2343979

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14953 久々に投稿します 投稿者:ひよ   投稿日:2018年07月04日 (水) 15時05分 [返信]

モラハラ、調停離婚して10年くらい経ちました

あまり進歩の無い、ひよです。

最近、自分の医療生命保険がないので
相談に行って久々
人と交流しました

会話の中で、生きることが精一杯で、
と漏らしたら
笑われました。

生活の為、年下ダメンズと再婚し最低限の生活を維持しながら
娘を自立させるため数年我慢を覚悟しながら生きています。

モラハラDV.20年は受け
人間が怖くなり仕事も長く続けられず
ひきこもり貧乏主婦の更年期障害もありながら
毎日をやっと生活してきました。

50過ぎて
医療保険の見直しというか
入れなかったので
頭も働かないし
相談に行ったのでした。

普通に生きてきた人達
モラハラDVがない人達
いじめを受けた事が無い人達

経済的に貧困でない人達

このような人達は50過ぎるとどのように生活しているのか、
どのような精神状況なのか
生きる目的は何なのか

普通、多数派、わからないです。

私がマイナス思考で
塞ぎこんでいるから
この疑問も伝わらないのかもしれませんが。

私は一体何の為に生きているのか?

下の子を自立させるために
頑張っているのだと思いますが

多分子供が居なければ
もっといい加減だったんだろうとは思ってますが

苦しいときに
私達を実家から追い出した母親が憎いと思っても
何も始まらない

追い出したくせに

何かあると
電話したり訪ねてくるって何だろう?

お金に困り
送迎の労力やら、子供達の事で助けてもらいたかったけど

それもあまりなく。

家政婦みたいだ。

私は今は友人も無く
家族とわずかに会話するだけのひきこもりみたいになってしまいました

10年経ったのに
自分が嫌になります

今の旦那にわずかな給与で縛られてる感があり

1人になって自分だけの生活の為に働くなら
やれるかもしれないが
高校生がいるので
経済的にこれ以上困窮する勇気もパワーもありません。

何が私に足りないのでしょう?

アドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。

No.14955 ひよさんへ 投稿者:せき   投稿日:2018年07月04日 (水) 23時26分

こんばんは、以前にレスさせていだだいた
ような気がしています。

何のために生きているのか・・
モラ被害に遭っていると本当に自分自身を見失い
そう思いますよね。

自分に何が足りないのか?

私は足りないのではないと思います。

足りないのではなく自分で抱えきれないくらいだったり抱えなくてもよいものを抱えてしまっている
状態なのではと思います。

よくモラとは離れるのが一番だと言われますし
私もそう思います。

ですが実際はすぐには離れられない方が
大多数だと思いますし私も実際何年もかかりました。

だから思うのはそんな状況でも少しでも
その荷を下ろす方法を自分で見つけることだと思います。

例えばひよさんは今回保険の相談に行かれましたよね?
それだって少し外の空気に触れたいというお気持ちも
あったのではないでしょうか?

それに保険に入っていないということを不安に
思ってということはご自分の将来のことを
考えたということですよね。

無理にとは絶対に申しませんが被害者にとって
外の世界に触れておくことはとても大事なことです。

久しぶりにここに来れられたのも何か
ひよさんの心の変化があったのではないでしょうか?

取り留めのない文章になって不快になられたら申し訳ありません。

ちなみに私は保険は生協系と県民共済に入っています。
掛け捨てですが掛け金もお手軽で実際入院した際も
すぐに保険金が下りました。

更年期に差し掛かるといろんな病気が出てきます。
私も今二つ病気を抱えていますが保険に入っていると
安心です。
参考にしてみてください。

応援しています。




No.14958 せきさんへ。 投稿者:ひよ   投稿日:2018年07月05日 (木) 16時38分

アドバイスありがとうございます。

ダメンズはもう会社辞める、離婚する、なんの為に働いてるかわからないから実家に帰る。
おまえの事、電話で先輩に相談したら
俺は間違ってないから、そんなに働いてどうするんだと言われたそうです。最近バイトもしてるから嫌になってきたんだろうと。

私は20万前後の収入で4人のやり繰りをし
上の子はやっと社会人になり
あと一人16才がいます

私に働く力が無いからと
モラハラですかねー

モラハラするなと言っても
俺はそんな頭は無いからと自覚が無い

朝出て行き電話で謝ってますが
6年で一度会社も辞めたこともあるし
バイトに行くふりして半年騙されたことも。

生活の為に我慢してきた事が
奴をつけ上がらせたんだと

ちなみに
旦那の親にはあわせてもらえません

別に会いたくも無いですが


別れたくても
前の離婚で経済的貧困が精神的にこたえたので

我慢してます

娘が可愛いそうですよね

働かなくてはと思いながら

なかなかできない
田舎で
朝夕車の送迎があり
それがストレスでもあり
なかなかパートが無いのもあります

旦那は仕事が時間的に厳しいのを知った上で

昼間何やってんだかしらねーが。
金の事になると目の色変わるし

馬鹿じゃねーかといいました


馬鹿じゃねーか?


馬鹿に馬鹿と言われたく無いと
言ってやりました

もう
繕えない程です

13才も年下って無理ですよね

生活の為に我慢も限界ですが
数ヶ月でも生活費を入れてもらうしか
ないかなと思ってます

ふざけるなって感じです
生活のためと
精神的被害をなるべく受けないには
何か得策あるでしょうか?

重ねて、質問してすみません。

あと仕事以外に
外と交流を持つには何が良いでしょう?
買い物は買いすぎてしまい
自粛しようと思います

No.14968 ひよさんへ 投稿者:せき   投稿日:2018年07月10日 (火) 22時09分

こんばんは、せきです。

私の住んでいる地域が大雨が降って
なかなか返信できる時間が取れませんでした。
ごめんなさい。

精神的被害を受けないようにするには
というご質問ですが
普段日中ひよさんが夫がいない時間にどう過ごされているかわかりませんしそれが許される
状況かわからない前提ですが
毎日送迎をされているのであれば
その間の時間に家に帰らずに
例えば女性相談に行ってみるとか
ワークショップに参加するなどは
どうでしょうか?

家に帰るとまた閉塞的な時間が
続くような気がするのです。
(実際私も元夫が帰ってくる時間が近ずくと
苦痛でした)

仮にひよさんがお子さんが自立した後に
離婚をお考えなら今から専門家に相談しながら
先を見据えて動くことで
自ずと他者や社会と繋がれると思うのです。

今まで女性相談などで不快な経験を
されていたら申し訳ありません。

ただ、精神的被害を受けている時こそ
外からの冷静な意見を受けるのって
とても大事だと思います。

私も毎日本当に辛かったですが
少ないながら社会と繋がれて
そこから今に繋がっていると思っています。


No.14969 せきさん、ありがとうございます 投稿者:ひよ   投稿日:2018年07月13日 (金) 09時54分

大変な中、私の事ですみませんでした。

大雨の被害は大丈夫ですか?

心配です。

アドバイス参考にして
また頑張っていきます

いつもありがとうございます。

暑い中大変だと思いますが
体を大事にしながら
お過ごし下さいませ。^ ^

本当にありがとうございます。

No.14971 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2018年07月19日 (木) 03時52分

投稿された方の依頼により、2018年07月19日 (木) 04時03分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。




Number
Pass