2344812

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14883 はじめまして 投稿者:粒子   投稿日:2018年05月04日 (金) 03時23分 [返信]

粒子と申します。

モラの両親の家に住んでいます。
幸い、今はほとんど交流がありません。

小さいころからですが、今も(他人から見たら取るに足らない)嫌がらせを受けています。

一方で、両親は大学まで出してくれたり(私が望んだわけではありませんが)、おいしいものを食べに連れて行ってくれたり、褒めてくれることもありました。

そのせいか、両親を完全に悪く思うことができません。

同じように、モラハラをしながら優しい面も見せる両親の元で育った方、いらっしゃいますか?

No.14884 粒子様 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月04日 (金) 10時57分

粒子さん、はじめまして。粒子さんの質問とくいちがってたらごめんなさい。m(__)m
私の場合は、悪く思いたくも無いのは山々なんですが、
そう、
”思わざるを得ない状況”
”逃げざるを得ない状況”
”身を守らざるを得ない状況”
に追い込まれている者です。

私の場合は、大人になって自分の好きな道に行くまでは、モラ父は、嫌いになってはいませんでした。

しかし、私の場合では、粒子さんの親の方とは違うのかもしれませんが、
私の意思の”意見や行動”をするようになってからは、
どんどん、邪魔されたり、生きにくくされてきました。
その時は、八方ふさがりで地獄のようでした。
後でわかった事ですが
あめとむちを使いながら、離れていかないように、小さい頃から、操り人形にするため、
マインドコントロールを受けていたのかと思います。

何かあれば、けなす、人格否定、罪悪感を与え、自信を失わせ、
自分で自分を追い詰める方向に持っていかれ、
だんだん、自分として生きてはならないと、勘違いしながら生きていくようになり、自分軸が他人軸となり、生きにくくなりました。
今だに、自分の意見、自分の意思、自分の行動を取ろうとするたびに、罪悪感がでてきて、ブレーキがいちいちかかってしまう自分がいます。

それがわかってきたのは、親元を離れモラハラの無いところに嫁いだ時からです。
カルチャーショックをうけました。

例えば、人格否定される事が当たり前だと思っていたのが、
違いました。
笑いたい時におもいっきり笑っても良いのだ、と気づいた自分がいました。
自分の感情を出してもおかしくないのか、と気づいた自分がいました。
言葉に裏がないと気づいたり、あたりまえなことのような事一つ一つが、私にとっては新鮮で、驚きでした。
では、今までのはなんだったのか?それは、ただたんに、私が父のもとで、モラハラのゴミ箱役、都合の良い父の手足、として思われるだけの存在だったのだ、と思いました。何故なら、もしも愛情があるなら、離れて行くときに、必死に嫌がらせなんか出来るでしょうか?もしも愛情があるなら、都合の良いように、使おうとすることが出来るでしょうか?、私や、私の子供を利用して、困る顔を見て、満足して笑えるものでしょうか?体調が悪いことをわかっておきながら、人格否定の言葉を吐き捨てれるでしょうか?

ただ粒子さんの親の方は
そこまでの人では無いのかもしれませんよね。

あくまでも私の親の場合のみを述べさせて頂きました。

No.14886 粒子さんへの追伸です 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月04日 (金) 12時18分

表面は優しいです。
しかし、うちの場合は
ひとたび、それで心を開いてしまったり、耳を傾けたりすると、そこから、徐々にモラハラが入り、エスカレートする方向に突き進まれてしまいます。汗。

No.14887 お返事ありがとうございます。 投稿者:粒子   投稿日:2018年05月04日 (金) 16時41分

私の親とよく似ていて、驚きました。

やっぱり、逃げないための策略なんですね。
ほんと、表面は優しいんですよね。
気を緩めると、攻撃してくる。

親=生活環境 な子供にとっては、辛い環境ですよね。
常に警戒して、疑っていなくちゃいけない。

あめとムチ、ゴミ箱、手足、、、
とこさんのおっしゃる通り、まさにそんな感じです。

子供の困る顔を見て、満足して笑う。
愛情が少しでもあったら、できませんよね。

今は幸い家庭内別居状態なので、以前のようなことはありません。
ただ、両親の望みが”私が不幸で無意味な人生を送る”ことのようで、毎日満足しては笑っているのがくやしいです。

親の嫌がらせに耐えながら、ひたすら息をひそめて生きる。
そんな毎日です。

Number
Pass