2344796

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14890 粒子さんへ 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月10日 (木) 11時56分 [返信]

粒子さん、また来ちゃいました。汗。
なんだか人ごとには思えなくて。

虐待は、虐待するほうに問題があるだけであって
本来受ける方は問題無いんですよね。
自信を持てば良いですよね。

虐待はなかったことにされなくてもいい。
風化されなくてもいい。
虐待を知り、感じ、

その虐待内容をを浮き彫りにさせて、

そして
”虐待におかされていないそれ以外の、自分の生きていける部分”を
見つけてあげ、
その部分を大事に保っていく事って、ものすごく被害者にとっては大切なのかと。

その意味でも家庭内別居できていて、とても良い方向に行ってると思います。

例えば自分の直感とか、素直な感覚とか。

瞬間に出てきたらその瞬間を感じ取る癖をつけたり。
書き留めたり、
これが、大事になってくると思うのです。

これまでモラハラの空気しか、すわされなかったぶん、

まずは、自分に対して

外の新鮮な空気を充満させてあげたり、

いろいろ自分が喜ぶことを試してみたり

それが焼け石に水にしかならないかもしれないけど、

そういう繰り返しは大切なのかと思います。

どうぞ、ご自愛くださいね。

No.14916 とこさんへ 投稿者:粒子   投稿日:2018年05月20日 (日) 05時02分

お返事がものすごく遅くなってしまって、ごめんなさい。
コメントありがとうございます。嬉しいです。

どうしても、自分の悪い部分にばかり目を向けるくせがあります。親に奪われたものにばかり。

そうですよね、”そうじゃない部分”だって残っているはず。認めてあげなければ。

私はどうも、自分のことを知らなさ過ぎる気がしています。
これまで、自分をひっぱたいてばかりで、自分と会話をしてこなかったせいかと思います。

瞬間を感じ、書き留める、、、
懐かしい気がします。ずっと昔に、やっていました。
イラストや文字にして、失われていく感覚を残そうと必死になっていた頃があります。

もう一度、やってみる時期が来たのかもしれませんね。
そうしているうちに、分かりづらい虐待の輪郭も見えてくるかもしれません。自分自身の姿も。

とこさん、お付き合いくださりありがとうございます。

たらっぷさんも、他の読んでくださった方も、ありがとうございます。

もし、感情や昔の出来事を思い出せて、辛くなった時は、またこちらの掲示板に書かせていただこうと思います。

Number
Pass