2344218

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14836 ご無沙汰しています 投稿者:みー   投稿日:2018年03月18日 (日) 21時32分 [返信]

かなり久々の投稿になります
家を出て今日でちょうど7年になりました
当時はこちらでもアドバイスを頂いたり励ましてもらいました

その後、忙しかったり、他の方の投稿を読むことでフラッシュバックすることがあったり、で
しばらくお邪魔するのを控えていました

うちは、幸い、夫が婚費を支払ってくれていたので、調停は起こさず別居の形をとっていました
1年ほど前から振込みがストップしたので、半年くらい待って夫に連絡をするも反応なし
ようやく連絡ついても、お互いの予定が合わず

先月、数年ぶりに夫に会いました
人目の多い外で会ったせいか、月日が経ったのもあるのか、意外とあっさり離婚に同意してくれました

今日、夫の書いた離婚届けを受け取りました
あとは出すだけ、と思ったも束の間
形だけでも夫婦でいた方が良いことなどを語られ(保険や相続など)
最終的には「出すか出さないかはお前に任せる」と言われました

実は、この1ヶ月の間に、夫の親友が事故に遭い、意識がない状態が続いているらしく
自分に置き換えていろいろ考えてしまったようです
動揺して弱気な夫に、かつてのモラ夫の影は見られず
その気になればいつでも出せるし…とちょっと揺れてしまったダメな私です
(もちろん離婚の意志は変わりませんが)

支離滅裂な文章になってしまいました
また経過を書きます

No.14839 みーさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年03月21日 (水) 14時43分

お久しぶりです。ご無事で何よりです。
あれからもう7年になるんですね。

夫さんが離婚に同意してくれて記入済みの離婚届を受け取ったのは良いニュースですが
婚費の振り込みがストップしたことと
「夫婦でいたい(=離婚はやめよう)」的発言の背景?経緯?が気になりますね。

ここまで7年も待ったのですから、もう数日延期しても大差はないように思いますが、
相手が<離婚届不受理申出>をする可能性がなければ、の話ですが。

No.14845 ラッパ水仙さんへ  投稿者:みー   投稿日:2018年03月22日 (木) 21時48分

お返事ありがとうございます!
ここまで来るのに、7年もかかってしまいましたが
自分なりに、いろいろ地盤を固められたと思っています

心配して下さった、不受理の申し立てですが、夫のプライドを天秤にかけると…
たぶん大丈夫だと思います
ただ、子どもにはほとんど執着していないので、数年後(子どもが18歳を過ぎた頃)に再婚を迫られる…とかは有り得るかもしれません
(今回は、一人親家庭の補助や支援を受けたいから、という点を強調しました)

お陰さまで、振込みは再開しました
他の方と比べる訳ではないですが、相場よりかなり高い金額です

「夫の親友」にも奥さんにも、私も会ったことがあるので、夫の落ち込みもわかる気がします
情に流されているのかもしれませんが、こんな時に離婚届けを出して、
夫にダブルパンチするのは、自分でも何だか嫌だな、こっちがDVになる?と考えてしまいます

数ヵ月前は、出来れば新年度までには…
と思っていましたが、残念ながら今月は仕事の休みが取れないので
(平日に1日休みを取って、手続き諸々済ませたいのですが、3月4月は忙しい仕事なので無理そうです)
やはりしばらく先になってしまいそうです

No.14846 補足です 投稿者:みー   投稿日:2018年03月22日 (木) 22時04分

2月に、数年ぶりに夫に会った時は(会う前は)、やはりかなり怖く緊張しました
(直前に抗不安剤を2錠、追加で飲んでしまいました)
「モラ夫のトリセツ」という本を読んで行ったので
あくまでも聞き役に回り、機嫌を損ねないよう注意しながら離婚届けの提出をお願いしました

1ヶ月後に会った時も、もちろん緊張しましたが、2月の時ほどではありませんでした
(あくまでも聞き役に徹する、反論はしない)
もちろん、私にも悪かった点はあったと思っていますが
夫が「お前の気持ちも考えずに勝手なことばかりして悪かった」と謝ってくれた時
何年も前に聞きたかった言葉をやっと聞けた、と思いました

「モラ夫のトリセツ」、数年前に読んだ時はピンと来なかったのですが、今回は役に立ちました
まぁ、短時間だから出来たことで
同じ家に暮らしていたら、地雷を踏むか自分がストレスでダメになりそうですが

No.14862 モラ夫のトリセツ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年03月29日 (木) 15時33分

そんな本があるのを知らなかったので調べてみました。
読んでみようかと思います。

私も(カタチを変えて)長いこと別居しています。
別居してすぐに弁護士を雇い、離婚訴訟を起こしましたし、
<モラルハラスメント>と、この被害者同盟サイトを知りました。

でもね、正直なところ、今ではすっかり戦意を消失してしまいました。
だから、みーさんの気持ちがなんとなくわかる気がするのです。

切り札は貴女の手の中にあります、Good luck!

No.14863 ラッパ水仙さんへ 投稿者:みー   投稿日:2018年03月31日 (土) 21時17分

励ましありがとうございます!
たしかに、自分の目指すものが何なのか、わからなくなる時があります
耐え難い無視や暴言からも逃れ、お金ももらって一応生活は安定してる
これ以上望むのは贅沢なのか…
子どもがいる以上は、離婚しても縁が切れる訳ではないし…

切り札はこちらにあるので(笑)、焦らず時期を待ちます

「モラ夫のトリセツ」は、「〜のトリセツ」ブームの時に見つけて読みました
個人的な感想ですが、渦中にある方にはキツいな〜
そもそもこのトリセツが使える人なら、夫に振り回されて苦しんだりしないかな〜
でした

私の場合、夫と離れて数年が経ったから、距離の取り方など参考になった という感じです
自分の話はなるべくしない、夫の話にも意見はしない のが鉄則だと悟りました
一緒に暮らしていたら、地雷だと解っても避けられないこともありますよね

Number
Pass