2342951

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14866 約2年ぶり?の投稿です。離婚後 投稿者:みどりのころ   投稿日:2018年04月11日 (水) 22時57分 [返信]

約2年ほど前に投稿したものです。
結婚生活1年弱のモラハラ夫(軽く身体的DVあり)と別居(子なし)、法テラスの弁護士を通じ、協議離婚しました。
離婚時の心情としては、離婚したいかしたくないか自分で分からなかった(本人が反省してるなら等)のですが、両親のこと(早く縁を切ってほしい)や世間一般の考えから、離婚するのが自然だろうという、客観的な考えで決断しました。

相手は離婚を望んでおらず、私もきっぱりではなかったので「離婚して、お互いに自立した関係になったら、また一緒になってもいいかもね。だから、けじめとして離婚してください」
というニュアンスで私が話し、しぶしぶ離婚に応じてくれました。

そこまでのことを、この掲示板で話して卒業したのです。が、

離婚後もラインで連絡は頻繁で、数ヶ月に一度会う形となり、「いつこっちに戻ってくるの?そのために俺がんばってるよ!」と。
私は子どもが欲しかったので、年齢もギリギリで新しく探すよりこの人とやり直した方が早いかな、と。安易な理由に聞こえるかもしれませんが、相手を好きかどうかを考える前に、子どものいる人生を経験したいと思っていました。その間に色んな本やモラハラ夫についての心構え的なもの、精神世界の本を読んで、心は回復していました。

離婚から約1年、また元夫のところ(前住んでいた所)に戻りました。
荷物はほぼ私が置いていったそのまんまで、私が離婚後に働いて貯めたお金で新たに必要なものを買い、掃除をしました。
両親は、私の行動に大反対でした。もちろん気持ちは分かります。
でも、離婚の時に、納得してなかった自分がいたんです。

妊娠したら籍を入れたいと思い、まずは様子見も兼ねて同棲しはじめたのですが・・・ダメになる予感がしてなりません。
私が来てから、相手が体調を崩し「生活リズムが狂った。お前のせいだ。仕事も行けなくなった」「なんで上から目線なの」等。
神経質な所は変わっておらず、会社の人からお金を借りていたことが分かったり(私にも借金あり)、仕事を辞める理由を私のせいだと会社に伝えた、と。私もカッとなってしまい「自業自得でしょ!」と距離を置きたくて家を出ようとすると、「家から出るな!」と腕を掴んでズルズル引きずられ、腕を強く掴まれクロスされて、痛かったです。
カッとなっての、相手の異常行動を目にして、やっぱり無理だと確信しました。とりあえず相手を怒らせないようにと、謝って今は落ち着いてますが、明るい未来は築けないと思います・・。
モラハラじゃないかもしれませんが、自分がおかしくなる前に(暗くなる前に)離れようと思います。

すみません、この気持ちを表現するところがほしくて、投稿してしまいました。離婚して、元に戻ってバカだと思いますが、自分を大切にする、楽しく生きたい、私を否定する言葉は排除する、自分の味方は自分だと思うことができてて、一人でも生きていく気持ちはあります。失敗も学びだと思うので、間違ってもいいから前に進んでいこうと思います。
長々とすみませんでした。

No.14867 はじめまして 投稿者:ペンギン   投稿日:2018年04月12日 (木) 18時50分

はじめまして。
私も暴言、暴力でほぼ強引に離婚しました。(子供はいません)

かなり酷い事をされたのに、消したい過去だからか、薄れて良い思い出しか出ないので、みどりのころさんの行動も分かりますし、かなり気になりました。もしかしたら言いにくかった内容かもしれませんが教えてくれてありがとうございます。私は完全に着信拒否等してるので連絡は取ってませんがふと思い出します。

私の元旦那の場合は人 格障害との事でモラハラなのかDVかよく分かりませんが嘘をついたり泣いたり、やはり自分の失敗を人のせいにする人でした。

そして私も妊娠の年齢がギリギリなので少し細かい人(当時はそこしか分からなかった)だけど、私が理解して頑張れば大丈夫だろうと思い入籍しました。
しかし状況は悪化、モラハラDVも激しくなりました。
妊娠も出来ましたが変わらずでした。

