての赤ちゃんは歓迎されて、その誕生を喜ばれるべきだと思うのです。

不思議なことに、
哀しい流産をしたことにより、<その>環境ではないことに気づく、
その妊娠を喜んでいない人がいることに気づく、ことがあります。

私は、そういう場合には、
「赤ちゃんが身をもって教えてくれた」メッセージだと思うのです。

男性には妊娠の経験ができませんので、父性を感じにくい人も多いと思います。
<妊娠>と聞いて、大げさに妻を大事にする夫、
喜んでオモチャをたくさん買ってきてしまう夫、はテレビだけでしょうか(笑)

<妊娠>の成立には確実に夫も関わっているのに、
まるで妻ひとりが独断で自分勝手なことをしたと言わんばかりに
無関心であったり、虐めたり、理解不能な行動をする人がいるのも事実です。

失礼ですが、文面から,
貴女の元夫さんは、彼の親も認める<ワガママ問題児>で、
親の手に負えないから、貴女に押し付けていたのではないか、と想像してしまいます。

そんな幼稚な人とは家庭を築けないので、赤ちゃんが貴女を止めたのではないしょうか。

ご供養をされたいのならば、水子供養のできるお寺にお願いするのがいいと思います。
自宅で方角を見て、略式にお線香を焚くことも、ご自身の気持ちが落ち着いて良いと思います。
(陰膳のような感じです、ネットで検索してみてください)

赤ちゃんのおかげで取り戻せた<貴女>の人生です、どうか大切になさってください。応援しています。

No.14975 Re:ラッパ水仙さんへ 投稿者:ソルティードッグ   投稿日:2018年07月24日 (火) 21時43分

初めまして、コメントありがとうございます!
なかなかこれは人に話すと辛くなり、言えないので理解してくださりありがたいです!

確かに元旦那はモラハラというか自己愛性パーソナリティーだったり他の人格障害みたいなのもあったのでいろいろな嘘を重ねてたので何が本当かも分かりませんでした。

妊娠が発覚したときも「うちの父親も養育費はちゃんと払えって言ってるからそれで」と言われ、本当に言ったのかは不明ですが義実家にも不信感だらけでした。
おっしゃる通り、手がつけられないくらいのワガママだったのかも。

当時の環境は最悪でしたので、私自身も最悪の判断をするかよぎりました。でもしっかりしなきゃと思い奮い立たせてたのに結果が残念で自分を責めまくりずっと泣いてました。でも確かにメッセージかもしれません。
手術後からも暴力、暴言が本当に酷くなりましたし。

供養について鎌倉のとあるお寺に問合せしたら水子さんはとても綺麗な心を持っているので誰かを憎むとかはしませんから等と言ったお言葉を聞いてまたまた泣けてしまいました(>_<)
早速行きました。

コメントくださり、本当にありがとうございました。

Number
Pass