2343964

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14828 いろいろな思い 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年03月03日 (土) 17時25分 [返信]

皆さま、ご無沙汰しておりますが、お元気ですか。
私がここを訪れるようになって、もうすぐ10年になろうとしています。

いろいろと思うことがあり、皆さんにシェアしたいこともあり、
うまく言葉が見つからないままに時が過ぎていきます。


>ひとつ目は、Seasonal Affective Disorder (SAD) という曲者。
毎年同じ時期(季節)に起こるウツ症状と言うのでしょうか。

アメリカでは、Thanksgiving - Christmas - New Year's Day に
多くの人が「寂しい」と落ち込む、と言われていますが、
私も似たような感じで、
表面上は賑やかで幸福なイベントをこなしつつ
笑顔で「演じている」自分にひどく疲れて、新年まで体力がもちません。

<自分勝手型記憶障害>なのか、<歴史の改ざん>なのか、
自分の過去の悪態をすっかり忘れているモラ夫は幸せの絶頂ですが
毎年呼び起こされる過去のひどい仕打ちを
必死に打ち消して笑顔でいる<えらい>自分と、
「まだ忘れていない」<ウジウジした>自分とに、
何とも言えない苛立ちのようなものを感じて落ち込みます。
皆さんにもそういう症状が現れませんか?


>ふたつ目は、日本の<親子断絶防止法>について。
恥ずかしながら勉強不足の自覚はありますので、断言は避けますが、
<机上の空論>というか、<本末転倒>というか、
「欧米では〜」と言うなら、先に欧米で実行されて
<問題だらけ=ほぼ失敗>している、共同親権・面会交流について、
もっと事実データを集めて研究・検討して、公表すべきです。

例えば
「実際にアメリカに住んで、離婚した夫婦と子供を観察した」という
専門家数人の(研究結果)文献は読みましたが、
数世帯の家族を数年見ただけで、何が言えましょう。(苦笑)

アメリカでの<実の親子間の問題(犯罪)>は、
育児放棄から虐待、暴行、果ては殺人に至るまで多様です。

親権、面会権、養育費をめぐり、
(離婚した)両親の戦いは何年も続いたり、何度も調停や裁判で争われ、
中にはお金のために子供を<道具>にするケースも見られますが
子供が18歳になると全て終了、<扶養義務>のなくなった子供は追い出されます。


>みっつ目は、このトシになって見えてきたものについて。
もちろん個人差があるので、不快に思われた方がいらしたらごめんなさい。

私はこのサイトでいろんな方の言葉を読んできました。
自分の言葉も発信しました。

情報をお知らせしたいとき、
自分の気持ちを吐き出したい(吐き出して整理したい)とき、
誰かに苦しみをわかってほしい、同調してほしいとき、
誰かに「偉かったね」「もう大丈夫よ」などと言って欲しいとき、
良い報告や悪い報告をするとき、
わからないことを教えて欲しいとき、
…など、でしょうか。

改めて見ると、ここにいらっしゃる方々は、
<モラハラに悩む女性>という共通点を除くと、
年齢も素性も、ましてはそれぞれの事情も知らない人々なんですよね。

個人情報や、詳細な事情には触れずに
<それでも>他の人には言えない、言ってもわかってもらえない、
心の中のモヤモヤしたもの?
我慢しすぎて心の中の底にオリのように沈んでるもの?
を、「はい、それ、私にもあります」と言ってもらえそうな場所、
ここは私にとってそういう有難い、特別な場所です。

ひな祭をしそびれましたが、春はもうすぐですね。
これからも遠くから皆さんを応援しています。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

No.14830 Re:いろいろな思い 投稿者:せき   投稿日:2018年03月06日 (火) 01時12分

ラッパ水仙さん、こんばんは。
こうやって掲示板上でお返事するのはいつぶりくらいでしょうか?

書き込みをじっくりと読ませていただきました。
ちょうど私がマイ弁への弁護士費用の支払いが終了したこのタイミングで
ラッパ水仙さんがこのような文章を書かれたことに
なんだか不思議なものも感じたりしています。

私はこの掲示板に来させていただいて八年が過ぎました。
早いものですね。

私の場合はモラのことは本当に全く忘却の彼方になっています。

それよりも今住んでいる実家のほうが私の幼少期からの
誰にも言えなかった辛さの原因だったのだなと
脱出してから様々な講座に行ったり本を読んだりしたことで
気づいてしまいました。

現在ここで暮らしていることが
最も「私らしくない」ことをしているのはわかっていますが
割り切ったのか諦めたのかわかりませんが今は何とか
問題を受け止めてしまうのではなく「避ける」ことで負担にならないように
毎日過ごしています。



