2344327

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14722 孤立して途方に暮れています 投稿者:メイ   投稿日:2017年12月03日 (日) 20時29分 [返信]

初めて投稿させていただきます。
現在33歳無職、心療内科に通って病気療養中です。

母は16歳の時に亡くなって、2年ほど前に兄が家を出たので今は父親と2人暮らしです。
その父親が1年前に仕事を辞めてから困った症状がひどくなって、地域の支援センターに相談したところモラルハラスメントではないかと言われました。

モラルハラスメントについて本を読んだりこちらのサイトを見ましたが、父の言動にほぼあてはまります。
それを主治医に相談したのですがモラルハラスメントについては知らないからそうなのかわからないといわれ放置されています。

モラハラではないかと教えてくれた相談員さんは4月で移動になってしまい、新しい相談員さんは真逆の方でまったく相談にならず途方にくれています。

ストレスで病状が悪化してモラハラが酷くなると自殺が頭から離れなくなるか、自殺するくらいなら殺してやればいいんじゃないかとも思えるくらい追いつめられています。

友人も頼れる人も一人もいません。相談先も上記の支援センターと心療内科しかないのですが、どちらもまともにとりあってもらえないので完全に孤立しています。

とにかく私が父からされていることはモラルハラスメントなのか違うのかはっきりさせたい。
どうすればはっきりモラハラだと証明できますか?
どうしたら今の困難から脱出できますか?
どうかご助言をお願いいたします。

No.14723 メイさま…記録をとる 投稿者:じょううば   投稿日:2017年12月04日 (月) 17時10分

メイさま 初めての投稿からまる一日になろうとしていて、さぞお辛い気持ちだった事でしょう。
自殺や、殺人のことまで考えてしまわれるのですね。

私は、父も暴力モラハラ夫で、絶対違うと思って結婚した夫も、そうでした。
長い長い経過で、そのモラハラ暴力夫と数年前に離婚したじょううばと申します。

まず、たいていの子供は、進学や就職を機に、親から離れていくのが、大多数であろうかと思います。
現にお兄さんも離れていかれたのですから、
あなたにも、その道は十分あると思います。
そんなひどいお父さんは、さっさと見捨てて飛び立っていいのだ、と思います。

お父さんから離れたら、きっと心の方にもゆとりが出ると思うのですが、いかがでしょうか?
新しい人生が待っていると私は思いますよ。

ひそかに寮のあるような職場など、
あるいは安価なアパートがありそうな地域の職場を探してみるのはいかがでしょう。
就労を支援してくれるハローワークの窓口があるはずです。
お父さんが簡単に来られないような所なら、安心できますね。
世の中、人手不足ですから、きっと道は開けると思います。

お父さんがモラハラ暴力を行う人物である事を証明するには、記録をとる事です。
録音やメモなど、こまかく日時なども記録していく事。
録音は人に対して説得力がありますね。

しかし、夫婦と違って離婚するための証明ではないのですから、
あなたの今苦しんでいる場所で、じっと耐えながら記録をとる事は、
長く続けるべきことではないような気がします。

もちろん、記録はある程度は必要で、
例えば警察や役所に身元を知らせないように頼む場合は必要になるでしょう。
なるべく、かかわらないですむように、やはり居場所は知られたくありませんね。

孤立している感じが辛いようでしたら、
このサイトにはたくさんの、モラハラ、暴力を経験した方々がいるので、また書き込みしてください。

私は父から離れ、夫から離れ、本当に自由になりました。
大変な事はあるけど、平安な気持ちです。
どうか、自殺や事件をおこしたら自分が損です。
そのくらいなら、思い切って
計画的に家を出る準備をしたらいかがでしょうか。

あなたの幸せを心から祈っています。

No.14724 メイさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年12月04日 (月) 21時02分

