2344245

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14756 静かなお正月 投稿者:史   投稿日:2018年01月04日 (木) 03時05分 [返信]

年末年始、暇でした。
家から三分の実家に子供の希望でお泊まり。

子供二人で妖怪ウォッチの映画へ行きました。

年賀状も子供の分のみ。
離婚をしてから結婚前の友人は連絡もくれ
なくなりました。
寂しいと思い出して、今年は携帯のメルアドを、書いて
年賀状を出してみましたが、連絡はありません。

つくづくモラハラ離婚とは、人の関係をぶち壊す
んだなぁと実感しましたが、もともと壊れていた
人間関係かもしれません。

仕事のこと、持病のPTSDと喘息と考えて
いると、 絶望で死にたくなります。

こんな静かなお正月を送れるようになったのに
なあとため息が出ます。

No.14758 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2018年01月04日 (木) 21時46分

明けましておめでとうございます。

静かなお正月が迎えられて何よりです。
寂しさもあるかもしれませんが
モラの顔色を伺いびくびくしてるよりはよっぽどマシです。

という私も今年はなんだかなぁ、これからどうしようと
不安になったりしました。

年齢関係なく安心してイベント時に一緒に過ごせる人がいたらいいですよね。
史さんがご近所さんだったら、一緒にご飯食べたり遊んだりできるのに。

私はたくさんの人は疲れてしまうので
疲れない少人数でゆったり過ごすのが好きです。
モラとあって自分が落ち着ける人や場所がよく分かったのは良かったかなぁとも思います。

お身体大切にしてくださいね。
史さんにとって、よいお仕事にあえるといいですね。
応援しています。

No.14760 史さんへ2 投稿者:mi   投稿日:2018年01月05日 (金) 18時59分

こんばんは。
とっても寒いですが、喘息おきたりしてませんか?
温かくしてくださいね。

言葉足らなかったかなと思い、続き書きますね。

私は遠方に脱出したので、もともとの友人とはなかなか会えず、連絡とってる友人も少なくなりました。
一般的には裁判なんて非日常なので、状況を話せる人もほんの少しです。
裁判してると話して、連絡途絶えた友人もいます。

裁判後の親との問題まで話せる人はごくごくわずか。
思っていることを素直に話せる人はカウンセラーさんと本当に理解してくれている人一人しかいません。

その人もいろいろあって、ずっと話を聞いてもらうのもなんか申し訳ないなぁと年末年始感じてしまったんですよね。

モラと会わなければあのまま友人関係が続いていたかもと思うと、やっぱり悲しい。さみしいです。

ただ私の場合、大変で苦しかったけど、どうしてもモラと会う前の自分に戻りたいとは思えないんです。
きっとそれだけ親との問題が私の中では大きかったんでしょうね。

今心を打ち明けられる人は、本当に信頼できるし、すぐ会えない友人とも会ったら今までとは違った自分で接することができるように感じます。

つかず離れずで程よい距離感を持って接してくれてる人もいます。

妙に感覚が鋭くなってしまって、自分からあまり連絡を取らなくなった人もいます。

私自身も旧姓に戻った友人になんと言ったらいいか分からずそのままだったり、年末ぱたぱたしていて年賀状出しそびれてしまったりしてます。

なんか、とりとめなく自分のことばかり書いてしまいましたが、、、
きっと史さんの周りにも「連絡していいのかな。なんて声かけたらいいのかな。」と思ってる人いると思います。

