2344784

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14914 疲れました 投稿者:いちごパフェ   投稿日:2018年05月19日 (土) 12時27分 [返信]

はじめまして。

主人が自営を初めて、その手伝いをしているうちに、毎日のように、主人の私に対する人格否定のような言葉を言われ、傷つき、さらに私が車の事故を起こした時、一番に主人に連絡したにもかかわらず、現場に来てくれるどころか、冷たく突き放されて、心身ともにボロボロになりました。
10年近く、精神科にも通い、自立支援を受けながら投薬でなんとか毎日を過ごしています。

何を言っても、私の言葉など聞いてはおらず、自分のミスには甘く、私にはとても厳しく、主人は周りの人からはとてもいい人に思われています。

さすがに私の実母は、事故以来、主人に不信感を抱き
別れてもいいと言ってくれました。

でも、子供の為、経済的な面もあり、まだ離婚できずにいます。
子供が独立したら、離婚したいと思っていますが、まだ数年先になりそうです。

主人の性格を考えると、スムーズに離婚できるとは思えないので、いろいろ証拠になるようなもの、音声を録音したり、ノートに記録しています。

ただ、ノートに記録するのも疲れるときが合って、辛いです。

ネットで、ブログやSNSでの書き込み(私だと特定できる)でも、離婚の際、有効な証拠としての手段になりますか?

あと7年は我慢するつもりです。

No.14920 いちごパフェさま…我慢しすぎないで 投稿者:じょううば   投稿日:2018年05月29日 (火) 09時44分

いちごパフェさま
長い長い経過で、モラハラ暴力夫と数年前に離婚した、じょううばと申します。

19日の投稿から長い時間がたってしまいましたね。
何らかの反応を、ずっと待っていらしたと思い、
良い事も言えませんが、出てきました。

十年も苦しんで、病院にも通っていらっしゃるのですね。
あと、7年我慢するお積りなのですね。

証拠を集めたり、録音したり、準備を進めるのは
我慢をする時の、大きな支えになりますよね。

でも、自分だとわかるネットの書き込みは大変危険です。
相手に(ご主人)わかる危険があり、
そして、弱みに付け込んで人を陥れようとする人に、利用される危険があります。

「違うだろう〜」の人、それから事件事故のニュースなどを見ても、
映像と録音はすごい説得力のある証拠ですね。

もしこれが何件か取れたら、あとは我慢する必要はないのではないでしょうか?
ノートの記録もあるようですし。

私は、我慢しすぎて、人生の大方をすごしてしまいました。
(それなりに、得たものもあったとは、慰めていますが。
若かった「あの時」に出ればよかった、と思う時があります。)

経済的な面で、あなたは我慢をしようとしているのですね。
7年、過ごしていけそうでしょうか?

養育費、婚姻費用など受けながら、自立の道をさぐりながら、
お母様の協力のもと、別居という道は考えられませんか?
自立支援の方々はどんな風におっしゃっていますか?

このひどい夫から離れると、今の苦しみは解消し、
自分に自信が持てるようになります。

全部すっきりするまでに、長い長い時間がかかることでしょう。
どうか、我慢すしぎないでと、私は祈っています。

No.14922 じょううばさん、ありがとうございます 投稿者:いちごパフェ   投稿日:2018年05月31日 (木) 09時57分

じょううばさん、ありがとうございます。
正直、誰からも返信がないので、すこしへこんでいました。

とてもうれしいです。
ご指摘の通り、ネットの書き込みは削除しました。
手軽に書き込める分、危険も伴いますね。

メモや、録音、病院の診断書などもありますので、証拠としては十分でしょうか。

養育費、婚姻費用など受けながら、なのですが、それはおそらく難しいと思われます。
サラリーマンなど、安定した収入があればいいのですが、自営で私が手伝わなければおそらくはつぶれてしまいます。
そうなると、養育費どころか借金が残ってしまう可能性のほうが高いです。

子供は今高校生ですが、私立だしこの先大学進学も考えています。子供は自分のやりたいこと、夢の為に今の高校に進学しました。家をでて、寮生活です。
とてもお金がかかるし、子供の事を思うと、やはり今すぐ離婚という選択は考えられません。

主人はただのATMだと思って、やり過ごします。

母にも頼りたいところなのですが、主人の仕事を始めるにあたって、母にはかなり出資もしてもらいました。もう母も年金生活になり、これ以上は頼れませんし、頼りたくはないのです。

確かにあと7年、長いようにも思えますが、準備期間として十分と考え、前に進んでいきたいと思っています。

たとえいくつになっても、人生のリスタートは出来ると、自分に言い聞かせいています。

No.14924 準備を楽しむ 投稿者:じょううば   投稿日:2018年06月01日 (金) 18時00分

いちごパフェさま

最初の書き込みは、ほんとうに心配な印象を受けました。
でも二度目の書き込みは、落ち着いていらっしゃるし、
お子さんの為という、強いお気持ちがあるのがわかりました。

そうですね。相手がどんな風にモラハラしてきても、
自分が受け取らない、傷つかないでいればいいかもしれません。

でも、それがなかなか難しいです。

一つには、いつ出ることになってもいいようにしておく。
大切なもの、証拠になるもの、
お金を少しづつでも貯めたもの、どうして失いたくないものを、
お母様に預かってもらうとか。

働きやすい資格をとるとか。
身辺をすっきりしておくとか。

しっかり準備をすることで、必要以上に夫に振り回されないですむかもしれません。

とにかく、準備を進める事が、あなた自身を救うと思います。
私も着々と準備していました。

お子さんの独立の時が離れるチャンス。
独立先などは、あまり詳しい情報を知られないように
計画していってください。
たとえ離婚できたあとでも、絡まれると、恐ろしいです。

それから、夫と離れる気持ちがあること、
準備を進めていることなど、決して悟られないように
してくださいね。
心身ともに、もっとしめつけてきますから。

我慢できない時は、ひとりで我慢しないで、
相談機関に相談したり、このサイトに書き込みしてくださいね。
(特定されないように用心してくださいね。)

準備を楽しんで、でも、我慢しすぎないように祈っております。

Number
Pass