2344137

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14815 上司の事で相談にのってください 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年02月24日 (土) 22時22分 [返信]

会社が辛くて、ずっと苦しんでいます。
今さら再就職できると思えないので、何とかやっていけるように考えています。

以前は、会社のトイレで吐いたり、蕁麻疹が出ていました。
原因(人)はわかっていたのですが、
直属の上司には、私がその人に認められるようになれば解決すると言われていました(だから努力しろ、と)。

会社が精神論中心の考え方なので、
私の上司も、他の役職のある人たちもそんな感じです。

ある人が仕事をしないので進まなくて困っていると、上司に相談したら、
私の口からそういう言葉が出るのは、私の気持ちの中に
その人の事を困った人だとか、どうして仕事をしないんだろうとか、そういう思いがあるからだ。
それが相手に伝わって、その人はやる気をなくしている。
相手がやる気の出る持って行き方をしなくては、と言われました。
(相手は私より立場の上の課長です。その人のやる気を出させろという要求です)
私のマジメさや仕事ぶりは認めるけれど、相手を非難するような考え方には問題がある。
そして、それが会社の生産性を下げているとも言われました。ショックでした。

1年前にストレスが原因の症状で通院していたら、
別のストレスによる症状を指摘され、専門外だからと他の病院にかかることを勧められました。

心療内科の薬はもうやめたいと思っていたので、
(もともとモラが原因で受診していたので、モラの傷は治りたい気持ちがあります)
内科クリニックに、不眠と気持ちの落ち込みを訴え、現在も週1〜2で通っています。

けれど、相変わらず上司と話すと、落ち込みがひどいです。
夜、全く眠れない日もあるし、泣けてきます。胸が苦しい感じが続きます。
心療内科の薬も飲むようになってしまいました。

このまま状態が悪くなっていくのはイヤなので、何とかしたいです。
その上司は直属なので、関わらないわけにはいきません。

そこで、他の方(その上の上司とか)に相談しようかと考えています。
話すとしたら、着地点をどこに持っていくか、
どんな話をしたらいいか、話さない方がいいか、
特に心療内科受診経験のない人に伝わるものか(私の心が弱いだけと思われる?)、
考え方のアドバイスとか・・・・相談に乗っていただけませんか。

No.14816 カウンセリングと心療内科 投稿者:史   投稿日:2018年02月25日 (日) 06時35分

お久しぶりです。
先程時間をかけて、打ち込んだら消えてしまいましたの
で、再投稿します。

雪うさぎさん、お辛いですね。言語化するにはカウンセリングがお勧めです。
また、心療内科に行かれるのが嫌なご様子ですが、
お気持ちは痛いほど理解できます。
しかし、ホームドクターとして心療内科医を見つけら
れた方がいいと思います。

私はPTSDと喘息を発症しており、喘息は薬なしでは
治まりません。病気と共存する意味でも通われた方が
いいと思います。また、カウンセリングは受けた
被害も言語化することで力となります。

遠くても心療内科に通い、カウンセリングを受ける
ことで雪うさぎさんに色んな状況を見通す力や
言葉の能力または人との関わりかたがついてくると
思います。

No.14817 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年02月25日 (日) 12時46分

お久しぶりです。史さんは、その後いかがですか。
こんなに早くレスいただいて、ありがとうございます。

カウンセリングとは、心療内科での受診のことですか?
私が行っていた心療内科では、
30分とか予約を入れて受診して、処方箋をもらうという流れでした。
処方箋だけもらいに行くこともできます。

医師は、原因がはっきりしているのだから、それから離れれば良くなるという考えで、
原因を取り除けないなら、薬で楽に生活をしてください。と言われます。
だから話しても特に解決するわけでなく、
医療費も結構高い(病院によるのかな?)ので、積極的に行く気持ちになりません。
医師が合わないのかもしれません。心療内科を変われば、違ってくるのかも。

