2344228

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14875 お久しぶりなんですが 投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年04月25日 (水) 16時38分 [返信]

6年ぐらい前に仕事を辞めてすぐ主に父親のDVについてこちらで呟きましたが、去年の夏ごろいきなり解離性障害になり、思考がばらばらになりました。

パニックと混乱の中で母親が全くそれに気づかないこと今までの不調も父の暴言も庇おうとしなかったこと医療ネグレクトがあったことなど思い至り、母がとんでもない毒母であったと気づきました。

自分が家事嫌いで家事や料理を父に非難されるのが嫌で私に押し付けたり盾に使ったり、家庭内の調整役にされていたことに気づきました、解離の症状も激しかったですが青天の霹靂でした。

解離を治すためにも母親と離れたく区役所にも伝えていますが対応遅いし、今年に入ってやっと症状も落ち着きなんとか複雑な症状の説明もできるようになりましたが医師などは心理虐待共依存を甘く見ています。

解離で動けない中一人で対応し、母のネグレクトには苦痛を強いられるばかりですが周囲の支援者には一向に伝わらず、このままでは社会復帰も難しく絶望でいっぱいです。

みんな親の味方なんだなこちらは何十年と締め付けられ、ついに動けなくんったというのに。

No.14876  投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年04月25日 (水) 17時06分

私はモラハラ被害者、アダルトチルドレンというよりアタッチメント不足の明らかな被虐児で。

自分の幼いころからの障害のようなものを、自分で自力で通院できるまで放置せざるを得ず、そんな私には社会生活などとても厳しいもので、まともに送れるものではなかったのではないか。

No.14879 ガービッジ様 投稿者:とこ   投稿日:2018年04月30日 (月) 20時32分

ガービッジ様、はじめまして。私は以前ここに1度だけ投稿した、「とこ」と申します。あなたに同感です。!
心理的虐待の内容は、
かなり深刻に根ざしている物が有るにもかかわらずですよ?
これからの社会に対して、唯一の将来性のある人間の可能性をわざわざ破壊させているような問題であるにもかかわらずですよ?
それなのに
唯一の社会資源の支援者の対応にしても
医師にしても、!
例え、その虐待内容が
伝わらないほどわかりにくいものではあるにせよ!
「こちらは、すでに心も身体も壊されている」
のは事実なんですよ!
切羽詰まっているのを、何故世の中は見て見ぬ振りの現実なんでしょうか?!と、怒っている者です。
とにかく歯がゆい。歯がゆすぎて泣けてくる。


はっきり言って、社会問題では無いのでしょうか。

No.14881 思いがけない返信ありがとうございます。 投稿者:とこさまへ   投稿日:2018年05月01日 (火) 18時21分

本当に社会問題です

とくに精神疾患は、器質性以外のものは
家族会も弱く、まして心理虐待は家族の中でも知っていながら放置され孤立させられています、スケープゴートの存在によって良い家族として対面を保てるからでしょう、家族全員の餌食です。

症状があってもたった一人で、立て板に水のごとく説明して用意した質問に答えることしか許さない行政に対峙しなければなりません。(特に電話など)

精神医療とその制度をもっと変えていかなければと思います、骨折した人間をイヤイヤ看病したり放置したりは許されないのに、精神疾患では厄介者扱いネグレクトがしょっちゅう行われていると思います。

むしろ皆さん一度や二度の経験ではないのではと思います、家族に限らず医療者や支援者が疾患を軽く見ているのです。

私もツイッターなどで細々とではありますが書けることは書いていこうと思っていますし。
もう失うものもなく底をついているのでしつこく行政に訴えるつもりでいます(体を壊さない程度に)。




Number
Pass