2343905

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14736 疲れました(長文です) 投稿者:ぼよよん    投稿日:2017年12月15日 (金) 12時47分 [返信]

しばらくご無沙汰してました。

秋に体調を崩して一時入院しましたが、ここで皆さんのアドバイスを受け、何とか元気に生活出来るようになってました。

しかし、ここに来て、また体に不調が出て困ってます。

このところの急な寒さが原因なのか、ちょっとした寒さで毎日何度も指先が真っ白になってしびれてしまいます。十数分くらい経つとやっと紫色になり、徐々に普通の指の色に戻ります。

ネットで調べるとレイノー症と言うそうですが、何科を受信しな受診すればいいのか…考えるだけで疲れます。その前から脚のしびれや手足のむくみもあります。

もう5年も心療内科で薬を飲み続けていたのがいけなかったんだろうか、
筋肉をつけれず、脊柱管狭窄が改善しないせいだろうか、
とグルグル考えてしまいます。

心療内科もやっと抗うつ剤がいらなったのに。
私は自分で感じる状態から、もう うつではなく、更年期の不調の治療だと思ってたのに、うつ状態だと改めて医師に言われました。

以前、「私はうつですか?」と聞いた時は、「あえて病名を付けるなら“適応障害”」と言われてたのに、今度は「適応障害も“うつ”」と言われて混乱してます。

「いつ完治といえますか? 漢方だけになったらですか?」と聞いたら「うつ病、うつ状態という言葉にこだわらない方がいい」とも言われ。

こんなに仕事も出来て、トラブルにあっても上手に解決できるようになったのに。
「適応障害はストレスの元から離れると治る」と書いてあるものが多く、私の場合 娘との不和。

娘と離れない限り、一生うつなの? と悩んでいます。

自分の体が、心が、どうなっているのか分からず、心療内科も信じられず、薬を飲むのもやめてます。

そのせいか、めまいも また増えて来ました。
でも、もう病人ではいたくないんです。娘に「お母さんの体は ほとんど薬で出来てるね」とは言われたくないんです。

断薬をされた方もチラホラみかけましたが、うつと言われてるのに断薬したら、うつは完治してないことになるんでしょうか?

もう 疲れました。

No.14738 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年12月16日 (土) 21時01分

お疲れ様です。
薬の服薬が増えるとうんざりしますよね。
以降は私の話になるのですがお付き合いください。

私も昨日喘息が出て、下を向きながら風呂に
入って髪を洗っていたら鼻水が出てそのまま
にしていたら黄色い鼻になり、喉に落ちるので
病院へ行ったら喘息+副鼻腔炎と言われて、
強い咳止めと抗生物質が出て普段のPTSDの
薬と喘息と皮膚科(手がひどいので)の
薬にプラスされました。

それ以外に点鼻と喘息の吸引とアトピーの
塗り薬もあります←ヤケ
どうですか?自分の方がマシと少しは気が
楽になりませんか。

私は小さいころからアトピーと耳鼻科は通って
いたので、薬とは縁が切れないと若いころ
割り切れました。

そうなるまで大変でした。

私は一生心療内科の薬も喘息もアトピーの
薬も取り続けなければいけません。
喘息は咳が止まらなくなって、夜間外来に
行ったこともあります。
多分薬がないと咳が止まらないと思います。
嫌になることもありますが、仕方ありません。

ぼよよんさんのお嬢さんに言わせたら私の
方が薬からできてますよ。
うちの娘は産まれてからずっと薬を飲んでいる
ので疑問にも思わないみたいです。

自分で探して、耳鼻科(喘息)皮膚科、心療内科
とかかっています。ちなみに手もアトピーで
腫れて大学病院へ行っています。

心療内科の先生にも一生薬とは縁が切れないと
言われていますが、薬を飲みながら寛解するという
考え方もあるようです。

とりあえず病院へいかれることをお勧めします。

ちなみに私も仕事探しでうんざりしています。
心療内科の先生に何回もチャレンジして探して
いたらいい処に当たるかもよと言われて
少し気が軽くなりました。

私はぼよよんさんの事が心配です。
どうかご自愛ください。

No.14742 ぼよよんさんへ 投稿者:よもぎ   投稿日:2017年12月17日 (日) 14時01分

はじめまして。
よもぎと申します。モラ夫と結婚中、関節リウマチになり、離婚後は精神的後遺症で精神神経科にも通っています。バセドウ病、中毒疹もあります。

心身の調子がすぐれないと気持ちも落ちてしまいすよね。お辛いご様子、案じております。

レイノー現象では原因はいろいろ考えられるでしょうが膠原病が怖いので、内科、できれば膠原病内科を受診されるのがよろしいかと思います。
かかりつけの医院から大きな病院の膠原病内科へ紹介状を書いていただくと金銭的負担も少なくてスムーズに診察していただけるように思います。