史さんの言われる通り、今の私には状況を見通す力や言葉の能力が欠けていますね。
私が心で思う内容を上司から責められているので、自分の内面に目が行っています。
私が悪いと言われると、反省するしかなく、
言葉が出てこなくて、いつも黙ってしまい、ガマンしています。

確かに、言語化するのはいいことですね。
こうして話せているだけで、気づきがあります。
史さん。ありがとう。
色んなことあるけど、力をもらって、また頑張ろうと思います。
ここでは、「がんばって」「がんばります」が、ちゃんと伝わるのがうれしいです。

No.14818  投稿者:ゆずき   投稿日:2018年02月25日 (日) 15時09分

はじめまして。
もし、私なら、在職したまま転職活動しますね。
ご自身で「会社が精神論中心」と書かれてます。
そこで一生過ごしてもいいですが、他に目を向けてみると新しい世界が広がるってこともあります。

周りがおかしいことにばかり気をとられて、肝心の自分の人生を豊かにすることがお留守になっては残念すぎると思います。

No.14820 雪うさぎさんへ 投稿者:レッドペッパー   投稿日:2018年02月25日 (日) 17時34分

はじめまして。去年の秋に和解離婚したレッドペッパーと申します。

カウンセリングについてですが産業カウンセラーに相談されてはいかがでしょうか。
私自身が相談したことがあるわけではないのですが、先日とある講座を受講した際に産業カウンセラーの方とお話しする機会があり、こういう専門のカウンセラーがいることを初めて知りました。

産業カウンセラー協会のサイトを見てみると本部では「働く人の悩みホットライン」という一人1回30分以内の無料相談もあるようです。

とても頑張っておられる雪うさぎさんの状況が良くなることを願っています。

No.14821 ゆずきさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年02月25日 (日) 21時11分

そうですね。たしかに転職活動はできますよね。
私の場合、数年前にモラ夫と離れることを決めたときから、就職活動は苦労しました。
転職はかなり難しいというのが現実だと思っています。

「他に目を向ける」事は、心がけるようにしてみます。
会社の中の世界にとらわれすぎないように。

私は20年以上DVとモラに遭って、1年以上の調停を経てようやく離婚できました。
今の生活は、やっと手に入れた宝物のようなものです。
大切にしなくては、と、あらためて思う事が出来ました。
ありがとうございました。

No.14822 レッドペッパーさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年02月25日 (日) 21時45分

「産業カウンセラー」。初めて知りました。
そういう専門の方の意見を聞ける機会は、貴重ですね。
話したいことをまとめて、相談内容を考えてみます。

件の上司は、仕事の相談をしても、
いつも私の考え方やとらえ方を問題にして、私を叱ります。
人を叱るのが、気分がいいんじゃないかと思えたりしています。
揚げ足取りや後出しじゃんけんのようなこともされます。

会社の同僚は、私がされていることに怒ってくれるので救われます。
彼女から、その上司の事を、
「そういう言い方をすれば、雪うさぎさんが黙って引き下がると
 分かっててやっているんじゃない?」 と言われました。

モラに似たやり方を感じてしまったので、
モラと生活していた頃の、胸が苦しい感じや、怖いという気持ちが出てきています。

こんな理不尽な事に負けてつぶれたくないです。
応援してくださってありがとうございます。力をもらえました。

No.14824 雪うさぎさんへ 投稿者:ゆずき   投稿日:2018年02月26日 (月) 17時19分

他に目を向けるのが難しい時は、好きとか楽しいと少しでいいから感じられることをみつけて、できるだけそれに触れるようにしてみてください。
 そして、心の体力がついたら、自分が幸せになるためのTODOリストや以前と比べてよくなったことリストを作ってみるといいですよ。

以前の私は、完璧主義でした。人間完璧にできることってなかなかなくて、いろんなモラに付け込まれ、利用され、自尊心はボロボロでした。
 未熟さから、その他の方法を知らず、他力本願だったんだなと今は思います。

自分で自分の利益と幸せな生活について考え、守らなければ、親兄弟であっても幸せを与えてくれませんからね。それぞれ考え方は違うので、良かれと思って迷惑な状況をすすめられることもあります。

私は自分をミスや未熟さも含めて受け入れたうえで、いいところを探してこつこつ育てたり、自分の気分が上がりそうなことをしてみたり、疲れたらダラダラしたりしています。

私も離婚しましたが、もう、家の中で何をしても文句を言う人はいませんね。これサイコーです!

