2344801

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14893 お久しぶりです 投稿者:たらっぷ   投稿日:2018年05月11日 (金) 13時50分 [返信]

ずいぶん前に父のモラハラで相談にきていたたらっぷです。

前にお世話になった方々、ありがとうございました。
 最後に残っていた「贈り物が定期的に送りつけられてくる問題」も、間に入った業者経由で静かに拒否をしたところ、何も言ってこなくなりました。
 他人の評価を気にする父としては、うかつに私とかかわりを持って、また体面を傷つけるリスクをさけたかったな…と分析しています。

さて、今日は別件です

仕事でも家庭でもない集まりで、モラに目をつけられてしまいました。
 最初は父での経験をフルに活用し、我ながらうまいことかわしていたのですが、どうしても拒否せざるを得ないできごとがあり、それをきっかけにハラスメントが激化してきました。だいたいは処理できるのですが、子供が人質(?)にとられている側面もあり、なかなかにしんどい…
 さらに仲間にすごく押しの強い女子がいて、そちらからも「私が正義、あなたは従え(家族含む)」オーラが発せられており。

油断すると、もうだいぶ無くなっていた考えぐせがでてきて、自分=悪 みたいな気持ちになったり、軽い神経症状がでます。卒業できたと思ってたんだけどな。
 でも、フラバまでは起きないので、自分成長したな、えらいな なんて思ったりもします。

詳細省きますが、人はいろいろ、性格もいろいろ、おかれた環境もいろいろで、できるできないも人それぞれ。彼らに全部は合わせられない。

といっても従わないと嫌がらせされたりするので、可能なかぎりNOとは言わずのらりくらり…
 それでも 心までは売らない
 難しいなぁ

今、過去にいただいた皆さんのアドバイスを読み返すと、あの頃よりもっと意味がわかります。辛くなるとここにきていろいろ再確認をしています。

いつもは見ているだけですが、今日はちょっとつらかったので書き込んでみました。
 同じく親がモラの粒子さんが気になったのもあります。アドバイスとかできないけど、一人じゃないよ〜。

ああ モラのない世界にいきたい

みんなそうだよねぇ

今日、道端で小1〜3くらいの男の子が母親とおぼしき人に罵倒されてるのを見ました。
「まだ、わかんないのかっ。他の人がなんと言おうと私の言うことをきけばいいんだよ。私だけが正しいんだよっ。なんでかっていうとねっ、お前を育ててるのは私だからなんだっ。」
 その人、その後もずっとどなってて。
 聞いてて辛かったけど、どうしようもなくて。児相とかに通報すればいいんだろうか?

私の時も、こうして胸を痛めた大人はいたろうか?

とりとめない書き込みでした。すみません。
 きっとまた 忘れた頃にきます。

皆さんお元気ですか?
 前からの人も、最近の人も、私も どうにか今日を無事生きていけますように。

No.14917 たらっぷさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年05月20日 (日) 06時08分

お久しぶりです、お元気そうで何よりです。
お父様との距離?境界線?が<静かに>成立したようで良かったですね。

別件のお話ですが…
この方と接触しないようにする方法はありませんか?
<子供が人質に取られている側面もあり>とありますが、
例えば、その<子供が属している機構>を変えるとか?

<子供の年齢別>のものならば、子供の将来はそれぞれ違うことが多いので
時期が来ればその方とのお付き合いもなくなりますよね。

以前にもどこかに書き込みましたが、
モラハラ被害者の方々は、優しくて、謙虚で、気が長く、<受け身>の方が多いので
承認欲求の強い方は「私はすごいのよ」と、(無理矢理)尊敬させようと、
優越欲求の強い方は「私の方が偉いのよ」と、服従させて支配しようと、
近づいてきて、思い通りにならないとヒステリーを起こすのです。

こちらは、静かに相手の話を聞き、特に否定も反論もしないのですが
意見や協力を求められれば、賛成できなかったり、お断りすることもあります。
それは<違う>のであり、<正誤>ではない、と言うことが理解できない人たち。

実際には<相性が悪い><合わない>ということだと思います。
お互いが「あの人、って、変わってるわ」と思い合っているような。(笑)

そういうことに気づかない人、
気づいても受け入れられない人、
ましてや相手を攻撃する人、
とは一緒にいられませんから、逃げるしかありません。

私は元気ですよ〜。
<お年頃>なので(笑)突然体調を崩したり、
ときどきウツっぽくなったり、ということはありますが
<年寄りのわがまま>を盾に、(精神的に)無理しすぎないように生きています。
皆さんも、平和な春を迎えていらっしゃいますように。

No.14919 たらっぷさんへ 投稿者:粒子   投稿日:2018年05月27日 (日) 15時13分

ありがとうございます。

一人じゃない、の言葉に涙が出ました。
心づよいです。

Number
Pass