はじめまして。こんばんは。
miと申します。

とてもお辛そうで出てきてしまいました。

私も原家族のことで悩んできました。
私の主治医はモラルハラスメントについて理解があったかどうかは分かりませんが、
状況を説明したらすぐに
親と離れて暮らすこと
あなたにはカウンセリングが必要です
と言われました。

メイさんの詳しい状況は分かりませんが、
モラルハラスメントかどうかはひとまずおいといて
今の困難からの脱出を考えてみませんか。

また考えて投稿します。
取り急ぎ、
孤立しないで、
苦しいときは助けを求めていいんですよ
とお伝えしたくて。

No.14729 メイさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年12月11日 (月) 14時26分

こんにちは。
遅くなってしまい、すみません!

寒くなりましたが、体調崩されたりしていませんか?

じょううばさんも仰っていますが
お仕事をきっかけにおうちを出ることを考えてもいいのではないかと思います。

いきなりは難しいと思うので
まずはどんなお仕事があるかハローワークなどに行ってみてはいかがでしょうか。

お仕事だけでなく職業訓練もありますので、
どんな講座があるかみるのもよいと思います。

医師と相談しながら
おうちの近くで週に2回くらい短時間でアルバイトなどから身体を慣らして、将来的にフルタイムでお仕事できたらいいですよね。

おうちから離れる時間が増えれば
気持ちは少し楽になるように思います。

相談先は男女共同参画とか女性センターとかはどうでしょう。
しんどくなれば、「いのちの電話」というところもあります。

お兄さんや親戚の方とは、あまり連絡とれない感じでしょうか。

記録をとる意味でも、日記を書くのは有効です。
私も書いています。
おすすめしますよ。

また、しんどくなったら書き込みしてください。

的外れになってるかもしれないけど、
メイさんの人生が開けていきますよう応援しています。

No.14733 ご助言ありがとうございます! 投稿者:メイ   投稿日:2017年12月14日 (木) 20時20分

まず、お返事をくれたことに感謝します。
本当にありがとうございます!

ご助言くださった通り、前の相談員さんからは父から離れて父のわからないところに引っ越す案がいいのでは?と提示されていたんです。
ただ、今の相談員さんに替わってから、それは現実的でないと却下されているんです。

兄や親せきは不仲で頼れる人はいません。
私は大学を中退してバイトも辞めてひきこもるかんじで心療内科に通う生活を10年ほどしています。
貯金もほとんどありません。

今の相談員さんに「保証人や緊急連絡先を頼める人もいないのに、生活保護前提でなんてきちんとした物件は貸してもらえませんよ」といわれて詰んでいます。
物件探しに行ったらわかるとも言われて物件をいくつかみせてもらいましたが難のあるものばかりでした。

とりあえずは他にご助言頂いたとおり、まず父にされたことを書いておくようにします。

カウンセリングは以前ためしたのですが、モラルハラスメントについては理解していただけなくてやめてしまいました。
主治医にもう一度他のカウンセラーさんがいたら頼めるか相談してみたいと思います。

相談先は教えて頂いた男女共同企画、女性センターを今探しているところです。
見つけ次第連絡を取りたいと思います。
いざとなったら命の電話も利用したいと思います。
本当に教えて頂いてありがたいです。感謝です。

これから年末年始と市役所系は休みに入ってしまうのでしょうけれど、最終的に計画的に脱出できるようにやれることをひとつずつやってみます。

じょううば様、mi様、話を聞いてくださってお返事くださって、色々教えてくださって本当にありがとうございます。
応援してくださってありがとう。

できることがまだあるとわかったので諦めずにやれるだけのことをやってみます。

またわからなかったり、しんどいことがあったら書き込みさせていただきたいと思います。
よろしくおねがいいたします。

No.14737 親子のモラハラの脱出方法はありますか? 投稿者:メイ   投稿日:2017年12月15日 (金) 20時51分

さっそく教えて頂いた相談先を市役所に聞きに行ってきました。

男女共同参画や女性センターについて聞いてみたところ女性のDV相談というところと女性センターの連絡先を教えてもらえました。

もらった紙に書いてあったところに連絡しました。
しかしそこは配偶者やパートナーからのDVに限定されているとのことで、電話で話を聞くことはできるが、親子間のモラハラについては話を聞く以上のことは何も手助けできないといわれました。