今でも、「あ、まだモラの制約が外れてなかった・・・」って一瞬暗い気持ちになることありますけど、離婚したからすぐ100%影響がなくなるなんてことはないですし、それで普通なんだ、気づけなかったことに気付けるようになった、回復が進んでるんだ。と思うようになりました。

ぜひ、自分を甘やかして、大丈夫そうなときにほんのちょっとずつでも行動してみてください。

絶望的だと全体でとらえるんじゃなくて、ほんの小さなこと、できそうなことから。

なんか、力入っちゃいました^^;

No.14825 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年02月26日 (月) 18時27分

文章が解りづらくてすみません(^_^;)

カウンセリングは、心療内科ではなくて心理や産業
カウンセラー等です。

また、そのような心療内科でしたらかかっている
意味がないですよね。私の心療内科医の先生は
カウンセラーのようなアプローチの仕方をして
くれるので。ただし、さっとしか話は聞いてく
れませんが。

雪うさぎさん、お疲れ様です。

No.14826 ゆずきさんへ 投稿者:ゆずきさんへ   投稿日:2018年02月26日 (月) 23時20分

2度もレスをくださってありがとうございます。
私は今、とてもはまっているものがあって、
それに触れているときだけは何も考えずに笑っていられ、その時間に救われています。

今日会社に行きましたが、
仕事をしていると、それなりに集中して時間は過ぎていくし、
会社でどんより暗い顔してるなんてことはなく、電話に出たり、仕事の話もできます。

でも、その上司の名前や、上司が置いていった書類を、怖く感じました。
胸が苦しくて、動悸や、軽い手の震えが出ます。
元夫のように暴力を振るわれるわけでもないのに、なぜだかわからないけど、怖いんです。

私は特に病名をつけてもらってはいないのですが、
数年前調停の時に提出した診断書には、
「夫の精神的暴力による心的外傷後ストレス障害」と書かれていたので、
今の状態もPTSDなんだろうと思います。

同僚に打ち明けたら、なるべくその上司と接しないように配慮してくれました。
けれど、言葉にして話していると、何だか自分のわがままな気がしてしまって、
「怖い」という理由の説明がうまくできないし、
分かってもらえるように話すのは難しいなと感じました。

ゆずきさん、ありがとうございます。私は大丈夫ですよ。
絶望的と思っているのではなく、まだ出来る事があると思って、
ここで相談させていただいています。 本当にありがとう。

No.14827 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年02月27日 (火) 00時00分

私の方こそ無知で恥ずかしいです(^_^;)

そういうカウンセリングって、一般の人も受けられるんですね。
どこで申し込むのかとか、施設とかも全く知らなかったので、調べてみます。
分からなかったら、また教えてもらってもいいですか?

最初のレスでうまく書けなかったんですけど、
うちの会社には、人の足を引っ張る人(多分自分に自信がない)、
仕事をサボる人たちがいます。ウソついたりごまかしたり。。

そういう人たちを、私は信用しなくなってしまったのですが、
私の上司は、その人たちを信用しない事を責めます。
信じらなくなったエピソードをいくつも話すのですが、取り合ってもらえません。
納得しない顔をしていると、何度も何度も何度も繰り返し言われます。

それって、おかしくないかな。
私の心の中は、私のものですよね。自由でいいはずですよね。違うかなぁ。
すごく怖いけど、こんなのにへこまされるだけじゃダメだと思うので、
やっぱり、何とか頑張ろうと思います。
いつも、ありがとうね。

Number
Pass