だから、どうか生き延びてください。
史さんの苦しさを私は分かりきることは出来ないけど
一緒に励まし合ってきた同期?として
いつも応援しています。

No.14761 miさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月05日 (金) 20時20分

取り急ぎ返信しますね。
最初の書き込みでmiさんの私に伝えたいことは
伝わっています。

miさんの書き込み嬉しかったです。
ゆっくりじっくり返信したかったので遅くなって
ごめんなさい。

私の夢は離婚して子供と二人で仲良く静かに生活を
送ることなので、もう叶ってしまっているのです。
わがままですよね、私。

仕事の方は今、派遣で引き継ぎ中で、とりあえず
落ち着いてはいます。

取り急ぎ返信しましたので、後でゆっくりと
返信させてくださいね。

No.14762 miさんへ2 投稿者:史   投稿日:2018年01月05日 (金) 21時22分

二回も返信頂いてありがとうございます。

改めて明けましておめでとうございます。
静かなお正月を迎えることができました。

離婚できて、子供と正社員になって落ち着いて
二人で静かな生活をするのが私の夢でした。
夢って手に入れてしまうと欲張りになって
しまうのですね。反省しきりです。

又、年末に落ち着いた会社の経理事務の派遣が
決まりました。

何とかなるかなと思っていた所、大晦日に急に
寒くなり、冷たい風を吸い込んだら、咳が止まら
なくなり、強めの薬を飲みましたら落ち着きました。

しかし、このまま時々急に不安になるPTSDと喘息
を抱えて生きていくのかあと突然不安になり、
元夫のせいで発病した理不尽さに苦しくなり、
書き込みしてしまいました。

後、カウンセリングを受けていなかったせいもある
と思います。2月に行こうと思っています。

明けない夜はないと言い聞かせて乗り越えて
行きたいです。良くなったり、悪くなったりを
行ったり来たり揺れています。
この揺れている足場をまずは固めたいです。

又、私もたくさんの人がいる場所は苦手です。
miさんと住んでいる所が近ければ会ってみたい
ですね(^-^)



No.14767 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年01月08日 (月) 23時26分

史さんのスレを読んでから、何度もレス書いては投稿できずに、
でもずっと考えていました。

私も、たいくつな年末年始でした。

史さんのスレを読んで、
「あぁ、史さんは前に進んだんだな」と思いました。
私たち、以前はモラから離れることを夢見ていましたよね。
それが今では、モラのいない生活を、暇だとかたいくつだとか思ってしまっている。

モラのいない生活があたりまえの日常になっていることが、うれしく思えたんです。

でも、モラから離れられたとはいえ、
現実の生活は、厳しかったりつらかったりしますね。

私も、以前の友達は、元夫に付き合いを禁止されていて疎遠になっていたし、
元夫に知られている友達には、怖くて連絡できません。

家を出てから知り合って、友達づきあいしていた人もいたのですが、
生活のパターンが違ったり、相手の家族に遠慮してしまって、
それに、生活費がきつくて、最近は会っていません。

二人いた子供も、ひとりは会う事ができません。
どうしているかさえも、人づてに、ほんのたまに知ることができるだけです。
もう一人の子は、就職したので、別々に暮らしています。

確かに、元夫のせいで家も家族もペットも友達も、
私は全部失くしたんですよね。。
今も通院しているし、婚姻中に発症した病気治療を止められたので、後遺症もあるし。

本当はもっと怒ったりくやしがったりしてもいいのかもしれない。
でも、私は何も考えないようにしています。
感じる事から逃げているだけなんだけど、考えないようにしていると、
そういう習慣になって、あんまり感じなくなりました。

過去は嫌な思い出だし、今更変えられないし、もうどうでもいいって思っています。
それと、変な男と一緒にいた、愚かだった自分も、仕方ないって思っています。
(自分を認めて許してあげる感じです)

また、お話しさせてくださいね。
こうして読んだり書いたりしていると、色々な事を考えたり気づくことができます。

No.14771 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月13日 (土) 21時50分

こんばんは。
さっきまで必死に書き込みしたのが、消えました。
頭が真っ白です(笑)

明日に改めて書きこみさせてください。

No.14772 改めて雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月13日 (土) 22時18分

こんばんは。お久しぶりです。
わたしも雪うさぎさんへどう返信しようか迷っては、
消してましたので同じですね。

静かなお正月が、終わって日常に戻りました。
今日も娘とわいわいとしながら過ぎました。

雪うさぎさんは、お会いできないお子さんがいら
っしやるんですね。
それは辛いですよね。

私は、割と楽観的な人間なので娘が大好きで
宝物で彼女に支えられてここまでこれましたが、
ここまでたどり着くのは大変でした。

性的DVで無理矢理逃げられないように妊娠
させられたので、最初は一緒に死のうかと
迷いました。不思議とおろすという選択肢を
選んでなくて、お腹の中で、一生懸命自己主張
してくる存在に励まされました。

今もうちも元夫のうちも毒親なので、連鎖しない
ようにカウンセリングを受けて迷って迷って
育てています。

今は呼吸するように娘のことが大好きでだよ、
自分のことを第一に考えてねと言えるように
なりましたが、昔は病気が酷かった頃は
ボーッとしていて寝てばっかりの時期も
あったので、その頃のことはあまり記憶にあり
ません。