親子断絶防止法に関しては
貴重な海外の本当の現状を発信してくださってありがたいです。

今の現状は一般市民でさらに当事者でもある私たちには
なんの情報も入ってはきません。

この法案に関しては私は今の現状を改善したいのならば
政府が主体で相当の労力とお金と時間を投入しないと
何も進まないと思っています。

それに加えて国民全体で男性も女性も今までの家族観や
社会における固定された役割などを根本から考えなおす
必要があるとも思っています。

けれどそれでも問題は起きるとも思っています。

「法で決める」のではなく「法で守る」
というようにこれを議論されている方々には考えていただきたいなと
思っています。


三つめですね。

私はこのサイトを以前
「疲れた羽をいやす宿り木のような場所」
と書いたことがあります。

ちょっと休んで疲れを置いてまた飛び立っていく
そんな場所だと思っています。

おそらくラッパ水仙さんと思うことは同じです。

ここに来させていただいて最近感じるのは
時代の流れです。

私たちが渦中にいたころと今、渦中におられる方々では
置かれた現状も世の中の流れも全然違うと思います。

だから例えば同じ調停でも感じる苦しみややりにくさには
違いがあるかもしれません。

それがあるときにはすれ違いを生んでしまうかもしれません。

けれどきっと皆が目指すところは同じなのだと私は思っています。


こちらは明日からはまた冬の寒さになるそうです。

けれど一雨ごとに春を感じています。

ちなみにひな人形を出しそびれてしまいました。
私の地方では4月3日が桃の節句らしいのでそれまでにのんびり
用意しようかなと思っています。




No.14834 せきさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年03月18日 (日) 18時42分

私の<独り言のような>投稿にコメントをくださり、ありがとうございます。

そうですね、私もここを訪れるようになってから
<アダルトチルドレン>という言葉を知り、
自分がそうであることに気づかせてもらいました。

自分自身を見失い、不安な気持ちを話せる相手もなく困っていた時に
このサイトにたくさん助けていただいて今の私がいます。

せきさんがお元気そうで何よりです。
ほかの皆さんも平穏な暮らしをされていますように。

No.14838 ラッパ水仙様 関様  投稿者:もるも   投稿日:2018年03月20日 (火) 16時33分

お久しぶりです もるもです
こちらの皆様に数々のご助言頂き 脱出後1年と3カ月が経ちました。
なかなか書き込み出来ずにいましたが ラッパ水仙さん、関さんの投稿を見てとても 感慨深く、出てきてしまいました

変わらず毎日こちらを訪れ、共感したり 生きる力を貰っています
現在は超 強烈ストーカーと化した モラ夫の攻撃に悩まされておりますが 色々手続きや関係があり 遮断する事が出来ていない状態です。

でも こちらを訪れなかったら 今頃 心身共に病気か殺されていたと思います

まだ怯える日が多いですが 以前より平穏な時間が増えてきました
また どうぞ 宜しくお願い致します

No.14848 もるもさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年03月23日 (金) 07時35分

もるもさーん、ご無事でいらしたのですね、心配していました!
コメントありがとうございます。

>超 強烈ストーカーと化した モラ夫の攻撃に悩まされておりますが

ということは、夫さんはお元気でご近所に在住なんですね?
確か、もるもさんが脱出されてすぐに
夫さんに深刻な病気が見つかったようなお話だったような…?
お義母さんが危篤で日本へ帰国するようなお話もあったような…?

スレッドにも書かせていただきましたが、
皆さんそれぞれに事情があって、ご自分のペースで進んでいるのだと思います。
それでも、睡眠時間とか、食事とか、プライバシーとか、
<一個人として>自分のために使える時間、健康のために必要なこと、が
持てる/できるようになったことが良かったです。

ときどき美味しいものを食べてますか?
私は一杯の美味しいお茶やコーヒーが幸せです。
また是非、近況をお知らせくださいませ。

No.14854 ラッパ水仙さん 投稿者:もるも   投稿日:2018年03月23日 (金) 16時10分

コメントありがとうございます
ラッパ水仙さんの投稿いつも参考になります。。!

そうなんです モラ夫は近くに住んでいるのです
脱出時 義母が心臓の手術をして 危ないと言ってたのも
自分の病気も 全て嘘だったようです
救急車で運ばれて入院したという嘘もつかれました(ご丁寧に手首にガーゼも貼り。。本当だったら莫大な請求が来ますよね)
この前の血液検査では 血もサラサラでとても良く どこも悪くなく長生きすると言われたそうです
神さまいない。。。

自営だったので残仕事があり 相変わらずモラハラ、束縛を受けていましたが やっと 就業許可が取れたので
来月から 週何日かのパートの仕事が決まりました
その件で モラ夫はやはり 激怒、ストーカー化に拍車がかかり
勤務予定先も特定されてしまいました(恐るべし。。)
以前、 企画段階だった仕事の取引先に 勝手に断りのメールを入れられ 妨害されたので 気をつけています。
つい先程までも (朝から夜中)テキストメッセージの連続で脅し、恫喝されています

別居していると 攻撃があっても 離れているので 相手の異常性を冷静に見られます たまに会う時とメッセージが来る時は 相変わらず凍りついてしまうのですが。

長くかかってますが 少しずつ 進んでいます
八方塞がりでも諦めないで!何とかなるって 私も皆さんに言いたいです
お金も車も何も無いですが 自分の時間や モラのいない空間は幸せです。死ななくて良かった。。
まだ嫌がらせの渦中にいますが 何とかしたいです。

奥歯がグラグラになって 自分で抜歯したのですが 反対側も取れる予感。。。でも美味しいものは 食べたいので たま〜に 材料奮発や デリバリーオーダーしたりしています
モラ夫の 嫌いなものをテーブルに並べられる幸せ!
料理の温度も気にしない!思いついた内容を子供と喋れる。。

ざっと近況報告になってしまいました 寒い日が続いていますが ラッパ水仙さんも体調にお気をつけて。。
いつもありがとうございます!




Number
Pass