女性センターのほうも電話相談のみでした。
具体的にどうやって脱出するかについては、地域支援センターでやってもらうしかないと断言されてしまいました。

支援センターの相談員さんを今の人から他の人に変えてもらえないか確認してはどうかとは言われましたがそう簡単にできるのか…。
他に選択肢がないのでやってはみますが不安です。

それから仕事を探してはどうかとお教え下さったののことですが、今はそれは難しいんです。
病状が安定しない前に、ストレスのせいか睡眠が安定してとれていないのです。
なので、起きていても体調も精神も辛くて布団で横になって少し楽になってやっと生活を送っているかんじなのです。

まず睡眠を少しでも安定させられるように何とかやってみます。
支援センターの相談員さんを替えられるかどうかは、とりあえず明日はセンターが休みなので週明けにすぐ連絡をして確認してみます。

親子のモラハラから脱出された方はどうやって脱出したのでしょう?
普通に働けるようになるまで回復を待つしかないのでしょうか?
親子のモラハラに対しても具体的に手助けをしてくれる相談先や民間団体などでもあれば、もしご存知の方がいらっしゃったらどうかお教え下さい。
どうかよろしくおねがいいたします。

No.14749 メイさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年12月19日 (火) 14時10分

こんにちは。
いろいろ動かれてみたのですね。
頑張りましたね。

地域支援センターの担当は替えて頂けそうですか?
理解ある人にあたるといいですね。

動いたにも関わらず、なかなか具体的に進まず挫けそうになりそうですが、まずは動き始めた自分を誉めてあげてくださいね。

私の場合、元夫のモラハラがあったため、あちこち相談は出来たのですが、親子の問題をはっきり言ってくれたのは心療内科の医師でした。
幸い自宅近くにUR住宅があり、親が敷金等出してくれて一人で暮らしながら病院とカウンセリングに通い、体調をみながら週3回短時間のパートから始めました。

生活保護受けても入居できる部屋はあるかと思いますが、不眠症のため受給となると入居審査に引っ掛かってしまう可能性があります。

保護受ける前提であれば、地域支援センターの協力が不可欠かと思います。

体調を少しずつでもよくしていくことが、まずはいいかと思います。

ご自宅でメイさんが一人になれるスペースはありますか?

あまり接触せず、病院や役所に通いながら、体調を整えて体力をつけてみてください。
お散歩や図書館などに行けるようになったらいいですね。

すぐには家を出れなくても、諦めなければ道は開けます。
今は具体的な相談先がご紹介できずにごめんなさい。
探してみますね。
応援しています。

No.14750 メイさんへ。私も父のモラハラで悩んでいます。 投稿者:明けの明星   投稿日:2017年12月19日 (火) 18時19分

初めて投稿させて頂きます。
こちらのサイトはたしか7年ほど前から拝見させて頂いておりました。
私の書き込みに不適切な事がありましたら申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

うちの父も仕事を辞めてからますますモラが酷くなりました。
とても他人事とは思えず、私の状況をお伝えさせて頂く事で、もしかしたら何かヒントになればと思い、書き込みさせて頂きます。

私は現在40代、心療内科で治療中の低所得者です。両親はともに60代前半です。
5年ほど前に脱出し、現在は母と二人暮らしです。

もともと私は長らく一人暮らしをしておりましたが、父のモラハラが酷くなったため実家に戻り、
両親と私の3人での生活が始まりました。3人で暮らしていた期間は2年程です。