本当に私たち、健康も友達も皆皆モラハラ野郎
によって奪われてるんですね。
悔しいです。自分のことはいいのですが、
雪うさぎさんや他のモラハラ被害に合われている
方のことを考えていると切なくなります。

私は、何故か被害にあって、運よく初めての
家族を得ることが出来ました。
何とか彼女と伴走しながら頑張りたいです。

私は、こう考えるんです。
世の中はうまく出来ている必ず最後には
モラハラ野郎はバチが当たるし、私は
娘と出会うために結婚したって。

これでも精神的には強いので、なので我慢
出来て精神的に酷くなるまで、我慢できて
ここまで良くなることができたんだなぁって。

世の中はうまくできているので、雪うさぎさんの
元御主人にも絶対バチは当たりますよ!
すみません、色々と伝えたかったのですが、
上手く書けませんでした。

きっと雪うさぎさんに今まで辛かった分、幸せ
になれると私は思います。
それまで頑張って生き延びましょう。
雪うさぎさんを応援しています。


No.14773 私も孤独でした 投稿者:ぼよよん   投稿日:2018年01月13日 (土) 23時21分

年末に大病院で病名が分かり、仕事納めの日には、これから仕事の体制が変わり、私の負担も大きくなるかもと言われたからか
目眩とだるさでフラフラで、食欲もなく、寝てもひどい時には一時間ごとに目が覚めたりしてました。

今後を考えると怖くて、動悸もして。

地元の友人も皆家庭があるので年末年始は忙しく、メールだけのやりとり。
たった一人会う約束をしていた友達とは、体調が悪くて会えずじまい。

その子に「私、帰省しても誰にも会えずに孤独だわー」と愚痴ったら、「私も誰とも会ってないよ。同じよ。」とあっけらかんと言われました。

彼女と私の違いは家族が仲良くて、親戚が一同に集まったりするところですかね。

娘が退屈がるので、「求めても理想の祖父母は手に入らないし、いとこが急に産まれたりしない。それは、どうにも出来ないことだから、自分で楽しくなる方法を考えた方が良いんじゃない?」とかなりシビアなことを言ってしまいました。

そう言いながら、私はほぼ寝たきりで子どもの相手は出来なかったのですが。

今年の目標は「出来るときに出来るだけがんばる!」です。

なんか、話がまとまらなくなりましたが、皆さんが同じように年末年始にがんばっていたことで勇気をもらえました。

ありがとうございました。

No.14775 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年01月14日 (日) 21時08分

お返事ありがとうございます。

お話ししたくて書いていたのですが、返事に困る内容だったかな(反省)。
私も、自分のことは大したことと思っていなくて、
ここに来る方たちの事を考えると、モラが許せない気持ちになります。

マイ弁は、女性被害者の依頼だけを受ける人でしたが、
「あなたは私の依頼者の中で、2番目くらいにひどいDVに遭っています」と言われました。
自分がそんなにひどい目に遭っていたのを、気づきもしなかったのですが、
モラ夫と離婚できて、それは本当に大きな幸せをもらえたと思っています。

史さん、本当にありがとう。
娘さんへの気持ちや、頑張りたいって言葉、とってもうれしいです。
勇気や力をもらえました。

No.14776 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月15日 (月) 02時07分

返信ありがとうございます。

辛い胸のうちを書いてくださってありがとう
ございます。わたしも雪うさぎさんとお話し
したかったです(^_^)

皆さん、ここの掲示板にいやっしゃる方は
優しくて控えめで自分を押さえて他人を
優先される方が多いので、ちょっと恥ずかしくな
ってしまって。
私、自分のことばっかりじゃないかって
それでどう書こうかなぁっちょっと悩んで
しまって←言い訳

色々とありがとうございました!

