2344813

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14910 人の話を聞く力とかそういうの 投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年05月18日 (金) 10時48分 [返信]

カウンセラーも色々だし、傾聴などでも治るわけはないと思いつつカウンセリングが自立支援で受けられるので安く数年使わせていただいていました。

仕事を辞めるかどうかの時は半年話し相手になってもらい自分で決めました、今思えば人の話をただそのまま聞く、それは結果的に支えであったのかな。

電話相談や役所医師など様々な人と話しましたが、話を聞く技術って実はすごいんだなと思いつつあります。だって私の聞いてほしい事情を最後まで聞いてくれた相談者がいないんですよね。

福祉や支援の人は非正規などで今大変だろうけど、聞く技術の勉強必ずしてほしい、国がやってほしい、話聞きだせる人どころか遮ることが多い相談機関、何かの被害に遭った人たち少なくない方が相談を怖がってるのよく聞きます。2次被害の事ですが。

なんとなく最近感じたこと。

No.14912 相談窓口 投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年05月18日 (金) 17時23分

さっき訪問看護について知りたいのと他の相談もしたくて役所に電話したが、知識を盾に煙に巻かれているというか一度訪問した際にきちんと全部教えず小出しにするとか、人の時間と手間を何だと思ってるんだろう。

名ばかりで使えない制度かもなと思った、そういうものが多いんだろうな。
ネットで総合支援法内サービスというのがあるのを知ったが行政が利用させないのだそうだ、弱っている人間からすると暴力団なみだ。

私はもう年齢も年齢であるしふつうの生活、仕事をしてたまにカフェに行く程度の自由もなくなるのかと怖くなる、ずっと母の管理下の生活で良くなることも無いのかな、怖い。

それとも今日は気持ちが落ちているんだろうか。

No.14918 ガービッジ様 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月26日 (土) 22時14分

逃げ場が、どこかにあるといいですよね。

少なくとも、息抜きとか、できて
自分を癒やしてあげたいですね。

いろいろ難しい状態の中だと思います。
私もおこがましいかもしれませんが
共感こそ出来ますが、
今のところ何も良い方法がわからなく、歯がゆいです。

ただ、今のうちに
ガス抜きみたいなことをまずは
出来ると良いですよね。

それを頻繁にして、まずは元気を保ってください。

ガービッジさんにも、間違いなく、

”傷つけられることなく
尊重されながら、過ごす権利”はありますよね。

それを邪魔させたりする働きかけから
何らかの形でも
離れられると良いのだろうな、と思いますが
それが、なかなか
まだ難しい世の中ですよね。

私は例えば無料弁護士さんに相談する事で
心のケリが付けれたというのはあります。

インターネットで無料のカウンセリングを受けて
自分の権利を確かめることも出来ました。

ガービッジさんはガービッジさんの
いい方向にいけるなにかあると良いですよね。

どうか
無理せず、ゆっくりと。

No.14921 とこさん、いつもありがとうございます 投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年05月29日 (火) 10時10分

色々時間だけはあるもので
あちこちネットで症状を調べたり

また当事者さんのNPOとつながっていたので
そこで紹介された病院に連絡を取りました

ピアカウンセリングも心の整理をするためまた行くことにしました

なかなか進まないし、この先生活や仕事がどうなるかわからないのですがフェミニスト団体などが付き添い支援や相談もしているようで、おいおいそちらも考えてみようかな〜〜などと

転んでもただでは起きない所存です(一応今日はこんな心持、落ちたり上がったりです)

ほんとにいつも心温まるお言葉ありがとうございます
あちこち少しづつ頼りつつ生きています。

Number
Pass