足のしびれやむくみのことですが、心療内科のお薬を断薬して改善なさいましたか?
もしも続いておられるなら膠原病内科診察時にご相談なされば、膠原病内科で異常がなかったとしても整形外科等に回してくださると思います(医師が言ってくれなかったら、こちらからお願いしてよいのです)

心療内科も診断名がころころ変わると混乱しますよね。
私は最初元夫のDV・モラハラによるPTSDと診断されましたが、大学病院だったので転勤により主治医が何人か変わり、医師によってはDVにPTSDは存在しないと断言する人もいて「じゃあ私のこの苦しさは何なの?!」と、どうしたらよいかわからなくなったこともあります。
そんなことがあったので今の主治医は患者の気持ちを大切にしてくださる良い先生ですけれど、私は 病名よりも自分の気持ちが楽になる対策に気持ちの重きを置くように心がけているところです。

それに本に書いてあることは絶対じゃないです。例外というと言葉はあれですが、そうじゃないこともあると思いますよ。
お嬢さんと一緒にいての寛解状態を願っております。

あ、私も薬で体が出来ていますね(笑)
朝だけでも14錠飲んでいます
いつか抜け出せるといいなと思っています。

ただ、飲んでいる薬のおかげで動けていることも事実なので今は必要な時期なんだと、仕方ないと諦め半分割り切るようにしています。
必要な薬を飲むことは悪いことではなく、薬は助けてくれる味方なのだと思います。

はじめてなのに何かあれこれ言ってしまいすみません。ご回復を心からお祈り申し上げます。

No.14743 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年12月17日 (日) 17時36分

いつもお返事ありがとうございます。

> どうですか?自分の方がマシと少しは気が
> 楽になりませんか。

ほんとに、少し気が楽になりました。
でも、たくさん薬を飲んでるから、体自体が弱くなって、他の疾患にかかりやすくなってると感じるのは私だけですか?

私も夏からの不調で、心療内科、整形外科、眼科にかかってます。

> 心療内科の先生にも一生薬とは縁が切れないと
> 言われていますが、薬を飲みながら寛解するという
> 考え方もあるようです。

史さんは「一生薬とは縁が切れない」とハッキリ言われたんですね。それで納得もできたんですね。

私もそれならそうと言われると納得できるような気がします。
でも長時間待ちの5分診療で、聞きたいことを面倒くさそうにされると、不安と不信感が大かくなってしまいました。

いくつも病院に通うのも、子育と仕事と家事をしながらだと疲れませんか?

「薬を飲みながら寛解」とは医師の言葉ですか?
そういうのを分かりやすく説明してくれる医師だと信頼できるかもしれませんね。

私は不信感を持ちながら「薬を飲まないと私はダメだ!」「薬を飲まないと娘を怒ってばかりになる!」と思い込み過ぎてた気もしてます。

そうそう、指先が真っ白になるのは、皮膚科を受診し、すぐにレイノー症と診断されました。

病気が原因のものか、血液検査をしてもらったので、結果待ちです。

No.14744 よもぎさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年12月17日 (日) 18時36分

はじめまして。お返事ありがとうございます。

>モラ夫と結婚中、関節リウマチになり、離婚後は精神的後遺症で精神神経科にも通っています。バセドウ病、中毒疹もあります。

ご自身の病名を教えてくださり、ありがとうございます。病状には詳しくないですが、よもぎさんも大変な中、お返事をもらい、感謝です。

> レイノー現象では原因はいろいろ考えられるでしょうが膠原病が怖いので、内科、できれば膠原病内科を受診されるのがよろしいかと思います。

かかりつけの内科で信頼できるところがなく、皮膚科を受診しました。

すぐにレイノー症だと診断され、膠原などによるものかを調べるために血液検査をされました。
今は結果待ちなので、下手に心配しないようにしてます。

> 足のしびれやむくみのことですが、心療内科のお薬を断薬して改善なさいましたか?
> もしも続いておられるなら膠原病内科診察時にご相談なされば、膠原病内科で異常がなかったとしても整形外科等に回してくださると思います(医師が言ってくれなかったら、こちらからお願いしてよいのです)