No.14777 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月15日 (月) 02時26分

又書いたら消えてしまった。
お疲れ様です。
書いたら消えてしまったので頭が真っ白です。

私も喘息になり、年末楽しい頃に喘息で寝込んで
ました。すぐに治りましたが爆弾を抱えている感じ
です。

ぼよよんさんの病気のこと、寝てばっかりの
状態がPTSDが酷かった寝てばっかりの自分を
重ねてしまいました。
先が見えず辛いですよね。

後、お子さんの件は文句ばっかり言わずに自分で
やって!っと私なら言うかもσ(^_^;)?ぼよよんさん、
優しいですね。

寂しい正月を、私も送りましたよ。
送った年賀状も返ってこなかったです。
めげずに頑張りましょうね。
応援してます。

No.14778 史 さま 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2018年01月15日 (月) 11時14分

こんにちは。

静かなお正月休みを送られていた方がたくさんいらっしゃるようですね。

私はサービス業(になるか分かりませんが)のため、クリスマスから年始までは多忙でした。
一昨年はモラ夫と同居していたので年末年始の勤務は許可が下りず有給消化しました。
私が休暇を取っても特に何かをするわけでもなく、ただ私の外出を妨害したかっただけのモラ夫。
職場ではみんなが交代で休日を取っているなか、ひとりで連休を取ったので大ひんしゅくでした。
私の外出は妨害するけれど、私の収入は充てにされていて、その矛盾点には気付かないモラ夫。

モラ夫と同居してからは私は自分の友人と連絡することもなくなったし、親戚も目と鼻の先に住んでいたのに結局そのまま疎遠になってしまいました。
親戚の家でたった30分程度の滞在もできないモラ夫。
面白くもない自分の昔の自慢話を私の親戚の前で延々としゃべるモラ夫。
私が「お願いだから聞かれたことだけ答えるようにしてほしい」と何回頼んでもお構いなし。
同じ空間にいること自体が情けなくなっていました。

私は結婚前にモラ夫の言動に違和感を感じていたにも関わらず回転を止めることができず、結果、たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。

もう、あまり考えないようにしていきたいです。

No.14782 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2018年01月17日 (水) 22時31分

こんばんは。
ぱたぱたして遅くなってしまいました。

まずはお仕事おめでとうございます。

まだまだ慣れるのに必死ですよね。
どんなによい職場でも新しい環境に慣れるのに時間が必要です。
自分が思っている以上に気を張っているかも位の気持ちで、睡眠や食事、休憩など工夫して上手にとってくださいね。

カウンセリングもいつもより間隔を開けずに予約するのもいいかもしれません。

自分が心地よく身体も心も元気でいられるようにしてくださいね!

私はたくさんの夢や希望を持っていいと思います。

もうこの夢は叶ったのだからこれ以上望むのはわがままだなんて、あまりにも悲しいじゃないですか。

ひとつ夢が叶ったのなら、また次の夢に向かって進んでください!
それって生きる力になりますよね。
時にはすぐ叶わないこともあるかもしれないけど
タイミングが合えば叶うかもしれないです。

年末いろいろ感じたことは、逆に良かったかもと最近思うようになりました。
長い目で見ないと分からないこともありますよね。

私たちは大変ななか、モラと闘ってきました。
今も闘ってるし、理不尽もたくさん感じている。
失ったものもあるし、心に空いてしまった穴は埋まらないかもしれない。

だけど私たちは負けなかった。今生きている。
苦しんだ分、幸せになる権利がある。

だから、絶望にうちひしがれたり
変に自分をしばったりしないで
生き抜いていきましょうね。

吐き出したい気持ちは大いに吐き出して
泣きたいときは思い切り泣いて
進みたくないときは立ち止まって
時がくれば、笑って進めるから
一生懸命な自分を責めないでくださいね。

No.14794 くろゆずみかんさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月28日 (日) 22時12分

返信が大幅に遅れてすみません。
仕事で疲れて掲示板には、きていたのですが眠くて
眠くて(^_^;)

それは、大変でしたね。職場って居心地がよくないと
嫌なのにひんしゅくを買ってしまったら辛いですよね。

何かモラのやることってどこでも似てますね。
思い出すと辛いし友達のことも一緒です。
辛かったらこの掲示板やカウンセリングを受けて吐き出してしまいましょう!

No.14795 miさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月29日 (月) 00時12分

お久しぶりです。
返信が、大幅に遅れてすみません。
いつもありがとうございます。

ハガキを出した相手からは返事もきません
てした。スッキリしました。
また、引き継ぎをしてくれるかたがクール
なので、やりづらいです。

カウンセリングは予約を入れました。
それでは、失礼しました。

No.14798 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2018年01月30日 (火) 18時27分

投稿された方の依頼により、2018年01月30日 (火) 20時50分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。




Number
Pass