脱出した日の事は忘れる事ができません。
こちらのサイトで勉強していたのに、結局は夜逃げになってしまい、着の身着のままでの脱出でした。
私一人でしたらどうとでもなるのですが、母を連れての脱出でしたので、
脱出後は主に金銭面で途方にくれました。

実家も貧乏でしたので、わずかな貯金しかありませんでしたが、
そのわずかなお金も脱出した日にモラに奪い取られてしまい、
私は私でモラに自分の貯金を差し出していたので、本当にわずかなお金しか持ち出せませんでした。

今から考えれば、あの時の自分はどうかしていたのだと思います。
穴の開いた服を着て、欲しい物も買わず、モラの酒代に自分の貯金を差し出していました。

脱出後は親戚の家でしばらくお世話になり、落ち着いた頃に母と2人で暮らし始めました。
(父が生きている限り、本当の意味で落ち着く事はありえませんが…)

未だに離婚はできず、住民票は移せず、不便はありますが、
毎日モラ父の顔を見なくて良いというだけでも、ほんの少しはマシに生きられる様になりました。

モラが頻繁に接触してくるので、その度に恐怖でどうにかなりそうになりますし、
赤貧洗うが如し、超貧乏生活ですが、脱出を後悔した事は一度もありません。

メイさんの状況で今すぐに脱出が可能とは思えないですし、無責任な発言なのですが、
脱出さえしてしまえば何とかなる事もある、という事を頭の片隅にでも置いていて下さったらと思います。
モラと暮らす事に比べれば、少々の苦難は「どうってことない」と思えます。

役所関係の話の通じなさ、責任逃れのたらい回しは私も経験しました。
どこの相談先でも気の毒そうに話は聞いてくれますが、
役所での「モラハラによるDVの認定」は難しいと実感しました。

長々と自分の事ばかり話してしまいました。
メイさんの最終の書き込みのご質問に答えるとすれば、私の脱出方法は、
普段使っている1つのバッグを持って父が怒鳴り疲れて眠ったころを見計らって、
母を連れて逃げたという事になります。

母がおらず私1人だけでしたら、夜逃げした晩は公園かネカフェで良かったのですが、
母がおりましたので知人に1泊させてもらいました。

No.14753 色々な情報を教えてくださってありがとうございます 投稿者:メイ   投稿日:2017年12月22日 (金) 21時05分

mi様、お返事くださってありがとうございます。
その後地域支援センターに電話を何度もかけているのですが、担当の方につながりません。
他の方に伝言をお願いして担当の方のほうから私に連絡をいただけないか頼んだのですが、一向に携帯にかかってきません。
1月には相談の予約を入れてあるのですが、それも半月も先なので下手したらそれまで連絡つかないとかもありえるかもしれません。憂鬱です。

今年の4月までの担当の方は良い人ですぐ折り返し連絡をくれたのですが、今の担当は相談日ですら忙しいといって回数を前の人より大幅に減らしてくるタイプなのです。
支援センターに電話した時に出てくる方も威圧的な話し方をするタイプだったので、担当を他の協力的な相談員さんいるなら、替えられないかなんて切り出せる状況ではなかったです。

支援センターを年内にどうにかするのはもう難しいとわかったので、他のことを試してみました。
こちらのサイトに乗っていたモラハラの本を買って読んだりしました。
巻末にこの前市役所で教わった以外の相談先が載っていたので電話をかけましたが、こちらも何度かけてもつながりませんでした。
こちらも進展が何もありません…。

自宅では一応の自分の部屋という形で部屋はあるのですが、鍵がついていない上にドアが薄いので、父がものを叩いたりドアの前に来て大きな音をたてたりとあまり気が休まりません。

そのようなわけで1月に入るまでできることが限られて進まないので、今できることからやります。
近くにUR住宅がないかなど調べ中です。
それとご助言のとおりまずはできるだけ父から距離をとって体調を整えます。
焦りはつのりますが、諦めずに体力をつけようと思います。ありがとうございます。