妊娠中なのに突き飛ばされたり、家を追い出されたり、暴言ももちろん。本当に地獄のようでした。
それが原因ではないと思いますが流産しました。

ずーっと泣いてました。旦那の泣いてました。
二人で供養に行ったりもしましたけど旦那は変わりませんでした。

みどりのころさんのお気持ちもかなり分かります。ですが心から安らげる人と結ばれてほしいなと思っています。

偉そうに申し訳ないのですが妊娠、出産て何が起こるかわからないですし、精神的にも不安定になるので尚更しっかり支えてくれるパートナーでないと妊娠中、育児で大変なのに環境が悪いと自分を追い詰めたりしちゃうと思います。

一度戻られて納得されたなら、みどりのころさんの行動は間違ってないと思います。やはり人は変わらないのですね…。でも別れないと出会えないですし、今後の幸せのために頑張りましょう。色々と失礼いたしました

No.14868 ペンギン様、ありがとうございます 投稿者:みどりのころ   投稿日:2018年04月14日 (土) 01時52分

まさかコメント頂けると思ってなかったので嬉しかったです。ペンギン様、ありがとうございます。
今は相手の体調も戻りつつあるのですが、夜中にうなったり、呼んで起こされたりするので、ヒヤヒヤしてぐっすり眠れません。もし子どもだったら、もっと心配するだろうなぁと思いながら、相手を労われない自分がいます。(早く元の状態に戻れ。そのために今は我慢しよう。みたいな)。
言われたことは些細なことかもしれませんが、それに反応する自分(傷つく)がいます。「前も言ったと思うけど、自分が正しいなんて思っちゃいけないよ。相手のことを考えてないと。ねぇ、分かってるの?人の話聞いてるの?じゃあ最初から言ってみて。」
「ねぇ、あれってなんだっけ?ほら、なんか・・どんどん言って。100個くらい言えるでしょ?バカなの?」とか。
急に「もう誰も自分を必要としてない」と助けてーと泣いたり、急に笑ったり、大きい独り言?を言ったりで、体調が悪いからなのか、意味が分かりません。

妊娠しても、出産してもそこがゴールではないですもんね。私も結婚してた時に、妊娠したのですが、早期流産しました。たまたまかもしれないけど、相手の不機嫌に疲れてて、相手も仕事を辞めたりして私の貯蓄から切り崩してましたが不安だらけでした。、ベットから押し出されたりしてました。

思い出すとキリがないので、止めます(笑)。

この経験で、ヘンテコな人が世の中にはいると分かって、自分の経験値が上がったと思うことにします。
まだ一緒に暮らしてはいるので、自分の気持ちを大切にしながら、自分の人生を生きていきたいと思います。
ペンギン様ともしかしたら年齢も近くて、同じようなタイプの人と結婚し、離婚したのかもしれませんね。なんだか心強く感じました。コメント、本当にありがとうございます。
ペンギン様にたくさんの幸せが訪れますように。

No.14880 みどりのころさん、ペンギンさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年05月01日 (火) 16時30分

時間が経ってしまったので読んでいただけるかわかりませんが…

好きになって、「一生一緒にいたい」と結婚した相手ですもの、
別れるとなると心が揺らぐことはありますよね。

モラハラの被害者の特徴として、
優しくて、自己評価が低く、我慢強いことがあります。
嫌がらせ、言いがかり、八つ当たり、をされても
「面倒だけどコレさえ押さえておけばご機嫌だから」と
無理やり(?)ポジティブに解釈して<やり過ごす>ことに慣れているし。

<流産>って、とても哀しい、辛い経験ですよね。
実は私にも経験がありますが…
母親になることを否定されたような、拒絶されたような、
敗北感に似たような気持にもなったことを覚えています。
だからこそ、(次の)赤ちゃんを産みたかった。
生まれてこれなかった子の分まで、可愛がってあげたくて。

でもね、後になってわかったんです。(あくまでも私の場合です)
私はそのパートナーと一緒にいるべきではなかった、
一緒に<家庭>を築くことはできない相手だった、
だから(その子が生まれずに)私に気づかせてくれた、と。

自己愛性人格障害の人は、その人自身が<赤ちゃん>のようです。
自分中心で、自意識過剰で、なんでも「してもらおう」とします。
そんな人と一緒にいては、子育てはできませんよ。

人間だから間違えることも、同じ間違いを繰り返すこともありますが、
自分の人生です、誰がなんと思おうと、
自分が納得行くまで迷ってももがいてもいいでしょう。

もう後戻りはしないので、後は前進あるのみ、です。応援しています。

Number
Pass