2344236

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14852 カフェオレさんへ。 投稿者:香織   投稿日:2018年03月23日 (金) 13時30分 [返信]

お返事ありがとうございました。

思い切って投稿したんですが落ち着かず、管理者様に削除をお願いしました。
一応、お返事は書いていたんですが、読めてなかったらと思って…。

共感して頂いて、嬉しくて泣いてしまいました。

「人と比べても、仕方が無い…」確かにそうですよね。
別居も考えましたが、子供達が反対してて。
でも、子供達の事を考えると逃げ出した方がいいのか…葛藤の日々です。
お小遣いは、ありません。
夫からまとめて2~3万貰って、その中で生活費や必要な物を買う感じです。

行政の相談窓口も調べてみましたが、まだ勇気が出ません。
でも、ここに投稿した事は、私にとって大きな一歩です。
カフェオレさんにコメントを頂いて、少し強くなれた気がします。
本当にありがとうございました。

No.14853 返信読みました! 投稿者:カフェオレ   投稿日:2018年03月23日 (金) 14時36分

香織さんへ

削除前の返事もありがとうございます。
拝見しております!
そして、新たに返事を書いてくださりありがとうございました。

先程、前の返信に返信したのですが、タイミングが削除と一緒になってしまったようです。
ですので、改めて・・・

香織さんが辛ければ、それは辛いんですよ。
自分は大したことないなんて思わないことです。
私もそうやって励まされ、気づかされここまで来ました。香織さんも時間はかかると思いますが、それを実感できる日がくるはずです。今考えるのは子供の事も大事ですが、香織さん自身の事を優先してください。
ご主人と結婚生活を続けたいか、続けたくないか、続けられるか。この状況を耐えるのか、耐えたいか。状況が変わる事が期待できるか、このまま変わらないのか。本当は自分がどうしたいのか。自問自答です。
別居や離婚に踏み切れないのを「子供が・・」と言うと子供のせいになってしまうんです。私もそれを教えられた立場ですが、本当にその通りだと今は思っています。自分がどうしたいかを大事にしてください。子供は母親が幸せだと、大丈夫なものですよ!私も離婚や別居は「子供が・・」と言ってましたが、子供は大丈夫でした。私に遠慮してるのかな・・と心配してましたがそんな事はなく、本当に皆でのびのび生活しています。香織さんもご主人がいない生活を想像してみると、のびのびとした母と子が想像できるのではないでしょうか・・?決めつけてはいけないですが。

生活費も「ください」を言う回数を減らせるように、一度にもらう金額を上げる交渉するとか、香織さんの給与で支払う生活費とご主人の給与で支払う生活費を割り振るとかできますか?お金をくれるときに舌打ちとか文句とか言わないんですか?威圧的に感じるとか・・私はそういう夫だったので、見切りをつけました。ボーナスはくれない、生活費は固定で月によって出費が多くても出さないという最低な夫で父親でした。自分の事しか考えていないので、今も婚姻費用のことで、「俺の生活を考えているのか!」と言っております。。

行政の相談窓口に相談しておくことは、大事ですよ。役所や警察の力がモラハラ夫から脱出するときは、力になってくれるんです。実行するのは自分ですが、アドバイスや情報をくれます。私は、カウンセリング、心療内科、警察、役所の女性相談窓口で話をしている間に目が覚めてきました。子供や私に「死ね」と言うって、普通じゃないですよね。子供の首をしめて、「死ね!!」って叫んでる夫、父親って異常ですよね。気に入らなくて暴れるって大人のすることじゃないですよね?物音をたてる、無視する、好き勝手に予定を立てて強制的に連れ出す・・・話していたら、すごい怖い人と一緒に居るという事を自覚できたんです。だから、相談はおすすめですよ。相手の方は友達ではなく仕事だから、嫌がることなく聞いてもらえますし、こちらも気を遣いすぎないで済みましたよ。

香織さん、頑張らなくていいと思います。
もう頑張った自分を労わってあげてくださいね!

No.14855 カフェオレさんへ。 投稿者:香織   投稿日:2018年03月23日 (金) 19時05分

お返事、二度手間させてしまって すみません。

大したことない…ずっと そう思ってました。
これくらいの事で…大袈裟なんじゃないかって。

それに、子供のせいにして、自分が一歩踏み出せない理由にしていたのかも知れません。
正直、将来 子供達が同じ事をしてしまったらどうしよう…
決して良い影響はないですよね。

生活費をお願いする時は、威圧的ですね。
「タイミングが悪い!」
「無くなるのか早すぎる!」など…
子供達にも欲しいものを我慢させてしまっていて…。
財布に小銭しか入ってないことも…。
金額に関しても交渉しようとしたんですが、夫の口が達者で…伝えたいことが上手く伝えられず、結局こちらが折れてしまいます。

行政の相談窓口。夫に気付かれないか不安です。現在は育児休暇中で家に居るので、基本的に、子供のお迎えや買い物以外、1人では出ません。
夫の職場がすぐ近くなので、車が無かったりすると、バレてしまう気がして。
別居や離婚の決意が出来たら、相談窓口に行くのでも遅くないんでしょうか?

カフェオレさんの話を聞いて、凄く勉強になりました。
甘いかも知れませんが、夫が変わってくれるかも…と期待している自分もいます。
まだ、どうなるかわかりませんが…。
少し冷静に考えてみます。

No.14859  投稿者:カフェオレ   投稿日:2018年03月26日 (月) 16時19分

>財布に小銭だけ・・
 自分の幼少期を思い出しました。
 母親が小銭しかない財布を悲しそうな顔をして、よくみていました。あの光景を今も鮮明に思い出します。「小さい時は貧乏だった」と父親に話すると、「そんなことないだろう!お金あったぞ!」と言っています。本当に最低な夫だな・・と実感してます。母親がよく頑張ったなって。でも、そんなに頑張らなくて良かったのになとも。

行政への相談は、私も見つかるのが不安でした。夫のいない土曜日にすると、役所の職員も休みなので、もし役所に知り合いがいても大丈夫なようにと考えました。電話での相談は、車で子どもも一緒に連れて出て、そこからかけました。出かけることで夫が不機嫌になることも、暴れることも分っていましたが、私はそれよりも家に一緒に居ることの方が耐えられませんでした。だから寝ている間に出かけるようにして、モラハラを受けるのは帰宅後だけにしました。
行政の相談窓口は相談者の状況によって、対応は変わるのではないかと思います。別居や離婚意思がある人が相談した場合は、私にもどう対応されるのか分らないところです。

私は精神を病んで、もうダメというところまできていたので、香織さんはそういう状況になる前に相談されるといいと思います。精神を病むと、別居した後も大変です・・その上、子供も一緒にいますので、子供のフォローも必要ですので、精神の安定がとれるうちがいいと思います。

Number
Pass