2344772

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14908 今でも・・・。 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2018年05月16日 (水) 11時20分 [返信]

こんにちは。

今でも考え出すと止まらなくなる元夫に対する感情。

ごめんなさい、ここで吐き出さないと平静を保てそうになくて・・・。

私が言うことを聞いていたのは怖かったからです。
怒ると何かにつけてあたるその人は、私からすると異常とも思えるほどの性欲がありました。
性癖も異常だと思いました。
それを断ると怒りだし、ガラスの入ったドアを叩き割りました。
怖くて涙も出ませんでした。
手を切り出血した元夫。
私がすぐに駆け寄って手当をしなかったために、更なる怒りを私にぶつけてきました。
・・・いつか殺される、そんな感じがしました。

家事に対しても同様で機嫌のいいときは
「共働きだったら家事は早く帰ったほうがしたらいい」と言うけれど、それを真に受けたらとんでもないことになります。
一度でも家事をやろうものなら厭味と説教が延々と続きます。
説教を長時間されるくらいなら疲れていても自分で家事をやったほうがマシなので、夫が動き出す前に自分が動く必要がありました。

笑いながら壁に私の頭を押し付け痛くて泣きながら「ごめんなさい」というまでやめてもらえませんでした。
私が痛がって泣くと、「軽い冗談を真剣に受け止めて笑いの通じない奴だ」と言われまた機嫌が悪くなるので、痛くても笑って我慢していました。

私が出勤時に着ていく洋服も自分が気に入らないとたちまち不機嫌になり遅刻しても説教されました。
洋服も元夫が選んだ服を着ることになりました。

気まぐれに私の持ち物チェックをされました。
もちろん携帯もです。
テーブルに鞄の中身を全て出して、ひとつひとつ説明させられました。

機嫌がいいときにはこれらのことについて聞いてもいないのに先に向こうから理由を述べてきます。
「妻が着ている洋服がダサかったら自分が恥ずかしいから」
「持ち物チェックをするのは心配だから」
「妻の家事がいい加減だから自分がやって教えている」
その言い分をまた延々と続けます。

すべてのことが終わったことで過去のことにしなければならないのに、いまだに恐怖で苦しくなることがあります。
また、電車に乗るときも似たような趣味の格好の人がいると同居していた頃の記憶が一気に溢れ出してきます。

早く忘れて切り替えたいと思っているのに、なかなか前進できないこともあり、つらいです。

No.14913 離れたあなたは立派です 投稿者:じょううば   投稿日:2018年05月18日 (金) 18時03分

くろゆずみかん様

長い長い経過でモラハラ暴力夫と数年前に離婚した
じょううばと申します。
投稿から二日たってしまい、出てきました。

そうです。私は、これ以上この人の側にいたら、いつか何か起こると思い、恐怖で離れたのです。

長い間我慢し続けても、暴力とモラハラしかない、
それもだんだんひどくなっていく。

恐怖から逃げたので、不可抗力だ、と私は思っています。
そういう意味では、すっきりしています。
事件が起こる前に、
子供の父親を犯罪者にする前に
何事もなく別れた。
別れるまで、辛いこともいっぱいあったし、今も、もし知られたらと思うと怖い。

でも、ちゃんと乗り越えてきたじゃないか。
精一杯道を開いてきたじゃないか。
恐怖の思いから離れられない時、
自分はえらかった、と必ず思うようにしています。

あなたの書かれている元夫の人格は、ひどいですね。
こんな最低な人間の事で、今の自分を傷めつけられてなるものか。
繰り返し、繰り返し、自分に言い聞かせます。

今の私は、色々なことを忘れて、過去がぼやけています。
かなり高年齢なので、
脳細胞が減ってきているのかもしれませんけどね。

私達は、サバイバー。生き残って、勝ち残った。
自由を自分の手で、もぎ取ってきた。
本当は、すごく、強い人間なんです。
誇りを持とう。

分かり合えるもの同士、
ここで何でも(特定されないように気をつけながら)話し、助け合いましょうね。

心の平安がきっと、あなたに訪れると思います。

Number
Pass