2344794

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14896 現実見当識 投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年05月11日 (金) 23時47分 [返信]

タイトルに書いた通り現実見当識が無くて日常生活に支障が出ているのに母に助けを求められないで困っている。

医師が母に説明してあげるというが、病気の部分にかかわられたく無く断っている、でも日常生活は困難が続いてしまう、どうしたものかわからない。

リハビリに取り掛かる気にもなれずなんだかわけのわからない恐怖心に取りつかれる日があり母が怖いのか一体何なのか誰も答えてくれまともな診断できる人もいない。
医師には必要あるの?って言われたが保健福祉士に勧められた訪問看護を受けるか迷っている

カウンセラーが良いが、経済的に無理月3000円も無理
母に出してなど言えないし

誰も理解者がいなくここに吐き出すしかなくて。

No.14897 ガービッジ様 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月13日 (日) 11時12分

おそらく、受けてるのかなとは、思いますが、
状況がわからず、トンチンカンな事言ってたらごめんなさい。

まず自立支援医療制度は利用されていますか?

もし精神通院されていると、受けれる場合があります。
通常3割負担が1割負担になります。

例えばカウンセリングを受けたいと思ったら、
診察とセットで同じ診察料込みで、カウンセリングを受けれる所もあるのではないでしょうか?(地域や、病院によっても違うのでしょうか?)

病院により、
カウンセリングの体制に力を入れているところや、
そうでないところもあるかと。

もう少しわかってくれそうな医師もいても良いと思いますよね。

(虐待するほうの親に対して、わかってもらう説明をする
というのは、状況によれば、火に油をそそぐ行為にもなりかねないのではないでしょうか?)

自分に合った医師やカウンセラーを探す労力はいかばかりか。
一緒に探してもらえたり、考えてもらえる、ワーカーさんはついてもらえてますか?

訪問看護の方を一度お願いしてみるのも
私は良いと思います。何故なら、
その問題のある虐待のある家庭の中に、新たな風を注ぐことになるからです。

まずはお金かけずに、自分の気持ち、感情をこういう場所で発散して、少しでも楽になれるといいですよね。
楽になる事が重要です。(偉そうな事言ってごめんなさい)

No.14898 ガービッジ様 追伸 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月13日 (日) 12時04分

難しいですね。

医師に、
母に虐待されるし、今までもされてきた。
だから、
誰か間に入ってもらい、治療したい。
と言うと、
どうでしょう?

No.14903 とこさんありがとうございます。 投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年05月14日 (月) 16時51分

最初にもっと朦朧とした状態の時
精神福祉センターに電話してカウンセリングとセットの医療を受けたい、転院したいと相談したら「あまり、病院はは変えない方がいいですよ」などと言われた上、初診自由診療というわけのわからないところを紹介され。

次にかかっていた心理士にそれとなく聞いた病院、地域支援センターで出会った当事者のカウンセリングで教えてもらった病院などあり。今はとりあえず心理士お勧めの自宅近くに通っているのですが。

自分が頼りない状況であると病院探しも大変なわけですが、相談機関が話を丁寧に聞きたがらないので時間がかかってしまいました。

訪問看護は一応申請してみるつもりなのです、だって医師が日常の事を細かく聞かないからしょうがないのですが。

ワーカーさんについてほしいのですがそれがいないのです、区役所の保健福祉士さんどまりなのです。

ずっとワーカーさんを探していますが、ワーカーさん出して欲しいと言ってもよい物かと。

また申請書をもらいに行くついでに相談するつもりなのでいろいろ調べてみます、自分でも訴えることをまとめています(母といるのは精神的に無理なこと)。

ご心配いただいてありがとうございます、とこさんの方は落ち着いておられるのでしょうか。

前に読ませていただいていた皆さんゆっくりでも頑張っておられるの読めるのはありがたいし、懐かしいし、コメントうれしいです。

Number
Pass