2344799

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14899 面交8年目や、その他ご報告 投稿者:クレア   投稿日:2018年05月13日 (日) 14時45分 [返信]

こんにちは!お久しぶりです。
はじめての方、はじめまして!(←?)
クレアです。

皆様にご報告があって久しぶりに書き込みます。

8年前に脱出、一年後に子供の親権をめぐって裁判を経て離婚。
持病の悪化と東日本大震災と手術を乗り越え、
母の助けを借りながら小さなカフェを開業して5年目になりました。

息子は相変わらず裁判で決まった通り月一回の面交をしていますが、
いつも同じプランで、義実家に行き、ご飯やジャンクフードを食べ、
祖父母と父親からお小遣いをもらい、帰ってきます。

もう息子は私の背を越し、声も変わり、反抗期真っただ中で
「ずいぶん正しく反抗するもんだ」と生温かく、時には喧嘩しながら見守っていますが、
元夫の前では借りてきた猫になる息子に元夫は
「お父さんといっしょに暮らそう」と言っているようです。

息子は「え〜、その話は今じゃなくてよくない?」とぬるっとかわしているようですが、
結局「一緒に暮らす=勝ち」の構図からヤツは抜けられないんだな、と。

息子は仲良しの友人と楽しく生き、部活にも積極的に励んでいて毎日が楽しそうです。
そんな息子の生活をひっくり返してまで息子と住みたがる、
元夫の相変わらずな自分勝手さが相変わらずバカだな、と思っています。
息子は「ないわ〜」と言っています。
優しいのか、息子ははっきりと言えないのです。
なので、
いまだに「息子はお父さんと暮らしたがっている」と思い込んでいる元夫。あほですね。

いつまで続くやらと呆れつつ、一年の内12日/365日、時間にして(一日8時間までなので)96時間/8,760時間
と割り切って会わせています。
面交は保育園時代からなのですが、元夫の悪影響は勝手に買い与えたゲームくらいです。
(…これが私と息子の大きな喧嘩の種なので「くらい」ではないのですが;)

ただ、今の状況を見ているとそろそろ面交どころではなくなりそうです。
思春期は忙しいですね。
楽しみです。


さて、ご報告というのは息子の面交の状況もさることながら
この度、カフェを拡張することになりました。
広げたスペースは自由に使える、半貸し切りの空間にして、
いろんな活動をしていきたいと考えています。
シングルマザーとDV被害者の助けになる場所を作りたいという夢が
ようやく形になりそうです。

はじめてこの掲示板に来た時はちょうど調停に入る前で、
先輩の皆さんにアドバイスをもらったり、同じく戦う同志に励ましてもらったり一緒に一喜一憂しながら
何とか乗り越えてきた日々が今も私を勇気づけてくれます。

そして、カフェで一人で働くことで嫌な人と付き合うこともなく、お客様にお褒めいただくことで
自尊心も回復してきました。
毎日忙しいせいか
かつてPTSDの診断書をもらっていた私ですが、主治医の
「螺旋階段のようにゆっくりと、行きつ戻りつ必ず治るからね」という言葉通り
フラッシュバックは気が付くと起きなくなっていました。

収入は低く、なかなか休めないのでお勧めできない働き方ですが、
ご興味のある方には開業アドバイス、致します(なんてね(^_^;))

お客様から聞いた話ですが
「幸せってね『なる』ものじゃないのよ。そこらへんに落ちている小さな『幸せカプセル』を
拾っては食べ、拾っては食べるの。
そうすると幸せが自分の中に積もっていって、幸せ体質になるの。
『あ、ワンちゃんかわいい!幸せカプセル、パクッ』『チョコレートおいしい!幸せカプセル、パクッ』
だからね、私『あなたはいつも幸せそうでいいわね〜。悩みなんてないでしょ』って言われるけど、
違うのよ。
幸せ体質になるためにいつも『幸せカプセル』探して忙しいのよ!」
とても笑顔が美しい方です。彼女も元被害者です。

今渦中にいらっしゃる方、PTSDに苦しんでいる方、悲しみや苦しみに沈んでいる方、
私も元被害者なのでよくわかります。
きっと「幸せカプセル」を探す余裕なんてないと思います。
でも、モラたちへの一番の打撃は、私たちが幸せそうであること、です。

脱出直後の私はいつも幸せそうな家族やカップルを見ては
「私は幸せにはなれなかった。なんてダメなんだ。
(元)夫と幸せな結婚生活が送りたかった」と毎日涙を流していました。
喪失感とは恐ろしいもので、すべてを失ったことで自分自身を責め続けていました。

でも、大丈夫だった。
私はこの掲示板で、掲示板で知り合った方と会うことで、だんだん回復してきました。
皆様が一日一粒でも「幸せカプセル」を見つけられますように。

なかなか書き込みができず、いつもROMですが、
皆様を応援しています。

No.14900 お久しぶりです 投稿者:史   投稿日:2018年05月13日 (日) 20時18分

クレアさん、お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。
カフェをオープンされて、いつかお店にお伺いしたい
と思いつつ、日々に追われてしまっています。

息子さん、実は面交でシビアに元お父さんを見ているかもしれませんよ。
それでもなかなか難しいですよね。

私事ですが、何回か転職してやっとこさ、正社員
の職を見つけました。新しい職場で色んな人と
触れあうのはよくなったとはいえ、鬱とPTSDを
患う私には時には辛いですが、人の善意に
触れるときもあるので頑張りたいと思います。

何より明るくて可愛い更に面白い娘と過ごす
日々は幸せです(^-^)

クレアさんや他の方の頑張りに私も頑張ろうと
励まされます。

No.14901 幸せカプセル 投稿者:大ママ   投稿日:2018年05月13日 (日) 23時52分

クレアさん、長文の楽しい投稿ありがとうございます。
「幸せカプセル」いい響きですよね。

私が離婚する辺りから、この幸せカプセルというか、幸運への入り口というのか、ともかく奇跡が次から次へと湧いてきたのです。

役所へ離婚届を出しに行った日にそのことをある人に話したら、「それはね、今まであったのに、見えていなかったのよ」と言われました。

自分が不幸だと思うと幸せカプセルが見えなくなってしまう。幸せ体質になるために1日ひとつずつカプセル探しをするというのもいいですね。


No.14911 クレアさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年05月18日 (金) 16時53分

お久しぶりです。
素敵な報告をありがとうございます&おめでとうございます。

毎日のカフェのお仕事でたいそうお忙しいでしょうに
他の方々の助けになるような、
色んな活動の拠点になるような、
そういう場所を個人的に設ける勇気と行動力に心を打たれました。


息子さん、「反抗期キタ〜!」のお年頃なのですね。
うちの息子たちの発言を思い出しました。

男の子、って、同性の父親のことを客観視するようで、
「あれはああいう人だから」
「どうせ自分のことしか考えてないから」
「思い込みが激しいから言ってもわからないでしょ」
と、意外にあっさりと(聞き流したり、話を合わせたり)大人の対応をしていましたよ。

もちろん父親の性格を把握しているので、本人のプライドを傷つけることなく、
ほどなく父親の精神年齢を超えてしまいましたが。(笑)


<幸せカプセル>のお話、素敵ですね。
私も毎日探して食べようと思います。

クレアさんと、皆さんにもたくさんのカプセルが見つかりますように。




Number
Pass