2343913

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14694 物件購入 投稿者:モラファミからの脱出   投稿日:2017年11月09日 (木) 10時05分 [返信]

初めての投稿です。モラハラ夫とそのモラハラ家族からの脱出の準備中です。子供が複数いる為、賃貸となると断られる事が多く、物件の購入をして別居しようと考えていました。すると相談している役所の方に「離婚の際の財産分与の対象よ。やめなさい。」と言われました。でも、婚姻費用も養育費もその他1円のお金ももらうつもりはなく、反対に約120万の預金(学資保険解約返戻金)を渡す予定です。これでも、モラハラ夫は私の購入物件を財産分与しようとするのでしょうか?モラハラ夫は物件購入を知る由もないのですが・・
別居先に物件購入を決められた方はいらっしゃいますか?

No.14700 財産分与と物件購入 投稿者:じゃすみん   投稿日:2017年11月11日 (土) 10時56分

こんにちは。
マンションを購入し、同時に婚姻費用と離婚の調停を起こし離婚した者です。
私はローンで購入しましたが、逆に元夫のマンションの価格は調べました。
基本的に、婚姻費用・養育費と財産分与は無関係に考えるものです。財産を隠すと、
ばれたときに調停委員や裁判官の心証を害しますからお勧めしませんが、隠すなら
タンス預金位しかなく、お金の動きがあれば相手に知られやすいと考えてください。

結婚後に形成された動産や不動産は洗い出して半分にすることになります.
不動産の購入資金が結婚前からの資金や実家からの援助、ローンであれば、
財産分与の対象外です。(不動産価値は正、ローン分は負の財産)
動産も、銀行口座などをたどれば明らかになる可能性が大で、残念ながら
あなたが貯めたお金も財産分与で持っていかれることになります。

120万円の分与で養育費・婚姻費用0なら相手が納得するかは、あなたの財産状況や
相手によるかと思います。(例えばあなたの財産が不動産を合わせて1000万円あれば、
相手はごねて半分を持っていこうとするかもしれないし、相手が高給取りで社会的地位が
高いなら、120万円でも手を打つかもしれない。)

話し合いの過程で、慰謝料・婚姻費用・養育費を交渉の材料とすることもできるかと思いますが、
そのためには頼りになる弁護士さんを依頼し、戦略を練ることをお勧めします。
お子さんが多い中で、お金の面でもしっかりしてこられたことは素晴らしいことです。
よい解決方法が見つかりますように願っています。

No.14704 じゃすみんさんへ 投稿者:モラファミからの脱出   投稿日:2017年11月13日 (月) 08時29分

丁寧なご説明をありがとうございます。

夫の通帳を探すのですが、見つかりません。
株式があるのと新しくクレジットカードを作っていたので、資産はあるのですが、探せずにいます。
持ち家は夫の物で、一部生前贈与で建ててます。
土地は夫の親のものです。

お金にうるさいので、お金の事はもう放棄したいのですが…
120万はそのお金にしたいですが、難しい可能性もあるんですね。
これまで、お金の事でまともに解決した事が無く、1円も要らないから、お互い請求するのはやめましょうという思いです。
土曜日、離婚の話をしようと言うので、話したのですが話し合いにはならなかったです。自分は悪くない、悪いとしてもお前も悪い、子供の親権は俺だ、子供を置いていくなら離婚でも別居でもしていい…と。私は自分がとてつもなく恐ろしい人と一緒にいたのだと思いました。

じゃすみんさんにとって思い出したくない事を私の為に教えて頂き本当にありがとうございました。

No.14707 モラファミからの脱出さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2017年11月13日 (月) 23時40分

早速のお返事ありがとうございます。
まず、通帳は見つからなくても、口座のある銀行が分かっていれば
調停の際に裁判所を通じて通帳開示をしてもらえます。
メインの通帳が分かればそこからのお金の出入りから、
他の銀行や証券会社などが分かる可能性があります。

うちの場合は最初ネット銀行が開示を拒みましたが、金額の大きな年金型生命保険の
金額が分かっていたので、それは追及しないことにしました。(相手にも逃げ場を作る)
株はやっていなかったので、よくわかりません。仮に金額が分からなくても、離婚調停なら
あくまで話し合いですから、「あるはずなのに不誠実だ」と調停委員に訴える手もありです。

今のご自宅の資産価値は近所の不動産屋ならわかるはず。
そこから土地の価格と生前贈与とローン残高を引いたものが
今の夫婦の共有財産です。あなたが買われるとしても、ローン残高を引いたものが
財産分与の対象となりますから、ローンで買われたらいかがでしょうか。

お金にケチでかつ親権を縦に脅してくるタイプ、あるあるです。うちは「審判受けてもらう。
裁判だ〜」って言っていました。でも大丈夫。小さい子供の親権は同居親(基本母親)。
自分の意思がはっきりする年頃になったら子供の意思を尊重です。
お子さんを取り込まれないように気をつけて、また、辛くても子供と離れないことです。
(こういう私も泣きながら弁護士に「親権取られるんでしょうか」と電話したものです)

面子よりお金が大切な夫の場合、損得で動くので離婚はまだ楽だと思います。
別居してすぐに婚姻費用と離婚の調停を起こし、財産分与と養育費の請求をし、
「親権は審判になっても普通母親に決まりますよ」と弁護士にでも話してもらい、
「婚姻費用を払い続けるより、早く離婚した方が得だな」と相手に思わせて、
「じゃあ○○は譲るからそうしましょう」みたいな流れを作るのも手。最初から一円も
要りません、みたいなことを出したら、向こうの思う壺になります。

学資保険の返戻金の半分はあなたに権利があるので、それを離婚のプロである
弁護士さんにお願いする資金とされるのはどうかなと思います。
二人で話して解決するなら、こんな事態になっていないはず。だれか力強い第3者を
中に入れてください。

それから、逆切れして暴力という可能性もありますから、脱出して、公の場所で会うこと。
それまでは穏便に(言質を取られない程度に騙す)。
暴力の可能性があるなら、警察へも相談に行っておく。私は身体的暴力を
受けていませんが、恨まれたのは確実なので、未だに住民票非開示にしています。

離婚の方法についてばかりで、あまり気持ちに寄り添えてなくてごめんなさいね。
私も脱出から離婚までほぼ3年。調停は8カ月。子供も荒れていろいろありました。
まだまだ、精神的にも大変だと思います。相談できるところを探して乗り切ってほしいです。
それから、この内容なら遠慮なく夫婦・カップル版に載せたら、もっとレスが付きやすいと思いますよ。

No.14715 じゃすみんさんへ 投稿者:モラファミからの脱出(今後は名前を変更しようかと…思ってます)   投稿日:2017年11月20日 (月) 17時25分

あれから、色々と考えて、物件購入ではなく、とにかく家を脱出する事にしました。そして、脱出できました。一時避難先なので、次の住居を考えないといけません。じゃすみんさんのお話を参考にして、弁護士にも委託しました。じゃすみんさんと同じ事を言っていて、お金はあえて請求すると言っていました。そして、長い戦いになると。じゃすみんさんも離婚まで長いですね。私も覚悟してるつもりでも、早く平穏な日常を手にしたいと思ってしまいます。あの人の存在にビクビクしながら、息を潜めています。
アドバイス頂いたとおり、今後は夫婦・カップル版に相談してみたいと考えています。その時もどうぞ、宜しくお願いします。
ありがとうございました!

Number
Pass