明けの明星様、体験をお話ししてくださってありがとうございます。
やはりいざ脱出となるととても難しいのですね。
私もこちらのサイトやサイトに載っていた脱出本を読んで学んでいるところですが、いざという時にきちんとできるか不安です。

脱出さえしてしまえば何とかなるとのお言葉に、色々な不安でぐるぐるしていた頭の中が少し落ち着きました。

役所はやはりたらいまわしにされるものなのですね。
モラハラのDV認定も難しいとのこと、覚悟しておきます。
今はお母様と2人暮らしをされているとのことですが、保証人や緊急連絡先などは親戚にお願いされているのでしょうか?

年末年始で役所系もお休みに入ってしまうので、年内の役所系はもう進展は望めなさそうです。
逃げる場所がないのですが、なるべく父と距離をとれるように過ごせるようにしたいです。
役所関係が始まり次第また連絡できるさきに一つずつ連絡とれるように頑張ります。

No.14757 メイさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2018年01月04日 (木) 19時43分

明けましておめでとうございます。

年末年始、無事に過ごせましたでしょうか?

メイさんの書き込みを読んで
女性センターは何度かけても繋がらず焦ったことを
思い出しました。

回線の数が決まっていて、相談が多く長時間になってしまうので
なかなか繋がらないのだと思います。
諦めずに時間帯を変えたりしてお電話してみてくださいね。

役所などは担当者によって対応が変わってしまうものですよね。
替わったばかりであまりないかもしれないけど
4月に今の担当者が替わる可能性もあります。

お家に問題がなければ、ホームセンターで内側からかけられる簡易的な鍵など売ってますので設置したらどうでしょうか?

鍵が設置出来なくても、部屋の家具の位置を音のする壁側にするとか、ドアに隙間テープを貼るとか、お部屋にいるときはイヤホンして音楽聞くとかしたら、多少は周りの音が気にならなくなるかもです。

30代位までで自立?就職?を支援するNPO団体などもあるようですが、私は利用したことないので信頼できるところなのかは不明です。

しんどくなったら、大きく深呼吸して自分の周りに大きくて頑丈なバリアでまもられてるイメージを持ってみてください。

まとまらず書いてしまいましたが
動き始めたメイさんにはいつか幸運の女神がやってきます。
来た時にチャンスをつかめるよう、少しずつ焦らず出来ることからやっていきましょうね。

No.14763 mi様へ 投稿者:メイ   投稿日:2018年01月06日 (土) 20時08分

あけましておめでとうございます。

年末年始はやはりというか、心療内科も市役所系も図書館も逃げ場がほぼすべてお休みで閉まっていたので、逃げ場が少なく苦労しました。

案の定父も年末年始であることから、早い時間からお酒を飲んで酔っ払うなどして、モラハラも酷くなりました。

なるべく自室にこもって静かにしていたり、外出というか、飲み物のおかわりができる安いお店などで時間をつぶして外に出て父から距離をとったりして何とかしのぎました。疲れました。

ようやくお正月期間も終わり女性センターなどに電話をかけ続けていますが、つながりません。
おっしゃる通り時間をかえてかけ続けてみます。
それと、心療内科でデイケアを使えるようになったので昨日参加してみました。
父の用事を断って説明できる外出先が一つ増えてよかったです。このデイケアも続けられるようにしたいです。

ご助言いただいた自室に鍵をつけることは諸事情でできないのですが、それ以外のテープを張ることや家具を移動することを少しずつやっています。
色々お教え下さって本当にありがとうございます!
音楽をかけて、周りにバリアで囲むイメージをやってみましたが、心が少しおちつきました!

役所のほうも4月に担当がいい人にかわるといいなと希望をもちつつ、チャンスがきたときにちゃんと動けるように今年もやれることからはじめます。

こちらのサイトで色々学んで脱出をしたいと思うのでどうか、今年もよろしくお願いいたします。

Number
Pass