2344346

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14837 何がいいのやら… 投稿者:にじいろめがね   投稿日:2018年03月19日 (月) 20時30分 [返信]

こちらでは初めての投稿になります。
長文お許し下さい。

交際6年、結婚7年で周りからモラハラを指摘され、ようやく気づいて、別居をしたのが約1年前になります。
1年続いた調停は財産分与と親権にこだわった夫を説得できず不成立になり、4月〜裁判することになりました。

裁判を目前に控え、精神的に不安定で、体調がやや下り坂だったところに、7才の息子が医療保護入院となりました。
お見舞いに行く度に泣いて帰りたいとすがる姿を見ると苦しくて悲しくていたたまれなくなります。

私が今までしてきたことは子供にとって不幸でしかないのではないか、巻き込んでしまった私が悪いのではないか、と考えれば考えるほど泥沼にはまって行きます。

7才の息子には発達障害(自閉、多動、学習)と小児期脱抑制性愛着障害、母子分離不安障害、心的外傷後ストレス障害があると診断されています。
6才の娘は発達障害(自閉)がグレー、母子分離不安障害、心的外傷後ストレス障害、心身症があると診断されています。
私自身双極性障害があります。

2人とも夫から離れた途端、1人では行動できなくなりました。
今まで平気だった自宅(私の実家)のトイレもお風呂も台所も誰か大人が付いていかないと移動することもできません。

そして、「パパなんて死ねばいい」「パパがナイフを持って襲ってくるから怖い」「パパに連れていかれたら怖い」と口にするようになりました。
時々フラッシュバックを起こしてパニックになることもあります。

2人とも発達障害を診てくれる病院で投薬を受けたり、リハビリを受けたりしていましたが、別居から時間が経つにつれ、息子の癇癪が激しくなり、暴力を振るうようになりました。
昨年秋、私は手を骨折したり、頚椎椎間板ヘルニアになったりしました。

少しでもストレスから解放されてほしいと思い、支援学級に入級させたり、デイサービスでいつも以上に体を動かしてもらったりして、しばらくは落ち着いた生活が送れていました。

とは言え、息子のイライラは治まらず、総合病院では診きれないと大学病院へ転院。
児童精神の専門医の診察の結果、ついには大人と同量の薬が出るように…。
それでも爆発する様子を見て、警察や心理士、専門医からも入院治療を勧められるようになりました。

娘が息子に怯え始めていたこともあり、このままではモラハラ夫と暮らしていた時と同じだと思いきって入院させたのが先週です。
大学病院まで高速を使って1時間半。
2〜3日に1度会いに行くと大号泣で離れたくないと泣かれ、「私はなんてひどい親なんだろう」「我慢してでも家にいさせてあげれば良かった」と後悔ばかり。

どうしたら2人ともこんなに辛い思いをしないで済んだのでしょう。
どうしたら辛い思いから解放させてあげられるのでしょうか。

私がしてきたことは虐待なのではないかとさえ思います。
何が正解なのか何が不正解なのかどこかに解答があればいいなぁと思います。

長々と読んで頂きありがとうございました。
気分を害した方がいたら申し訳ございません。

No.14842 にじいろめがねさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年03月22日 (木) 13時53分

初めまして。
もっと貴女の年齢に近く、
お子さんたちの状況などの専門知識のある方からのコメントの方が
よろしいのを承知で、少しだけお話しさせていただきます。

私の限られた知識ですが(お恥ずかしいです)
子供の発達障害、特に自閉症は、そのほとんどが生まれつきの脳の特性であり、
育つ環境の影響で発症するものではない、と認識しています。

同じ両親から生まれて同じ環境で育った兄弟姉妹で、
病気やアレルギーの有無が違うここと似ていますよね。

発達障害という言葉(病名)は比較的新しいですから
ちょっと前までは<性格><個性>との区別が難しく、
集団行動がうまくできない子供の親、が
「育て方に問題がある」的に、攻撃されたりもしていましたね。

でも、貴女のお子さんたちは、
親である貴女が彼らの行動をちゃんと見て、
プロである医師に診断されているのですから
貴女のせいではないでしょう。

子供の様子がおかしいから病院へ連れて行ったら
病気の診断があって、そのための治療をしている、
これ以上に正しいことはないと思います。

ただ、私たち素人には、医師を信じるしかありません。
現代医学の診断と治療法が本当に正しく効果があるのか、は私たちにはわかりません。
また、医師はひとりではなく、それぞれの考えがあるので
現在の治療法に疑問があるならば、他の医師に相談してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、貴女のお子さんにもう少し<合った>治療法があるかもしれません。

通院やお見舞いについても、
夫さん(子供の父親)やご実家に相談して一時的に大学病院の近くに住む、とか、
お子さんだけでなく貴女にとっても(←ココ大事)
もう少しストレスが減る方法はありませんか。

今までいろいろと試し、頑張って、貴女自身が怪我をしたりして
やってきた結果が現状です、先に進んでいるのです。
思うようにうまく行っていないかもしれませんが、
ご自分を責めるのはやめて、ご自分の我慢と努力を認めてあげてください。
応援しています。

No.14847 ありがとうございます 投稿者:にじいろめがね   投稿日:2018年03月22日 (木) 22時12分

ラッパ水仙様

レスありがとうございます。

一人悶々としていたので、レスを頂けたこととても嬉しく感じています。

夫に責められ続け、身に付いた「私がいけないんだ」と思ってしまう悪い癖が抜けず、「大丈夫」という自信が全く湧きません。

ですが、ラッパ水仙さんから「正しいことをしている」「前に進んでいる」というお言葉を頂き、「大丈夫かもしれない」「何とかなっているのかも」という気持ちが出てきました。

夫は暴力も暴言も全て「しつけ」であり、私が怒らなかったから代わりにやっていたまでだ、と主張している為、話になりません。

今、3人の医師が息子の主治医になっているので、病状や治療方法など、再確認してみようかと思っています。
便宜上の病名もありそうですし…。

私自身も息子の入院中に心をリセットして、包容力アップできるようにしたいです。
「でも暴力は絶対にダメだよ」ときちんと伝えられるように頑張ります。

Number
Pass