ありがとうございます。昨年から整形外科にもかかっており、むくみ、しびれ、レイノー症を相談したところ、
「痛み止めのロキソプロフェンの長期服用でむくみが出ることもある」ということで、ボルタレンという薬に変更されました。

> そんなことがあったので今の主治医は患者の気持ちを大切にしてくださる良い先生ですけれど、私は 病名よりも自分の気持ちが楽になる対策に気持ちの重きを置くように心がけているところです。

良い先生にめぐり会えて良かったですね。
私も気持ちが楽になるのなら、今の心療内科に通い続けるのですが、よく考えてみれば、「先生にどう言えば分かってもらえるのだろう?」と考えている私がいたので、通院をやめようと思ってます。

薬を止めて、10日ほどですが、むくみやしびれ、レイノー症は変わりません。まためまいが出てきましたが、イライラはひどくはなってません。
なので、やはり薬に頼りすぎてたのかなと思ってます。

> それに本に書いてあることは絶対じゃないです。例外というと言葉はあれですが、そうじゃないこともあると思いますよ。
> お嬢さんと一緒にいての寛解状態を願っております。

本当ですね。娘から離れる訳にはいかないので、娘と一緒に少しでも良い状態で暮らせればと思ってます。
もし、心の状態が悪くなれば、今度は話をすると楽になる先生に診てもらいたいなと思ってます。

> はじめてなのに何かあれこれ言ってしまいすみません。ご回復を心からお祈り申し上げます。

全然そんなことないです。
同じような境遇の方のアドバイスは、とても救われます。

14錠も薬を飲むのも大変ですね。よもぎさんも少しずつ回復されることを祈ってます。

No.14745 ぼよよんさんへ追記です 投稿者:史   投稿日:2017年12月17日 (日) 20時06分

こんばんは。
いつもありがとうございます。

レイノー症という病気なのですね。
大変ですね。
私も喘息になったとき、病名がわからなくて
病院を巡ってました。今の病院は喘息と診断
してくれた先生で信用できる先生です。

が、私も指が腫れて太くなる病気になり、かゆみと
指がぱんぱんに腫れて指が大きくなり、
アトピーが悪化したとのことで大学病院に
通ってますが、先生が変わるので難しいですし、
本当にアトピーか不安です。

あとは、心療内科の先生はとてもいい女医
さんで私は信用しています。

私の母親がリュウマチで注射を打って寛解と
先生に言われたので、その事を話して、
薬を飲みながらでも寛解に近いなら寛解していますと
考えていいでしょうかと先生に聞いたらその
考えでいいと思うよと言われました。

私の心療内科の先生は心療内科でもカウンセラー
に近い考えを持っている先生なので
混乱している時は話を充分聞いてくれます。
でも、落ち着いている今はお互いが納得して、
5分間話してと言う、感じです。

薬は私も正直、止めたいです。
指の薬が効いてるのかわからないので
不安です。
本当に通院するのは土曜日が潰れるので
困ります。
私はもう少し薬を飲んでみて、ダメなら
考えてみます。

No.14747 ぼよよん さんへ 投稿者:よもぎ   投稿日:2017年12月18日 (月) 11時23分

大変な中、私のことまでご心配下さりありがとうございます。

血液検査結果待ちで整形外科にももうかかられておられるのですね。
私、余計なことを言ってしまって・・恥ずかしいです(ひゃー)

血液検査の結果がなんともないこと、症状が少しずつでも良くなられますよう願っております。

No.14751 史さんへ よもぎさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年12月21日 (木) 07時04分

お返事ありがとうございます。

実は昨日の夕方から今朝まで、卯でのしびれとむくみが続いていて、また不安になってます。

娘にも心配をかけてます。
なので、皮膚科の結果を待てず、今日は別の内科を受診して、ハッキリしなければ大きな病院に紹介状を書いてもらおうと思ってます。

Number
Pass